
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

徳川まつりビアの泉 ~まつり姫小ネタ集~

 人生には不要かもしれませんが、豊かにはしてくれるかもしれない徳川まつりマメ知識。

トリビアの泉


 さて、すでにご存じの方も多いかもしれませんが、連休中Twitterにおいて「#担当P以外はもしかしたら知らないこと」というタグが流行し、活況を呈しました。

 ようするに、アイドルマスターに登場するアイドルの小ネタをばしばし披露していくというシンプルなもので、マニアックな知識から、担当Pの間では当たり前でも外部には知られていない情報まで、様々なツイートが飛び交いました。


 このタグの何が素晴らしいかというと、初期のアケマス、箱マス時代の小ネタから、DS、シンデレラガールズ、ミリオンライブ、SideMなどに至るまで、世代を超えたあらゆるジャンルを飛び越えて、ひとつのタグ上で話題を共有できるものだったということです。 
 実際、私も箱マス時代の懐かしい話題に触れられたり、あまり知る機会のなかったSideMの勉強ができたりして、とても楽しませていただきました。

 こういったネタは、ともすると知識自慢くらべに陥りやすい弊害はありますが、ささいな小ネタをきっかけに、そのアイドルに興味を持ってくださる方が出てくる可能性はありますし、なによりジャンルの細分化が進む今のアイマスにおいて、ユーザーが普遍的に語り合えるテーマを持つことが出来たのは、大変な価値があったのではないかと思います。

 私は普段、こういったハッシュタグ祭の類には参加しないのですが、今回ばかりはちょっと感銘を受けたので積極的に参加してみました。

 本記事は私がTwitter上に投稿したネタを、記録保存用に再録しただけのものなので、いわゆる「書き下ろし」的な内容ではございません。なので、気楽な読み物として楽しんでもらえたら幸いです。

まつりプロフィール
※いつものプロフィール画像





①まつりの髪型の後ろ側の構造



 一連のツイートを投稿した中で、一番反響をいただいたネタです。おそらく、まつりPならずとも、「彼女の髪型が一体どういう構造になっているのか」、気になっていた人は多いのではないでしょうか。

 確かに、まつりがゲーム本編で後ろ姿をみせる機会はほとんどなく、私もゲッサンミリオンでこのページを見るまでは、髪型の構造がよくわかっていませんでした(公式サイトの表情ラフ画で、ある程度まで後頭部を見ることが出来ますが)。

 サイドでくるんとカールさせた髪型は、実は後ろできちんと左右に分けられており、わずかに覗くうなじ周りが、さりげないキュートさを演出しています。

 さぞや、毎朝の髪型のセットは手間がかかるのではと思うのですが、徳川まつりはそうやって毎朝「お姫様に変身」しているのかもしれません。





②アイマス劇場版時空における徳川まつりの所属は「芸能総合クラス」



 アイマス劇場版の「VideoM@ster版」が公開された際、期間限定で配信されたボイスドラマがあるのですが、その中で劇場版時空における徳川まつりの所属が明らかになっています。

【ミリマス】VideoM@ster版公開記念ドラマ CHAPTER01 「はじめての出会い」

※ゲーム本編で音声を聞けなくなってしまったので、動画を掲載

 この動画の8:40ごろに赤羽根Pのセリフがあるのですが、その後ろにうっすらと校内アナウンスが流れており、よく耳を澄ましてみると「芸能総合クラスの徳川まつりさん」という呼び出しを聞き取ることが出来ます(相当小さい音声ですが)。

 ちなみにボイスドラマ中では、箱崎星梨花と望月杏奈も「芸能総合クラス」と名乗っています。つまり、星梨花・杏奈とまつりは同じクラスということで、面識があるかもしれません。
 また佐竹美奈子と横山奈緒がダンスクラス、七尾百合子がボーカルクラス、矢吹可奈がボイスレッスンクラスとされており、北沢志保の所属は不明です。
 
 なんというか、Voアイドルがボーカルクラス、Daアイドルがダンスクラスで、Viアイドルが芸能総合クラスなんじゃないかと思うのですが、Viの百合子がボーカルクラスだったり、Voの星梨花・杏奈のほうが芸能総合クラスだったりと、そのあたりの設定は劇場版独特の組み分けなのかもしれません。

