スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

NP氏のバースデイ閑話 あとデレステ始めました

 ミリオンライブではアイドルの誕生日に、こちらからお祝いを贈ることが出来るシステムがありますが、逆にプレイヤーの誕生日に担当アイドルからメッセージを送ってもらえるシステムが実装されたら、私はたぶん泣いて喜びます。

 お祝いというのは、相互に贈り合ってこそだと思いますので。

冬の神戸まつり
(※最近作った静止画の中では、お気に入りの一枚) 

 ちなみにグランブルーファンタジーには、プレイヤーの誕生日を設定しておくと、その日に特定のキャラからのお祝いボイスが聞けるシステムがあることを知りました。手持ちのキャラを全て確認したわけではないのですが、ルリアノートの各キャラページに誕生日ボイスアイコンが表示され、そこを押すと聞けるようですね。

 自分で見た限りではバロワやローアインなどのR級、ジェシカやロボミ、ドロシー、アステールなどのSR級、ジャンヌダルクやマギサなどのSSR級などを含む、多数のキャラクターに設定されているようでした。

 ユエルやアリーザなどには残念ながら設定されていませんでしたが、これだけ多数のボイスを実装していたことに、正直ちょっと感動しました。


 このシステムが徳川まつりと同じCVであるターニャにも実装されていたため、思いがけず諏訪彩花さんのボイスで誕生日を祝ってもらえて幸せになれました。ああ、これはもう実質まつり姫に祝ってもらったようなものですね(幻覚)。

ターニャ誕生祝い
(※ネタばれ避けのため、サムネ化させてます)

 こういうシステムこそ、ミリオンライブに実装してもらいたいのですが…… まつりとターニャでは演技の方向性が全然違いますし、正真正銘、まつり姫からのメッセージとしてボイスが聞けたら最高ですね。




 さて、ここまで話をした上でなんですが、私、9月12日に誕生日を迎えました。誠に私事で恐縮です。

 なんでも、武内駿輔さんもおなじく9月12日生まれだそうで、ちょっと親近感が沸きます。もっとも、向こうは18歳になったばかりの気鋭の若者ですが、私のほうはついに30歳になってしまいました。何というか、29から30になる誕生日というのは、今まで経験した誕生日よりも随分「重い」一日のように感じましたが、過ぎてみると、案外さっぱりしたものですね。
 家族とも食事に行けましたし、職場の人からもお祝いをもらえた上、デレステもiOS版が誕生日までに間に合ったので、私としては思い残すことなしです。

 30代になったらやってみたいこと、というのも考えるのが楽しくなってきましたし、しばらくは20代とあまり変わらない生活が続きそうですが、意識して新しいことも始めてみたいものです。アイマスと共に、もう一つのライフワークである古流剣術の稽古は、むろん今の師匠のもとで続けていくつもりです。

 取り急ぎは、まだほとんどプレイしていないスターライトステージを楽しもうと思います。
 名義は「Nicholas」のほうで登録しているので、もしどこかで見かけてくださいましたら、よろしくお願いしますね。

NicholasP.png

 始めたばかり過ぎて、ルームが悲しいほど殺風景ですが……

 
関連記事
スポンサーサイト
.12 2015 アイドルマスター comment4 trackback0

comment

Vinegar56%
当日に間に合いませんでしたが、お誕生日、おめでとうございます!

アケマスにはアイドルからメールが自分の携帯に届くシステムがあったそうですが、今デレマスやミリマスで、アイドルからプレイヤー個人へメッセージが贈られるようなシステムが実装されたら、沼のように人を引きずり込んで離さない威力を発揮しそうですね(笑)。

アイドルだったりアイマスに関わる声優さんだったり、毎日のように誕生日が来て、自分自身の節目の日がふと気づくとアイマス関係の誕生日記念日と重なっていたり、なんていうことでも、今のアイマスの広がりを感じますね。
なんで誕生日を祝うのか、それはその人が生まれてきてくれたことを感謝する日だからだよ、というのがどこで読んだ台詞だったか忘れてしまいましたが、こうして、お付き合いさせていただいている方の誕生日の報せを聞き、お祝いすることができる、というのは、本当に仕合せなことだと思います。
これからも、NPさんのご活動を楽しみにしております。
2015.09.14 23:05
NicholasP(NP)
>Vinegar56%様

お祝いのコメントありがとうございます!
この年になっても、誕生日を誰かに祝っていただけるのは本当に嬉しいものです。


アイマスも、かつての765プロのみの時代は月に一人か二人くらいの誕生日が回ってくる位のサイクルでしたが、DS、シンデレラ、ミリオン、SideM、それにかかわるアイマススタッフ陣が増えていくにしたがって、ほぼカレンダーがアイマス関連の誕生日だけで埋まるような時代になりました。

このアイマス記念日だらけのカレンダーの存在は、つまりアイマスという世界観が長い時間をかけて広がり続けてきたという、何よりの証拠だと思いますね。



話変わって、アケマスのメールシステムというのは、私はリアルタイムでは体験できませんでしたが、あれは物すごく頭のいい企画だったと思います。
要するに、ゲーム内のキャラクターから、「個人あてに」メッセージを届けるという手法に、高度なリアリズムを付与する手法なわけですから、これは中毒になる方も多かったことでしょう。

一応、ミリオンの方でもゲーム内でアイドルからのメールや留守電ボイスが届くシステムはあるのですが、無印やアイマス2の「ゲーム内メール」と同じで、あくまでもゲーム内だけのテキストやボイスというべきものであって、アケマスのメールシステムとはちょっと毛色が違うものかなと思います。

グランブルーファンタジーで取り入れられているような、キャラクターがプレイヤーの誕生日を個別に祝ってくれるようなシステムは、比較的手軽かつ効果的なファンサービスだと思いますし、ミリオンのリソース的にも実現し得るシステムではないかと思うので、私としては是非とも実装を検討していただきたいですね。


私もブログの水面下でいろいろとやりたいことをまとめているところなので、いつになるかはわかりませんが、一つずつ実現していけたらと思います。

Vinegar56%さんとも、ブロガー同士、機会があれば何かコラボレーション的な企画もやってみたいな、などと妄想したりしているので、何かアイディアが湧いてきたらお声掛けしてもよいでしょうか。

今後とも、よろしくお願いします。
2015.09.15 22:37
Vinegar56%
ぜひぜひ、何かありましたらいつでもお声をお掛けください。
喜んで参加させていただくつもりです。
2015.09.20 21:45
NicholasP(NP)
>Vinegar56%様

 コメ返信ありがとうございます!
 どういう感じでやってみたら面白い企画になるか、私の方で考えてみようと思いますので、またご連絡致します。

 ぜひともその時は、よろしくお願いします。
2015.09.22 00:53

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/951-b82244dd

プロフィール

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(639)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(23)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

