シンデレラ2ndライブから帰還しました

 といっても、代々木の本会場は外れたので、ライブビューイングでの鑑賞となりましたが……
 今回はスクリーンをど真ん中で見られる席、しかも席の前が通路で、どういうわけか左右の席にも人がいないという条件が重なったので、非常にゆったりとした環境でライブビューイングを満喫できました。

IMG_3227.jpg

 月並みな感想ですが、今回の2ndライブは「全て」において前回を上回る素晴らしいライブだったと思います。5時間近い長丁場でしたが、あまりの熱気に、あっという間に過ぎ去ってしまいましたね。特に舞浜から引き続きステージに上がった方たちは、パフォーマンスに余裕すら感じられるほどでした。

 個人の感想ですが、もっとも1stからの飛躍を感じたのが、キャストさんの「声の伸び」が力強くなっていたことかなと思います。前回から半年程度しか経っていませんが、もはやレベルが全然違って聞こえました。正直、私は終始圧倒されっぱなしでしたし、なんというかCDで聞くよりもライブで聞くほうがずっと魅力的に感じます。



 2ndから参戦した方達もみなさん素晴らしいパフォーマンスでしたが、ステージ演出込みで特に印象的だったのが

・松田颯水さん(星輝子役)の「毒茸伝説」
・立花理香さん(小早川紗枝役)の「花簪」
・鈴木絵理さん(堀裕子役)の「ミラクルテレパシー」

 の3ステージでしょうか。

 「毒茸伝説」が一番最初に発表されたときは、「この楽曲がアイマスのセットリストに入ってきても大丈夫なのだろうか……」と困惑気味だったのですが、これは私の全くの杞憂でしたね。
 松田さんの歌のパワーもさることながら、表情や仕草がとにかくカッコいい! ライブビューイングの映像では、かなり長時間にわたって松田さんの表情のアップが映し出されていたのですが、決闘に臨んだ剣客のような気迫を感じました。この方の表現力は徹頭徹尾、本当にすさまじかったですね。


 「花簪」はCDで聞いているときはもうちょっと大人しい印象の曲だったのですが、まさかここまで舞台映えする楽曲だとは思いもよりませんでした。キモノ風の衣装を身にまとった立花さんの立ち姿の見事さ、和傘を用いたパフォーマンスの美しさ、まさに和風楽曲ならではの演出を詰め込んだ名ステージであったと思います。


 「ミラクルテレパシー」は鈴木さんのエネルギッシュなパフォーマンスが終始魅力的でしたし、その上ステージ上でまさか本物の手品エスパーを披露してくれるとは! 人体消失マジックは割と古典的ではありますが、それをアイマスのライブで見られる日が来るとは思っていなかったので、大変エンターテイメント性の高いステージになったかと思います。
 鈴木さんがいろいろとライブ中に小ネタを仕込んでいたのも、大変好印象でしたね。
 

 まゆ役の牧野由依さんのこととか、他の演者さんのこともいろいろと話したいのですが、もうそろそろ寝ないと明日の仕事に響くので、今日はここまでにしたいと思います。

 最後に。
 
 トライアドプリムスのキャスト3人が勢ぞろいした、というのも2ndライブのハイライトだと思うのですが、最後の演者挨拶の時、凛役の福原綾香さんが非常に力強いメッセージを、加蓮役の渕上舞さんが実にマイペースなコメントを、それぞれしていたのに対し、奈緒役の松井恵理子さんがコメント中に感極まってしまう一幕がありました。
 なんというか、その様子が、凛・奈緒・加蓮が大舞台を終えた後の一幕そのもののように思えて、何とも感慨深く感じました。私の個人的なイメージですが、3人の中で一番強がりな奈緒が、ライブ終わった後に誰よりも感極まってそうな気がするので、中の人が全くそのイメージ通りの反応をされているのを見ると、何かこちらもグッとくるものがありました。
 あの瞬間、舞台の上でキャストさんと役の境界が全く消失してしまっていたのではないかと、そんな風に思います。

 5時間の長期戦でしたが、大変満足できたライブとなりました。
 キャストの方と、ライブの成功に尽力されたすべての方々に、厚く御礼の言葉をお伝えしたく思います。
 本当にありがとうございました。

 

 

 
関連記事
スポンサーサイト
.01 2014 アイドルマスター comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/912-d5621491

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(641)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者