 ところで、劇場版が公開された頃はまつりの事をよく知らなかった時代なのですが、今だったらエンドロールの一枚絵でまつりが登場したこのヒトコマで飛び上がっていたに違いありません。





③徳川まつりがSR「プリンセスワニさん」の着ぐるみの下に着ているのは、SR「セクシークロコダイル」の衣装。
④まつり姫がSR「雪だるま将軍」と、HR「ワクワクトラベル」で着ているコートと手袋は同じもの。







 こちらは過去の私のツイートを、今回のタグ用に書きなおしてツイートしなおしたものなのですが、まつりのカードイラストを楽しむきっかけになればと思い採用しました。

 ミリオンライブのカードは、衣装やアクセサリーに共通のものがあったり、ストーリー的なつながりがあったりするので、そういったこだわりを発見していくのも楽しみのひとつです(ちょうどミリオンのカードイラスト集が発売されたばかりなので、よい機会かと思います)。

 まつりの場合、他にも「HR プリンセスリング 徳川まつり」と、LTH04のCDジャケットで衣装が共通ですね。

 カードに仕込まれたスタッフの遊び心は、なかなか気づけないものもありますし、そのアイドルに詳しいPの方から解説をいただけると、新しい発見があって楽しめます。




⑤まつりのプロフィール外の好みについて



 こちらは文面が長くなったのでタグをつけなかったツイートです。

 ミリオンライブでは「アイドル詳細」画面から、各種のボイスを再生することが出来るのですが、まつりの「アピールボイス」を聞くとプロフィールにない彼女の好みを知ることが出来ます。

アピールボイス
 
 プロフィールに明記されていないので見逃されがちですが、「お風呂とお散歩(ふわふわ気持ちがいいこと)」が大好きであることは、ひとつ覚えておきたい小ネタです。

 「ふわふわ気持ちがいいこと」が好きというフレーズから考えるに、「ふわふわのお布団にくるまれて寝る」ことも好きなんじゃないかと予想しているのですが、どうでしょうか。本年2月に開催された「バレンタインミュージアム」イベントでは、まつりは「チョコレート製のベッド」なる大物家具を作っており、あながちこの予想も外れてはいないような気がします。

 まつりの場合、乗馬も得意であることがこれまでのカードの絵柄からわかっており、キャラバン編のシナリオでは過去に自宅で馬を飼っていた経歴があることも判明しているなど、プロフだけではわからない情報がたくさんあります。
 当然、まつり以外のミリオンアイドルも、プロフにない様々な情報が公開されているのですが、なかなか他の子の設定まですべて拾うのは大変です。担当Pの間では常識であっても、一歩外に出るとたいして知られていない情報、というのは多いはずで、そのあたりのギャップをいかに埋めていくかというのも考えどころかと思います。





 徳川まつりビアの泉、いかがでしたでしょうか。どの知識も、明日使えるものばかりでしたね。


 もっと細かいネタは他にもあるのですが、今回はツイートの再録と、140字で出来なかった詳細の解説にとどめました。

 アイドルマスターにおいては、自分の好きなアイドルについてはどんどん詳しくなっていくのですが、それでもその子の事をすべて知っているという域に達するのは、極めて難しいものがあります。

 ましてや他のアイドルの情報、特にジャンルの境界を越えた先にいるアイドルのこととなると、わからないことが多いものです。なので、「うかつに他アイドルの事に言及すると、そのアイドルに詳しいPからのツッコミがきたら怖い」という事態になりがちな印象があります。

 私としては、何事も「わからないこと」が「わかる」ようになるプロセスこそ、一番の楽しみなのではないかと考えているので、アイドルマスターをプレイしている方々が、どんな些細な情報でも構わないので、自身の好きなアイドルの情報を発信していったら、それによって新しい発見と理解の恩恵を受ける人達も増えていくのではないかと思います。


 私も引き続き、「徳川まつり」という一点をアンカーに、ミリオンライブの良い部分、ひいてはアイドルマスターの魅力そのものを、力の及ぶ限り発信していきたいと思っているので、今後もいろいろな見方からアプローチしていきたいと考えています。
 
関連記事
.15 2016 徳川まつり comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/986-868dac70

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(640)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

