平安京からの使者 ~過去のノベマスを振り返ってみることになった~

 私が考えていたより、ノベマスの「層の厚さ」はすごいものだった、というお話。本業のノベマス紹介復帰です。

【アイマス×獏】陰陽師 響ノ巻 前編


【アイマス×獏】陰陽師 響ノ巻 後編

どんがらP(2010年08月23日、24日 投稿作品)

 ここ最近、とある事情のため、過去に投稿されたノベマスのふりかえり視聴をしているのですが、驚くべきことに、「どうして自分はあの当時、この作品の紹介記事をあげなかったんだろう?」と思うような名作が次々と発見されていまして、非常に新鮮な感動を覚えています。

 どんがらPが2010年8月に投稿された本作もそのひとつ。前編だけは「公開ノベマス保管庫2」に入れていたのですが、後半まできちんと見ていなかったため、結局紹介記事にしていなかった作品でした。もし当時、最後まで見ていたら、私の選定した歴代ニコマス20選の中でも、屈指の激戦区であった「2010年下半期20選」において、最終リスト入りをさせていたかもしれません。

 ***
陰陽師 あずささん

 本作は夢枕獏氏の小説「陰陽師」をベースに、安倍晴明の役に相当するあずささんと、楽人・源博雅の役に相当する千早の二人が、平安京に起こった不思議な出来事を解決するという、和風ファンタジーとなっています。
 
 もともと時代劇系のノベマス作品は非常に面白いものが多いのですが、衣装の作成や、時代に合った背景の用意などに手間がかかることもあってか、作例自体はさほど多くありません。本作は時代劇系のノベマスとしては珍しく「平安時代」を舞台としており、さすがに当時の衣装を史実通り再現、とまではいかないにせよ、オリジナルの古風な衣装作成を試みられており、音楽や背景の適切な選択と相まって、世界観構築に気を使われている様子が伺われます。
 「世界観を大事にするノベマスは、まず例外なく名作」という経験則からみても、本作はかなり優れたノベマスのひとつといえるのではないかと思います。
 
***
どんがらP陰陽師
※そういうことになった

 さて、本作の大きな魅力として私の眼に映ったのは、ひとつが「世界観」、ふたつめが「セリフ回し」、突き詰めるとこの二つでした。

 ひとつめの「世界観」については、すでに上のほうでも述べたとおり、本作は「平安時代」という古風な空気感を出すために、衣装・背景・音楽を揃えることに腐心された作品であり、かなりの手間もかかったのではないかと思います。その徹底した世界観構築により、前半の舞台である三浦あずさ亭のシーンでは、あたかも木製家屋ならではの木の香りが感じられるがごとき独特の雰囲気を描くことに成功していますし、後半の船山のシーンでは、山中の湿気や、幻惑的な空気を肌で感じられるような印象すら覚えます。
 これほどまでに「世界観から醸し出される雰囲気」を、丁寧に描いたノベマスは、なかなか見られないものです。


 ふたつめの「セリフ回し」ですが、これは夢枕獏作品ならではの特徴的な言い回しを上手くノベマス作品中にコンバートしており、その独特の会話リズムをあますところなく再現しています。「ゆこう」「ゆこう」からの「そういうことになった」という流れなどは、夢枕獏氏の陰陽師の中でも、割と有名なセリフかと思いますが、まず、こういったお約束のセリフを外してこないところが、とてもとても面白く感じられます。
 逆に、あずささんと千早が口にしているセリフと考えると、夢枕獏独特のセリフに違和感も覚えますが、そこは「平安時代の役柄として演じている」といった風に見れば気になるほどではなく、むしろ素直に平安時代の空気感に身をゆだねて視聴したほうが、楽しめる作品なのではないかと思います。


 総じて見ると、平安時代という特殊な世界観を、上手くアイマスの中に落とし込んだ名作として、こういった作品が存在していたことは非常に興味深く思います。
 こういった良い驚きをもたらしてくれる名作が、まだまだ過去作の中に眠っていると考えると、ノベマス紹介ブロガーとしてはドキドキが止まりません。5年くらい前のものであっても、これだけの作品が見つかるというところに、ノベマスがいかに層の厚いジャンルであるかを感じることが出来ます。

 そのようなわけで、以上、過去作ノベマス紹介の記事でした。

 
関連記事
.27 2015 ノベマス・過去作ふりかえり紹介 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/955-bf8884c3

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(640)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者