スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

【ミリオン3rd・名古屋公演感想】 尾張名古屋と夢の時間

 ミリオン3rdライブの初日、名古屋公演が大盛況の内に終了しました。キャストの皆様、現地・LVで参加されたPの皆様、お疲れ様でした。

ミリオン3rdライブロゴ

 さて、今回のライブ、私はライブビューイングでの参加となりましたが、現地に行けなかった悔しさを払拭して有り余るくらい、非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。私の一番好きな徳川まつり役:諏訪彩花さんが出演しているから、というのは無論あると思いますが、何よりライブ参加への期待が極めて高かったことも幸いしてか、歴代のライブ体験の中でトップクラスの満足度だったように思います。


 まず今回の名古屋公演を見ていて、非常に強く感じたのが、ライブ会場の盛り上がりと一体感が、過去の1st、2ndライブと比較しても格段に素晴らしかったということです。たまたま私の参加したLV会場が、物すごく雰囲気の良い会場だったので、そのバイアスもかかっているかもしれませんが、映像越しに現地会場の盛り上がりが、地響きのように伝わってきたのが、今回最大の印象でした。

 これは会場のPのモチベーションの高さにプラスして、キャストの方による、フロアの雰囲気作りが上手だったからということがあるかと思います。

 ライブ開始直後、ソロ曲のトップバッターだった諏訪彩花さんですが、かなり緊張した面持ちをされていました。実際のところ、3rdライブの最初の公演ということで、キャストの方達も相当に緊張されていたことと思います。
 ただ、今回のリーダーである伊吹翼役:Machicoさんと、矢吹可奈役:木戸伊吹さんの明るいMC、そしてキャストの皆さんのパフォーマンスが、自然と会場を良い雰囲気に染め上げる方向に発揮されて、序盤以降はキャストの方の緊張もかなりほどけていたように感じられました。公演の後半に、春日未来役:山崎はるかさんや、ジュリア役:愛美さん、所恵美役:藤井ゆきよさんらが見せてくれたリラックスした笑顔が、そのことを雄弁に物語っているのではないでしょうか。

 こういう「会場の雰囲気づくり」という力は、あまり数字や形に現れにくいものではあるのですが、フロアの一体感が形成されるほど、キャストも観客も、どちらもやりやすくなるはずなので、ライブの成功を左右する重要な要素となりえるだろうと思います。
 やはり、これまでの1st、2ndライブ、そして月ごとのリリースイベントなどで積み重ねられてきたライブパフォーマンスの経験値が、非常に良い形で継承されたのが今回の3rdライブだったのではないかと、私は感じます。

***

 キャストの活躍と言えば、大神環役:稲川英里さんは、今回のメンバーの中でもとりわけ存在感のある方でした。ナンバリングライブへの出演は今回が初のはずですが、それを感じさせない堂々たるパフォーマンスで、完全に環が乗り移っているかのようでした。

 馬場このみ役:高橋未奈美さんも、その歌唱力の高さを存分に発揮されていて、諏訪さんとの「decided」デュオも期待以上の美しさに感じられました。

 冒頭のMCで感極まりそうになっていた宮尾美也役:桐谷蝶々さんですが、以降は完全に持ち直し、初恋バタフライでの印象的な世界観をよく表現されておられました。逆に最後のMCのほうで感極まった周防桃子役:渡部恵子さんは、オーバーマスターのカバー等で桃子のイメージを大きく広げるようなパフォーマンスにも挑まれていて、本当に良いものを見せていただくことが出来たと思っています。

 総じて、キャスト陣の明るく前向きな個性が、とても良い形で現れたライブといえるのではないでしょうか。メンバーの人選も、今にして思うとベストといえるのではないかと。

***

 今回の名古屋公演、3rdライブの先駆けとして、これ以上を望めないほどのスタートを切ることが出来たと言って良いでしょう。
 ライブで発揮された、上質な会場の盛り上がりが、来週以降のツアー会場にも継承されていって欲しいと切に願います。
 
 この夢の時間が、まだまだ始まったばかりであることを、何よりも嬉しく思います。

 

関連記事
スポンサーサイト
.31 2016 アイマスライブ comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/980-1becad2d

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(641)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

