スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

浜渦正志ミュージックを求めて

 12月23日に神楽坂の音楽の友ホールにて開催された、『ピアノシュラハトⅡ ベンヤミン・ヌス ピアノリサイタル 浜渦正志作品集』に行ってきました。

IMG_3262.jpg

 浜渦正志氏は私が特に敬愛している作曲家の一人であり、以前からこのコンサートを楽しみにしてました。
演奏するのは、浜渦氏と数々の共演を果たしてきたピアニスト、ベンヤミン・ヌス氏です。

Masashi Hamauzu Opus 4 Piano and Chamber Music Works (ベンヤミン氏の演奏風景)


 浜渦氏といえば、スクウェア・エニックス社のゲーム作品を筆頭に、数多くの作曲を手がけてきた人物であり、そのゲーム音楽というジャンルの域を超えた、独特の世界観構築に定評のある方です。サガフロンティア2やファイナルファンタジーシリーズ(10、13など)、チョコボの不思議なダンジョンの曲の人、といえば、ああなるほどあの人か、と思っていただけるかもしれません。

FFXIII 作曲家浜渦正志 インタビュー Vol.01


ファイナルファンタジー13より『閃光』


ファイナルファンタジー10より『襲撃』


 サガフロ2のサントラなどは、私のiTunesの再生回数の中でもダントツの多さを誇っています。また比較的マイナーですが、シグマハーモニクスというゲームのサントラも粒選りの傑作揃いでお勧めです。

シグマハーモニクスより『希望与えし「戌吠の神楽」 』


 演奏会には浜渦氏ご本人もいらっしゃっており、一般客と同じフロアを闊歩していました。また不覚にもその場では気付かなかったのですが、下村陽子氏もフロアにいらっしゃったらしいです。
小さめの会場でしたので、演奏者と作曲者を身近に感じることが出来たのは良かったですね。
 まあ、流石に浜渦氏本人が私の目の前をすたすた通り過ぎて行ったときはビビりましたが……

 浜渦氏も締めの挨拶の時におっしゃっていましたが、今回の演奏は特に会心の出来だったようです。『閃光』の生演奏も期待していた以上に見事で、素晴らしかったですね。ベンヤミン氏のピアノソロが良かったのはもちろんですが、第2部以降の演奏にヴァイオリンとチェロが入ることで、さらに世界観の広がりを感じることが出来たように思います。あと、明らかに閃光の時、演者が一番楽しそうにしていたのも印象的でした。

 お客さんの年齢層も幅広く、非ゲーム系の楽曲演奏も多かったので、何というかゲーム音楽の演奏会という雰囲気はほとんどなくて、一般的なクラシック音楽の演奏会のような印象でしたね。

IMERUATより 『Giant』


 時間の都合もあり、サイン会の列には並べませんでしたが、憧れの作曲者と極めて近い距離で接することの出来るという、替えがたい時間を過ごすことが出来ました。

 浜渦氏は時おりこういった形の演奏会を開いてくださるようですし、是非ともまた参加したいですね。

関連記事
スポンサーサイト
.23 2014 音楽 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/914-741b8cfb

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(641)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

