ミリオンの夏祭り ~ミリフェス4感想&作品紹介~

 7月3日に東京ビッグサイトで開催された、同人誌即売会「MILLION FESTIV@L!!4」に参加してきました。

 当日は他のジャンルの大規模オンリーイベント(とうらぶを始めとした女性向けジャンルや、艦隊これくしょんなど)も並行して行われており、さながら小規模の夏コミが開催されているかのごとき盛況ぶりでした。
 その中で、ミリオンライブオンリーの企画であるミリフェス4もかなりの人出となっており、盛り上がりを見せていました。

 皆様、熱い中本当にお疲れ様でした。


 当日は午後から稽古があったので、最初の方しか会場にはいませんでしたが、予定していた本は一冊を除いて(いずみせらさんの、このみさん&まつりさん本は売り切れでした…)、手に入れることが出来、またミリオンを通じてお知り合いになった方々へのご挨拶などもさせてもらうことが出来たので、非常に有意義なものとなりました。

 入手した本は全てまつりがらみの作品のみですが、3週間ほど前の歌姫庭園の頒布本と合わせて、書庫の徳川まつり本が一気に豊かになり、まつり担当Pとしてはこの世の栄華を感じます。
 
 それでは、今回のミリフェス本から、いくつか紹介と感想をブログ記事に挙げておきたいと思います。
 続きは折り畳み先からどうぞ。



①密葬 (サークル:あめだまホワイト、発行者:みなとさん)
IMG_20160710_101545.jpg

 ミリオンライブ・永吉昴を描いた名作の数々で知られる、みなとさんの新刊です。今度の物語は、朋花とまつりの愛情の行く末を丹念に描いた、ドラマティックな作品となっています。

 ある時、結婚式を同じ日に挙げるということを告白し合った朋花とまつり。かねてより想い合っていたはずの朋花とまつりでしたが、それぞれが別の男性と結ばれることを決め、互いに違った人生を歩みはじめます。
 そんな運命の日を前に会った二人は、はたして何を想い、何を語らうのか。

 一生をかけて感情を胸に秘めることの美しさと、最後まで交わらなかった二つの人生の切なさが、一冊の物語のなかに見事に封じ込められた作品です。
 「眼」の描き方に表現された感情の見せ方が絶妙で、女性の心の揺れ動きが劇的に演出されています。読後の余韻も抜群で、ともまつカップリングのジャンルの枠を超えて、ぜひ色々な人に手を取ってほしい作品となっています。

***

②キモチは心のなかに(サークル:ぷきぷきなまこ 発行者:えふゅるさん)
IMG_20160710_101631.jpg

 えふゅるさんの御作品。手に取ると、きらきらした装丁が非常に綺麗なことがわかる御本です。

 おとぎ話風(というよりは劇中劇)の世界観を舞台に、黒姫・徳川まつりと、白姫・天空橋朋花の悲劇的な恋を描いた作品です。もともとファンタジー的な世界と親和性が高い印象のあるまつりと朋花ですが、本作では劇中の舞台設定として、同じ国のふたりのお姫さま役として配役されており、彼女たちが辿る数奇な結末を寓話的に描いています。

 対照的なデザインのドレスに身を包んだふたりの儚げな姿がとても印象的に映ります。まつりと朋花の関係性を描くに当たり、劇中劇というモチーフを置くことにより、その究極性に迫るというのは、非常に有効な手法なのではないかと、改めて感じました。

 もの悲しくも美しい物語の作品です。

***

③星々の姫(サークル:イカロノハシ 発行者:とgさん)
IMG_20160710_101709.jpg

 徳川まつりのキャラバンシナリオ内に出た、「星をめざす女の子と、宇宙飛行士のヒューマンドラマの映画」というわずかな台詞をヒントに、本格的なSFコミックとして仕上げられた作品。「まつり姫」とも「徳川まつり」とも違う、「女優・徳川まつり」の姿を想像させてくれる点において、極めて貴重なまつり本といえるのではないかと考えます。

 遠い未来の時代、宇宙船から放り出されてしまった飛行士が、たまたま通りがかった不思議な少女(まつり)に助けられ、つかの間の時を二人で過ごします。生身で宇宙空間を移動できるという、なかなか人間離れした少女ですが、飛行士と過ごす日常はとても人間味にあふれた存在として描かれており、とりわけ「星屑のシリアルと、天の川のミルク」のくだりのようなウィットに富んだ会話など、非常に魅力的な描写がたくさん詰まっています。

 無機質な宇宙船内の空間と、クールで大人びた宇宙飛行士で構成された世界に、ひとり配置された少女・まつりが、鮮やかな一輪の花のように見えてくるような作品です。あとがきに添えられた徳川まつり考察も、質・量ともに優れた内容となっており、まつり担当Pとして、この本を手元に置いておける喜びをありがたく思える一冊となっています。

***

④マイクロファイバークロス&アクリルキーホルダー(サークル:リトルベア こぐまのジョーイさん)
IMG_20160710_101504.jpg

 このブログでは珍しくグッズの感想報告です。非常に可愛らしいデザインの作品でしたため、とても楽しみにしていました。

 マイクロファイバークロスは、夏の海を舞台にマイペーストリオの3人の戯れる姿を描いたイラストが目を引きます。チャーミングなハート形のサングラスに、瑞々しい水着姿がまぶしい一枚です。

 アクリルキーホルダーは表裏で衣装のデザインが異なる手の込んだものとなっており、シュノーケルを付けたまつりが楽しそうにアピールする姿が本当に最高です。

 ちなみに、アイドルヒーローズビクトリーのほうで最近出たばかりの「HR緊急事態なのです♪徳川まつり」のカードもそうなのですが、「ゴーグルをつけた女の子」のデザインがすごく好きなので、このアクキーのデザインは本当に好みだったりします。

a0d1f97b.jpg
HR緊急事態なのです♪徳川まつり
 

 以上、駆け足でしたが、ミリフェス4で入手した作品の感想と紹介を書かせていただきました。
 今後とも、徳川まつりの本あればどこまでも追いかけていきたいので、本の収集に励んでいきたいと思います。

 

関連記事
スポンサーサイト
.10 2016 アイドルマスター comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/989-33c2dd7d

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(640)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者