澤野弘之氏のコンサート放送を見終えて

 本日、2月8日は各所でいろいろなイベントが目白押しの日でした。私としては、出来れば日本武道館で行われた第38回日本古武道演武大会には行っておきたかったのですが、今日は通常通りの稽古日でしたので、どこも行くことは出来ませんでした。

 その代わり、と言っては何ですが、今日の夜はこちらの放送を見てエキサイティングしてました。

リスアニ!STUDIO 特別編 澤野弘之 LIVE [nZk 002.5]


 今、日本で最も旬な作曲家の一人である、澤野弘之氏のコンサート生放送です。

 澤野氏と言えば、アニメ・「アルドノア・ゼロ」「ギルティクラウン」「キルラキル」「進撃の巨人」「機動戦士ガンダムUC」「七つの大罪」など、錚々たる作品群の劇伴を担当されている方なので、どこかであの特徴的な曲調を耳にしている方は多いと思います。
 ドラマであれば「医龍」「マルモのおきて」「BOSS」など、映画であれば「プラチナデータ」あたりがよく知られた作品でしょうか。今年のNHK連続テレビ小説の劇伴も担当されるらしいので、益々活躍の場が広がっていきますね。

 今回の番組では、澤野氏本人が演奏に参加するだけでなく、インタビューパートも放送されています。実際に映像で見ると驚くのですが、結構お若くて顔立ちもカッコいい方なんですよね。1980年生まれの方なのでお若いのは当然と言えば当然なのですが、曲だけ聴いていたら、なかなかわからないものです。

 今回のライブ映像は、スタジオ内の撮影ですが、カメラワークや映像編集などがミュージックビデオ風に仕上げられていて、これだけでもそのままPVに出来そうな内容です。トークパートはあまり慣れていらっしゃられない様子でしたが、演奏している姿は本当にカッコいいです。

 こういったライブ放送が見られたのは非常に貴重でした。ぜひまた企画を立てていただけたら嬉しいです。

 


関連記事
スポンサーサイト
.08 2015 音楽 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/923-0410e669

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(641)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者