
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

【出来ました】2014年下半期20選へのコメント後篇

 2014年下半期20選について、「前篇コメント記事(リンク付き)」に引き続き、後編コメント記事も作成しました。長期間コメントが書けずに置いておいたものだったので、ようやく書き終えることが出来てほっとしています。

 20選コメント記事は、前編と後編で対象Pを下記の通り分割していますので、投稿者を探すときのご参考までににどうぞ。
 なお後編となる本記事ではマリンカリンP~覆面作家Pまでを特集しています。

【前編】
闇のレオタード氏
鉄平P
into_the_blue 氏
くろりP
藤和P
過労死P
冥加P
つきみP
ハリアーP
スノウP kiroron氏

【後編】
マリンカリンP
nno氏
ざうさP
百舌P
しゅうまいP
ヤスミツP
ランプキンP
ト・アルP
おしるP
覆面作家P

 後編コメント記事は下記の折り畳みより開いてください。
 




11.【ノベマス】亜利沙のアイドルch@nge!

マリンカリンP
 どういうわけか、塾の席で隣り合った人を片っ端からアイドルデビューさせてしまうスキルを持った男子生徒にまつわるお話し。シンデレラ、ミリオン、サイドMそしてアイマス以外のアイドル作品のキャラクターまでが入り交り、様々な人の人生が変わっていきます。
 そんな中、最後まで主人公と一緒にすごしていた松田亜利沙にもアイドルデビューの話が回ってきて……
 短編のノベマスとして秀逸な構成と、アイマス全体を俯瞰する視点が興味深い、珠玉の一篇です。


12.ヴィヴァント・プリンセス 1話

nno氏
 SF、百合、ファンタジー、超能力バトル(あとニンジャスレイヤーとローゼンメイデンとか)などの、あらゆるエンターテイメント要素を詰め込んだ、バトル物のノベマスシリーズ。数奇な運命に誘われて出会った雪歩と貴音が、友情を育んだうえで殺し合いをするという、ハードな展開の作品となっています。
 純粋にバトル物として演出に迫力があり、彼女たちのその後を暗示させる美しいラストシーンと相まって、なかなかの名作に仕上がっています。世界観の構築も緻密で、SF物のノベマスとして見ても秀逸です。


13.【ノベマス】やよいのおねえちゃん【ミリオンライブ】

ざうさP
 (自称)セレブこと、二階堂千鶴が、持ち前のお姉さん気質でやよいと素敵な関係を築いていくお話し。ざうさPの描く千鶴は、ちょっと間が抜けているところと、頼りがいのあるお姉さん気質とのバランスが絶妙で、とても魅力的です。私がミリオン本編の千鶴に注目するきっかけとなった作品でもあります。
 セレブを装いつつも実は庶民的な千鶴と、これまた庶民派の代表格というべきやよいの相性はバツグンですね。気持ちの良いリズムで展開される物語と相まって、実に心温まる名作に仕上がっています。

 
14.世界で一番超スゴイ、秋月律子という女は

百舌P
 私が特に愛するノベマスPのひとりである、百舌Pの新作です。全編にわたってアイドルの立ち絵を用いないというストイックな作風はそのままに、さらに表現性に磨きがかかった本作。アイドルとして順調な活動を続ける律子が、初めての作詞作曲を手掛けるのですが、さすがに何でもかんでも上手くいかないようで、思うように曲作りが出来ない悩みを抱えてしまいます。
 そんな律子の前に現れた春香が、この問題の解決に大きな役割を果たすのですが…

 百舌Pならではの、「人間関係の距離感」が絶妙に描写された作品であり、読み返すたびに感嘆の言葉が出てくる一作です。


15.ゆきほさん 1食目-メンチカツとゆきほさん-

しゅうまいP
 ノベマス界において昔から人気のある「ぐるm@s」。今期、このジャンルに新たなる名作シリーズが誕生しました。
 原作でも焼き肉が好物であるなど、意外に健啖家なのではないかと思われる雪歩ですが、本作では貴音すら驚かせんばかりの大食ぶりを見せてくれます。でもご飯を頬張る様子が幸せそうなのが実に素晴らしいんですよね。
 そんな雪歩の姿を、偶然にも見つけてしまった涼は、雪歩とお互いの「秘密」を共有する仲になるのですが…

