
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

徳川まつりで振り返る2016年と、2017年を迎えての雑感

 当ブログをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

ぱーふぇくとしょっと徳川まつり
※新年の幕開けに相応しい徳川まつりさんの画像

 さて2016年はtwitterに進出し、いろいろと見分を広めることが出来た年だったのですが、危惧していた通り、ブログのほうの更新頻度が激減してしまいました。当面、大掛かりな文章を書くとき以外は、twitterでの発信がメインになりそうなので、改めましてそちらの方もお付き合いのほどよろしくお願いします(@NicholasP_NPC)。




 それでは2017年最初の記事ですが、一昨年の企画と同じく「その年の徳川まつりのカード」を振り返ってみたいと思います。
 前回の記事はコチラです(→2015/12/31 「徳川まつり」でふりかえる、2015年メモリアル特集)。この時のデータと見比べて見て頂ければ面白いかと思います。


 私の方でまとめた、2016年の徳川まつりのレアリティ別登場カードは下記のとおりです。

2016年徳川まつり登場カードまとめ
※クリックで拡大

 他のアイドルのカードの背景に写っているものなどは除外しています。2015年に比べると、HRクラスの減少は見られますが、SRクラスの登場は多くなっていて、史上初となるまつりの「曲名カード」の登場や、3rdライブ記念のカードが出現するなど、インパクトのあるカードが見られました。


 それでは2016年登場カードを、表の上から順に振り返ってみましょう。
 以下、折り畳み先からどうぞ。



①HN メトロポリスライブ
メトロポリスライブ

 2016年唯一のHNカード。とはいえ、まつりのカードはHNにも名品が多く、本カードも黄色を主色とした、シンプルで煌びやかなドレスが美しい一枚となっています。HNとはいえ、あなどれない魅力のカードです。
 まつりカード全般に言えることですが、彼女の「手・指先の表情」がとても好きで、このカードも彼女のたおやかな指先の演技を見ることが出来ます。


②HR砂浜とサングラス 
砂浜とサングラス

 さわやかな潮風の中、映画の登場人物のようなポーズを取るまつりが美しい一枚。というか、彼女のロール髪は風で分裂するという事実が判明したのもポイントではないでしょうか。
 同ガシャで登場した紗代子のカードを手に入れると、同じ衣装で、ぺたんと正座した姿の立ち絵も手に入ります。
 衣装は「HRプリンセスティアラ」で着ていたものと同一で、まつりの私服コレクションのひとつであることが伺えますね。

 特筆すべきはカードの台詞。

「お日さまというスポットライトを浴びて、姫が海にさんじょー!なのです。
…海は、誰かの涙…。悲しみの数だけ、輝…ほ?ランチタイムなのです?」


 詩的な決めセリフを途中キャンセルされるなど、少しお茶目なシチュエーションが楽しいものとなっています。


③HR緊急事態なのです♪
緊急事態なのです

 ミリオンライブの大型目玉イベント、「アイドルヒーローズ」において、イベントと連動したガシャで登場した一枚です。漫画・ゲッサンミリオンの特別篇では、貴音の演じる「シャドウレディ」の衣装をまつりが身にまとっていました。しかしゲームではシャドウレディのライダースーツ風衣装をベースに、さらにヒロイックなアレンジが加えられたものとなっています。



 大胆に開いた胸元のセクシーさ、右手の信号弾拳銃のカッコよさと、従来のまつりのカードではなかなか見られない演出が素敵です。


④SR中華街で食べ歩き & ⑤5本のバラの花言葉
中華街で食べ歩き5本のバラの花言葉

「バラは、本数によって花言葉が変わるのです。
5本のバラの花言葉は、「あなたに出会えて、
心からうれしい」…私も、同じ気持ちだよ。」

 個人的には2016年を代表するまつりのカードだと思っています。3rd名古屋ライブの直後、かつ2月4日のまつりの誕生祭に合わせて投入された必殺カードであり、私も自分で設定した損益分岐点を上回るほどガシャを回してしまったことで、忘れがたい記憶を持ったカードとなりました。

 覚醒前の横浜中華街での食べ歩きデートから、覚醒後の高級中華料理店でのディナーまで、まつりとのバレンタインの逢瀬を楽しめる素晴らしいシチュエーションです。

 まつりの女性らしい一面を、物語性豊かに描いたという点で、歴代トップクラスに好きなカードに挙げたいです。
 花言葉に込められたまつりの想いは、ぜひともゲーム内のボイスでセリフを聞いていただけると、胸に来るものがあると思います。


