スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

【本年最終更新】 「徳川まつり」でふりかえる、2015年メモリアル特集

 本年はブログ「NP氏の本棚」に足をお運びいただき、誠にありがとうございました。今年はVinegar56%さんとの初の企画記事を公開にこぎつけることが出来るなど、新しい試みも行うことが出来ました。

 来年も当ブログをよろしくお願い致します。

まつりサッカースタジアム


 さて、この2015年は、私にとって「徳川まつりの年」であったと断言できるほど、ミリオンライブ、そして徳川まつりをテーマにし続けた一年でした。更新頻度も2013,14年に比べると目に見えて高まっていますが、これもひとえに徳川まつりのおかげといってよいでしょう。
 
 私はこれまでニコマス内においても交流の範囲が極めて狭く、ごく一部の方とのお付き合いがあるばかりでしたが、まつり姫のことを取り上げるようになったことで、他のまつりPの方々等、ニコマス内外に新しい交流なども生まれ、結果として非常に充実したアイマス活動を行わせていただくことが出来ました。

 来年もまつりのことは引き続き書き続けていくつもりですが、まずはこの2015年を徳川まつり中心に振り返ることで、本年の締めくくりとさせていただけたらと思います。

 下記折り畳み先よりご覧ください。




***

 さて、それではまず2015年のまつり新カードの登場履歴について、ミリオンライブWiki等の情報を参考にまとめてみたので、ご覧ください(クリックで拡大できます)。

 徳川まつりカード一覧(2015)
 (※復刻カードについては薄いグレーで示しています)

 2015年に登場した徳川まつりのメインカードは、「全部で18枚」となります。その内、「新規カードは11枚」、「復刻カードは7枚」でした。
 レアリティ別に見ると、「新規SR6種、復刻SR6種、新規HR4種、復刻R1種、新規HN1種」というラインナップですね。

 もし不備や抜け等があればご指摘いただけると幸いです。なお、琴葉のHRカード「キュートに姫ポーズ♪」入手によっても立ち絵を獲得することが出来ますが、まつりのメインカードではないので除外しています。

***

 参考までに、2014年は次のようなラインナップでした(サムネクリックで拡大)。

徳川まつりカード一覧(2014)


 2014年は登場メインカードの総数は全17枚ですが、その内「新規カードは15枚」、「復刻カードは2枚」でした。
 レアリティ別に見ると、「新規SR11種、新規HR1種、復刻HR1種、新規R1種、復刻R1種、新規HN2種」でした。

 そのため、新規カードの追加という面だけを見ると、昨年より少なくなった模様です。その分、過去の入手困難となっていたSRが多数復刻したことで、コレクションを整えやすくなったと言えるでしょう。特に、長年プレミアがついて高騰していた「雪だるま将軍」「スノークイーン」が手に入りやすくなったことは、個人的には大変助かりました。

***

 続いて下記のグラフは、「各月毎に、どのレアリティのカードが、何枚追加されたか」を、視覚的に示しすことを目的としたものとなります。

 2015年・月別カード追加枚数(復刻含む)

 2015年・月別カード追加枚数(新規追加分のみ)

 データ管理の上手い人に見られたら苦笑いされそうなグラフですが、とりあえずこれを見ていただけたら、まつりのカードがいつ頃、どのくらいの頻度で追加になっているか、少しわかりやすいかなと思いました。

 上のグラフは「復刻」カードもすべて含めたカード登場月とレアリティ・追加枚数を示したもので、下が「新規追加分のみ」を表示したグラフとなります。登場時期が月をまたいでいるものについては、最初に登場した月の方でカウントしています。また復刻カードの覚醒後についても、覚醒前カードの登場時期に含めています。

 2015年の5,6月ごろは、まつりの新SRの追加スパンが短すぎるのでは、という話がよく聞かれましたが、確かに復刻SRの登場も含めると、4,5,6月あたりにやたらSRが集中しています。

 これは、4月は「雪だるま」と「アイドルキャッスル」の復刻が、5月は伝説となった「生っすか」イベ6月は月初の「ブライダルパレス」ガシャ、さらに「IMC11」が連続したためですね。

 また6月のIMC11で追加された「ジャンピングスマイル」以来、新しいSRカードが半年間来ておらず、SRの追加が2015年の上半期に集中していたことが伺われます。
 さらに下半期については、新規カードの追加が2か月に1回程度のペースになり、9月の復刻SRを除けば、レアリティもHNやHRのみになっているのも特徴でしょうか。

