【訃報】大塚周夫氏の逝去によせて

 声優の大塚周夫さんが1月15日に心不全のため、亡くなられたとのことです。

「ねずみ男」役 声優の大塚周夫さん死去(NHKnewsWeb)


 本当は今日はシンデレラガールズ第2話の感想でも書こうかと思っていたのですが、このニュースがショックでしたので、記事のテーマを差し替えることにしました。
 大塚周夫さんと言えば、同じく声優の大塚明夫さんの父親であり、声優業界の大御所の一人であることはつとに有名です。
私の場合、小学生のころに熱心に見ていた「忍たま乱太郎」の山田先生役が周夫さんの声の最初の記憶で、その渋さとやさしさを兼ね備えた美声は子供心にも強く印象に残っていました。

 その後、私もアニメやゲームなどを嗜む人間になりましたから、作品の要所を固めるベテランとして、周夫さんの声を聴く機会は幾度もあり、大変尊敬していました。

老師アレーティア


 ごく最近だと、私はシンデレラガールズとのコラボ以来、グランブルーファンタジーに傾倒していて、周夫さん演じるアレーティアをエースとして愛用していたのですが、このゲームでほぼ毎日声を聞いていただけに、喪失感を強く感じてしまいました。
 昨日の夜の時点で訃報を聞いたときは、「ああ残念だなあ」くらいの感覚だったのですが、今朝ゲームを起動してアレーティアのセリフを聞いたら、ちょっとその時の気持ちは言葉になりませんでした。本当に大きな存在を失ってしまったのだなという思いが込み上げてきます。

 この度は心よりお悔やみ申し上げます。




関連記事
スポンサーサイト
.17 2015 声優 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/921-fd1b24a7

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(639)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者