⑥SRスペシャルメッセージ

 こちらは2015年に出た「HRしゃぼんドリーム」と同じ絵柄なので、詳しい紹介は割愛します。
 3rdライブ会場での、まつり役の声優・諏訪彩花さんのコメントを聞くことが出来る特殊カードとなっており、当時の熱い気持ちがよみがえってくるようです。




⑦パルフェノワール & ⑧BELIEVE MY DREAM
パルフェノワール - コピー3rd衣装 - コピー

 ミリオンライブ初となる全国ツアーとなった、3rdライブをモチーフとする衣装を身にまとったまつりです。
 普及版として現在も手に入る「パルフェノワール」と、イベント上位限定となる「BELIEVE MY DREAM」の2枚の構成となっています。

 ぷくっと膨らませた頬を、つんと指でおさえた仕草が、今世紀最高の可愛さを爆発させているイラスト。白と黒を基調とした、大人っぽい衣装が、上品な風格を醸し出しています。

 本カードが報酬となったイベントは、36人のアイドル達にそれぞれランキングが設定されていたイベントのため、各アイドルの担当P達がしのぎを削った死闘となりました。
 私の方はいろいろと環境的な幸運が重なり、徳川まつりのランキングでは14位に入ることが出来ました。もっとも、他の方たちは別アイドルのランキングも並行して走っている人が大勢いたわけなので、全体ランキングで言えばそこまでの成績というわけではありません。

 次の4thライブ後も、おそらく同様のイベントが予定されていると思われるので、今から準備をしておきたく思います。


⑨SR無敵のダブルス & ⑩フェスタ・イルミネーション
無敵のダブルス 徳川まつりフェスタ・イルミネーション

 周年イベントを除くと、2015年の生っすか50イベント以来の上位報酬であり、まつり初の曲名がカード名に冠された一枚です。

 覚醒前の、二階堂千鶴さんとのダブルスを組む姿は、スポーティな美しさとセクシーさ、そして勝負に挑むきりりとした表情を余すところなく切り取った名シーンとなっています。
 また覚醒後は、花火をバックに、きらきらのステージを彩る、アイドル衣装のまつりが描かれたものとなっています。まつりP待望の、楽曲名をタイトルに入れたカードということもあり、喜びの声が多く上がったのを記憶しています。

 徳川まつりは舞台できらめいてこそ、というイメージがありますから、今年も彼女の事を、より高みのステージへと連れていきたい、そのように思わせてくれるカードです。

 
⑪SRパーフェクトショット! & ⑫新春ハッピーソング♪
ぱーふぇくとしょっと徳川まつり新春ハッピーソング

 なぜか10月に登場した新春カード。数か月たって、ようやくタイムリーなカードになりました。
 
 まつりは和風衣装がよく映える子ですが、こうして晴れやかな姿を見せてくれると担当Pとしても大変うれしい気持ちになります。
 覚醒後は、ちょっとスカート丈が危ないですが、和装デザインを取り入れたアイドル衣装を身にまとい、新年の輝かしいライブを奉納する一枚となっています。

 まつりがしばしば標榜する「姫」というのは、基本的に白雪姫をモチーフの原点とする「西洋的なプリンセス」のイメージで演出されることが多いですが、徳川という姓が示すように「日本的な姫君」としても表現されることがあります。この和洋折衷的なお姫様イメージを、たくみに使い分けることが出来るのが、彼女の強みなのではないでしょうか。




 以上、駆け足に2016年のカードを見てきました。
 
 徳川まつりは、ミリオンライブの中でもそれなりに充実した規模のファン層を構築し、ファンアートや同人誌の発刊数なども比較的多い部類に入る子、というのが、2016年の動向を見ての印象です。
 とはいえ、現状に甘んじることなく、まつりの良いところを常に発信していくことが私なりのミリオンライブでの活動だと考えているので、引き続きこの子の事を考え続け、知恵を尽くしたいと思っています。

 また視野を狭めることなく、他のミリオンの子たちの理解も広く進めていきたいというのが今年の目標です。


 3月には日本武道館での4thライブが控えており、また各所の情報からも、今年から来年にかけてミリオンの新しい展開が広がる可能性があることから、私としても徳川まつりを軸として、先を見据えた備えをしておきたいなと考えています。


 今年の徳川まつりのさらなる活躍を祈願して、まずは新年最初の記事としたく思います。
 
関連記事
.01 2017 徳川まつり comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/994-6396af71

プロフィール

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(639)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(23)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