 もしこのままのペース(2か月に1回)でカードが追加されるのであれば、次のまつりの新カード登場は、「2016年2月」ごろかなと、個人的には予想しています。
 2月はまつりの誕生月ですし、新曲の披露が予定される名古屋公演も終わった直後、加えて未だまつりには「カードタイトルに、持ち歌のタイトルが冠されたSRカード(いわゆる曲名SR)」が来ていないということもありますから、次の2月ごろにはSRの新展開があるんじゃないかなと、勝手に思っています。

 もっとも、ミリオンのカード追加のタイミングはいまいちパターンが読みきれないので、実際にどうなるかは運営のみぞ知る、というところでしょうか。




 それでは最後に、今年印象に残ったカードを何枚か振り返ってみたいと思います。

1.肝試しホテル 徳川まつり
肝試しホテル 徳川まつり
 今年唯一のHNカードですが、可愛さはSR級の一枚。
 登場イベントがホラー系ということで、カードの絵柄に不安があったのですが、発表されるや否や、そのベルガール風の衣装にあっさり陥落しました。
 ゲッサンミリオンの記事を書いたときにも言及しましたが、まつりは姿勢がキャビンアテンダントの如く綺麗なうえ、163㎝というスラリとした体形なので、こういうフォーマルな制服姿がかっこよく映ります。


2.キラキラ花道 徳川まつり
キラキラ花道 徳川まつり
 めずらしくまつりが歯を見せている一枚。歴代のカードの中でも、特に表情が好きな一枚です。ひな祭りの衣装が似合いすぎるほど似合っていますね。リボンの意匠や、手指の表情にもこだわりを感じられる一枚です。


3.ワクワクトラベル 徳川まつり
ワクワクトラベル 徳川まつり
 最新で追加されたカードです。先日の記事でも絶賛した通り、スキル名まで含めて心に響いた一枚でした。
 ちなみにこのコート、袖の意匠を見る限り、「雪だるま将軍」のカードで着ていたものと同じもののようです。


4.絶体絶命姫 徳川まつり&マシュマロプリンセス 徳川まつり
絶体絶命姫 徳川まつり

マシュマロプリンセス 徳川まつり
 伝説となった5月の生っすかイベント。当時、まつりの表情のあまりのインパクトが話題となり、さらにミリオンライブ史上最大級の激戦イベントとなったことが思い出されます。
 私が初めて参加したソシャゲの上位戦にして、自力で獲得できたカードでもあり、思い入れは人一倍です。
 

5.太鼓の達人 徳川まつり
太鼓の達人 徳川まつり
 2015年はシンデレラガールズのアニメ化、スターライトステージの登場など、まさにシンデレラ躍進の年でした。
 その裏で、何故か「太鼓の達人」との縁が深かった年でもありました。P役の武内駿輔さんや、緒方智絵里役の大空直美さんがその腕前を披露したり、765本家が公式に太鼓の達人とコラボした「MUST SONGS 赤盤/青盤」が出たりしているのが記憶に新しいです。
 ミリオンも2015年3月時点でこのカードが出ており、まつりが超人的ともいえるスコアをたたき出していることで話題になりました。ハイスコアにはしゃがず冷静さをみせつつも、ほのかに上気した頬が、内心の「やり遂げた感」をよく表しているのではないかと思います。

6.ジャンピングスマイル 徳川まつり
ジャンピングスマイル 徳川まつり
 黄色のお召し物が可愛らしい、正統派アイドル風の一枚。
 しばらくステージ衣装系のカードが出ていなかったことと、SRでありながら入手しやすかったため、まつりPの間でも喜ばれた一枚と言えましょう。
 地球の重力に囚われないが如く、既成の枠に収まらないまつり姫の在り方を示した名カードです。


7.ばっちりメイクアップ 徳川まつり&プリンセスロード 徳川まつり
ばっちりメイクアップ 徳川まつり

プリンセスロード 徳川まつり
 私にとって今年一番のお気に入りとなったカード。覚醒後の「プリンセスロード」が素晴らしいのは無論ですが、個人的には「結婚式の本番直前、新婦の控室に新郎が訪れた」というシチュエーションをイメージした「ばっちりメイクアップ」も好きだったりします。

 正統派で品のあるウエディングドレス姿は、本当にまつりPで良かったと思わせてくれる至高の一枚。
 定期的にスマホの待ち受けをこの画像にするくらい、素敵なカードです。




 以上、長々と書き連ねてきましたが、これにて今年の私の「ブログ納め」兼「徳川まつり納め」とさせていただきたく思います。
 来年も、より一層のまつりのプロデュースに専念していきたいと考えていますので、ぜひお立ち寄りください。

 改めまして来年も、当ブログをよろしくお願いします。
 皆様、よいお年をお過ごしください。

 
関連記事
スポンサーサイト
.31 2015 徳川まつり comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/974-40b62a9f

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(639)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(23)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