 「いっぱい食べる君が好き」そんなフレーズが実にマッチする、幸せ食生活を堪能できる作品です。


16.【モバマス】高垣楓と歩く夜

ヤスミツP
 知人の結婚式に呼ばれ、とある地方に赴いたPと楓さん。深夜まで飲み続け、バスすらなくなった夜道を、二人で歩きながら語り合います。この独特の静けさの表現、二人の距離感の描写が、何とも言えず素晴らしいです。アイマスには数多くのアイドルがいるわけですが、アイマスDSとシンデレラガールズの登場によって、20代後半以降の、「大人」達の物語が描けるようになったのは、ノベマスにおいて大きな収穫であったと思います。本作もまた、そういった大人たちの物語として、実に完成された作風を持ち、見ごたえがあります。


17.【アイマス×DQ】ミリオンキングレオ!

ランプキンP
 昔懐かし、というか今知っている人はあんまりいないのではないかと思われる、ドラゴンクエストのカードゲーム「キングレオ」を、乙女ストームの5人が遊ぶお話し。ルール的にはウノとほぼ同じなので、初見の方でも内容はわかりやすいかと思います。
 ランプキンP得意のドット絵による映像作りも健在で、非常にコミカルかつキュートにアイドル達が描かれていますね。格無しPによる楽曲アレンジや、sat氏による乙女ストームのCDジャケットをモチーフにしたイラストなど、遊び心も満載で、見ていて楽しくなる作品です。


18.夢見る乙女の恋物語

ト・アルP
 ノベマス界の古参格、ト・アルPの新シリーズです。こういった古くからのノベマスPが描くミリオンライブの作品ということもあり、非常に興味深い一作でもあります。本作のメインをはるのは、七尾百合子と伊吹翼。二人とPとの恋模様と、アイドルとしての成長を丁寧に描いていく、実にト・アルPらしい美しい作品です。
 二人の女の子の行く末を応援したくなってくる、親心を直撃するような若い恋物語を、この機会に楽しまれるのも良いのではないでしょうか。

19.【Novelsm@ster】北沢志保の騒がしい一日【765デレミリ】

おしるP
 ニコマスというフィールドが最もその真価を発揮するのは、公式ではできないアイドルの組み合わせや展開を、ファンの手で実現できることであると私は考えます。そういった意味でも、おしるPの本作は北沢志保をメインに、本家765組・ミリオン・シンデレラの絡みを、直球で描き出した作品であり、実にニコマスの面目躍如というべき作品に仕上がっているのではないかと感じます。
 
 タイトル通り、本作は志保がいろいろなアイドルとの関わりを通じて、騒がしい一日を過ごすという内容です。多様なアイドルの目に映し出される志保の姿が、彼女の不器用ながらも一途な姿を浮かび上がらせており、その魅力が映えますね。


20.【ウソm@s】バックスキップ17歳! 最終話

覆面作家P
 以前投稿されたバックスキップ17歳シリーズの完結編。突如、中年から本物の17歳に若返ってしまった安倍奈々が、アイドルとして活躍するお話しです。しかし、最終話ではついに「17歳の時間」に終わりがくることになります。
魔法が解け、再び元の年齢に戻ってしまったとき、彼女の見せる涙と感情に、こちらも感涙を禁じ得ない、素晴らしい物語となっています。
 何かと公式ではネタキャラ要員となりがちな奈々さんですが、ノベマスやSSの世界ではシリアスな役回りをすることも多く、結構な数の名作が多く存在しています。それだけこの子には描くべき背景の深みがあるということで、いろんな意味でノベマス向きな子なのかなと感じますね。

 
関連記事
.07 2015 ニコマス20選 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/938-6bfad704

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(641)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

