
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

アイマス10thライブ、シンデレラ2期、そして4年ぶりに動画投稿した話し

 4年ぶりに投稿した動画がこんなんで良かったのかと今さら頭を抱える始末。

通りがかりのなつきちがウルトラマン弾いていった

ニコラスP(拙作です)

 前回、動画を投稿したのが、2011年7月19日のあずささん誕生日動画でしたから、ちょうど4年ぶりの作品であり……かつデビュー7年半目にして初めてのネタMADになります。

 いや、もともとはネタでも何でもなく、シンデレラ14話を見終わったテンションで、なつきちのCOOLな動画を作ろうと真面目に製作していたのですが、一夜明けて冷静に見てみたら、「どう見てもネタ動画じゃないか!」と頭を抱えたというだけの話です。
 このシーン、万能の演奏素材に使えるんじゃないかと気づいてから、動画制作を終えるまでの速さが自己最速記録でした。

 何というか、深夜テンションでこういうのを作りたくなるくらい、シンデレラのアニメ2期が期待通りの滑り出しをしてくれたということは、間違いなく言えると思います。なつきちも、凄くかっこよかったし。





 さて、本題のシンデレラ2期のお話しです。2期第1話、というよりは単に14話といった方がよいかもしれません。
シンデレラプロジェクトの今の様子を描く「日常回」であると同時に、様々な変化の「予兆」が随所に見られる回でした。

 一番大きな変化の象徴は、やはり美城常務の登場と、彼女の最後に放った発言でしょうか。おとぎ話のシンデレラを下地に置いているだけに、「意地悪な継母や姉」に相当する人物が出る可能性は高かったわけですが、今回まさにそのポジションに来ると思われる新キャラが出てきたのには、ちょっと恐ろしさを感じます。
 
 その他の変化としては、凛が加蓮・奈緒と、李衣菜は夏樹と出会うことで、「人間関係の変化」が起きることが示唆されたのも印象的です。

 武内Pのストーカー対策関連のシーンもコメディタッチに描かれてはいますが、その中で「霊感の強い子・巫女・(元)警察官・探偵、武内P以外のプロデューサーの存在」など、今後より舞台としての重要性を増す346プロが、個性豊かな人材をそろえていることを自然に描いています。それと並行して、シンデレラプロジェクト内の連携の強さが描写されているのも面白いですね。

 2期はここま培ってきたシンデレラプロジェクトの枠組みが解体され、346のアイドル全般に光が当たるようになる可能性が高そうです。とはいえ1期で視聴者の予想を常に上回る展開を続けてきたアニメ版シンデレラだけに、今後の様相がどうなるのか読めませんから、ますます期待が膨らみますね。



アイマス10thライブロゴ

 さて、この記事を書いているのはアイマス10thライブ初日を終えたばかりのタイミングとなります。
 私は今回両日ともLV参加となりましたが……初日はLV会場で若干の不愉快な案件に巻き込まれた以外は、概ね楽しむことが出来ました。
 今回のライブで良かったところを全部語っていくとたぶん話が終わらないので、印象に残った2曲の話題のみを。

 まず、今回LVでも見に行って良かったと思えたのは、たかはし智秋さんの「9:02pm」が聴けたことでしょうか。私がアイマスを始めて知った頃、一番よくリピートしていたのが「蒼い鳥」とこの曲でした。キングが歌が上手い、というのはそれこそ昔から有名なわけですが、ここまで心に響いてくる歌声ってあるんだなと、今さらながら感銘を受けています。

 もう一曲は今井麻美さんの「細氷」でしょうか。この曲はもともとOFAの追加曲の中でも出色のものかと思いますが、今回のライブで見ることが出来たパフォーマンスは、OFA版・CD版のどちらの「細氷」をも迫力で上回る、まさに圧巻の一言でした。

 つい先日の記事で、「細氷」を聞いていると、「最終的に自分の魂が帰るのは、765プロの本家組なのではないかと感じる」と書きましたが、今回のステージを見て、その思いを確たるものにしました。

 明日のステージではシンデレラ、ミリオンの楽曲も多数聞けると思いますし、そちらも楽しみですが、10年にわたってアイマスの中核を支えてきた765プロ本家のアイドル達に、改めて敬意の念を抱くことが出来たライブ初日となりました。

 

関連記事
.18 2015 アイドルマスター comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/944-be4fb438

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(639)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(23)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

