【遅刻】2014年下半期20選へのコメント前篇

 もはや言い訳の聞かないくらい遅れてしまって本当に申し訳ないのですが、2014年下半期20選にセレクトした動画へのコメント執筆の前半がようやく終わりました。

 当初の予定分量の何分の一かになってしまいましたが、ここ数日連続で徳川まつりの特集記事を書いたおかげで、久しぶりにブログを更新するリズムを取り戻せたことと、このままでは2015年上半期20選までにコメントが終わらないと思ったので、今の時点で20選の内、10作品目までを先に公開することにしました。

 後半の20作品へのコメントも近日中に公開します。


 今回の(というかもう半年近く前になりましたが)20選でこれだけコメント書きに苦心したことを踏まえると、次の2015年上半期20選のコメントを書くか、書かないかという判断が必要になってくるのですが、現状、まだどうするか決めていません。
 せっかくの20選なので、ただ動画を紹介しておしまい、ではもったいない気がするのはたしかです。

 過去のノベマス作品を発掘して紹介するような振りかえり特集など、やってみたいことはいくらでもあるので、その辺は自分の生活時間と相談して決めたいと思います。

 前置きが長くなってしまいましたが、コメント記事は折りたたみ先を開いてご覧ください。

 
 


1.悪魔城プロデュサ STAGE 1 『霊魂』

闇のレオタード氏
※今期20選のMVPに推したい作品です。
 アイドルマスターミリオンライブと、悪魔城ドラキュラシリーズをミックスさせた大型架空戦記。5月7日より、続編となる「白夜の協奏曲」もスタートし、投稿から1年近くたった現在でも根強いファン層を抱えるシリーズです。
 作風は主人公シホン=ベルモンド(北沢志保)と相方・肉の女(佐竹美奈子)が織りなす、シリアスとコメディの交錯するエンターテイメントに仕上げられています。
 敵役に回ったアイドル達も大変魅力的に描かれており、ダークストーリー物のニコマス作品としても屈指の出来です。



2.【アイマス×ロマサガ2】-Mingosmorel Song- 序曲『白銀の皇女』その4・破

鉄平P
 アイドルマスターとロマンシングサガ2をミックスさせた、素晴らしい演出を誇る架空戦記。サガフロの世界観の再構成がすさまじく凝っており、全く新しいゲーム風作品として生まれ変わっています。
 序章である律子編のクライマックスと言うべきエピソードであり、怒涛の演出と物語の運びに感涙を禁じえません。



3.琥珀色の瞳 前編

into_the_blue 氏

 本作については、すでに後編の紹介と共に「専用の特集記事」を上げていますので、そちらをご覧ください。
 本稿では多く語りませんが、ノベマスと言うジャンルが、物語表現の形として、ついにこの領域に到達したのか、深い感銘を受けた作品でした。


4.【ミリマス×聖剣伝説】聖剣伝説 ミリオンライブ外伝 第一話

くろりP
 ミリオンライブとGB時代の聖剣伝説をミックスさせた気鋭の架空戦記。こちらもめでたく完結しました。
ミリオンの最上静香を主人公に、アイドル達の必死の冒険の数々を描いた本作。静香の成長を見守りながら、異世界での彼女達の軌跡を追体験することが出来ます。
 まだまだ数の少ないミリオンの架空戦記界において、偉大な足跡を残した作品といえましょう。


5.【ノベマス】ネコみき。第一話

藤和P
 プロデューサーの飼っていた猫が、突如人間の姿(美希)となり、奇妙な日常生活が始まるというファンタジー要素溢れる作品。コミックス「ネコあね。」を原作ととなっているようですが、アイマス要素と上手く絡めて世界観を構築しています。
 ことに、「ネコが突然人間になったら、ネコ本人はどう戸惑うか?」のシミュレーションが素晴らしく、慣れない人間の仕草を頑張って真似する姿が、美希本来の可愛さと相乗して、素晴らしく愛らしい描写となっています。


6.橘ありすのボイス争奪大作戦! 01

過労死P
 シンデレラガールズにおけるボイス争奪選挙の時期に支援動画として挙がった作品。ただの支援動画と言う領域にとどまらず、過労死Pならではの切り口で橘ありすの魅力を描きだした作品でもあり、ストーリーもきちんと用意されていて好感が持てます。
 結果的に、ありすはボイスを獲得したわけで、本作の存在もその後押しを手助けしたといえるでしょう。実際私もこの動画の影響でありすに1票入れましたので。


7.【Novelsm@ster】 さみしいよ 【短編】

冥加P

 私生活が謎のアイドルナンバーワンというべき四条貴音の実像を、冥加Pオリジナルの解釈で描いた意欲作。貴音といえば、公式サイドから宇宙人(?)であることが示唆されているという、非常に変わった設定のアイドルですが、本作ではあえて現実の人間であるという視点から、貴音の人格形成を描いており、これぞ二次創作における解釈の自由の醍醐味だと思わせる作品となっています。
 もう一人の登場人物である春香の言葉の優しさも、実に素晴らしい要素となっている作品です。


8.これからも、輿水幸子は変わらない。

つきみP

 大人になった輿水幸子とはじめてのお酒を酌み交わすPの物語。いわゆるアイドル成長物の一作ですが、つきみPの筆致により、極上のラブロマンスに仕上がっています。この二人の間に信頼感の通っている様子が見ていて伝わる描写は、実に見事です。原作の幸子からずいぶん成長している様子も描かれていて、きっと彼女が成人したらこんな素敵な女性になっているんじゃないかなというイメージ通りでした。

 他のティーンエイジのアイドル達が成人した時、初めてお酒を飲みに行ったら、みんなどう振舞うのだろうかという想像も広がる名作と言えましょう。


9.【ノベマス】魔界のお料理合戦【短編】

ハリアーP

 2015年現在、ノベマスに登場する機会がだいぶ少なくなってきた印象の魔王エンジェルですが、こうしてハリアーP作品内で元気(?)にしている彼女たちを見ると、ニコマス界に必要な存在なんだなと改めて感じます。
 何の不幸か、苦手とする料理番組に出演が決まってしまった東豪寺麗華は、特訓のため、ともみ・りんの二人に料理修業への協力を依頼します。しかし、味覚を含め、あらゆる才能に恵まれているにも拘らず、何故か料理を作ることだけはものすごい不器用な麗華と、ひたすら場をかき乱すりんのせいで、限りなく混沌とした展開へと突き進んでいきます。
 ハリアーPらしいコメディ展開と、ちょっといい話で締めるラストが素晴らしい一品です。


10.【美希誕生祭2014ノベマス】『大好きな物×大好きな人』 短編(みきいお)

スノウP kiroron氏
 
 製糖派みきいお、もとい美希と伊織の正統派の仲のよさを描いた作品。ツンツンした態度を取りつつも、きちんと美希のことを気にかける伊織と、甘え上手な美希という構図は、まさにこの二人の関係性を描く王道であり、極限であるとも言えましょう。
 伊織の送った「プレゼント」に喜ぶ美希の姿は本当に可愛らしいいですし、その喜びようを見て安堵する伊織もまた愛おしい。
 美希の誕生日にこれ以上なくふさわしい一作です。

 今回は以上です。
 後半の記事も後日上げたいと思います。
 
関連記事
.24 2015 ニコマス20選 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/937-e5305a76

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(640)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者