
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

2009年上半期ノカデミー賞

『2009年上半期ノカデミー賞』告知CM


ブログ「産業商会」のtenten氏のところで告知されていたノベマス版上半期ベストに参加してみます。レギュレーションなど、詳しい概要はリンク先のtenten氏のブログをご覧ください。

今回紹介した作品は、こちらのマイリスにまとめてあります。


<記事構成>
1シリアス賞
2コメディ賞
3ほのぼの賞
4技術演出賞
5シナリオテキスト賞
6紳士・上級者向け賞
7支援感謝賞
8ノカデミー賞選出にそえて



では参ります。「続きを読む」からどうぞ。





1.シリアス賞
エントリA:【アイドルマスター】Abyss in Heaven

陽一P・kakaoP・941daP
・まさに「努力・友情・勝利」の少年マンガ3要素を満たす熱い作品です。どん底から這い上がるカタルシスの気持ちいいこと。

2時間半の大作ですが、読後の素晴らしい爽快感は何度でも味わいたくなるほど。まさに映画館を出たときの気分そのものになれます。

エントリB:空位(7月27日21:00追記)選考作品がレギュレーションに即していなかったため、個別紹介記事に移動しました(→個別記事リンク)。これに伴い、2009年上半期ノカデミー賞シリアス賞はエントリA一作品のみの選出とさせていただきます。記事をご覧くださった方には、大変失礼を致しました。


2.コメディ賞
エントリA:0から始めるアイドルマスター 第0話 「物語は始まってすらいない」

アッテムトP
・高木社長のシルエットのごとくブラックな765プロに就職したPの運命やいかに?

緩急自在の笑いのテンポが心地よいのですが、シリーズ終了まで主人公Pの胃がもつのか激しく心配・・・。世間の荒波にもまれる社会人P達は、明日はわが身と思いつつも、ぜひ大笑いしてください。


エントリB:アイドルマスター アイドル寮空室あり!第1話(前編)

すっきりぽんP
・アイドル達をひとつの画面に全員集合させながら、ちゃんと会話を成立させる凄腕の人。面白いノベマスを求めている人には真っ先にお勧めしたい。

演出を中心に総合的な完成度が非常に高く、ノベマスの魅力が凝縮された素敵なコメディです。



3.ほのぼの賞

エントリA:カフェ「梓」へようこそ

カフェP
・喫茶店の名物マスターであるあずささんと、お店にやってくるお客さん達のまったりとした日々を描いた作品。お茶とお菓子を用意すると、より美味しくいただけます。

文章の隅々から、アイドル達の人情の深さがにじみ出る、優しい作風のノベマスです。日常に疲れたときには、ぜひご来店ください。


エントリB:アイドルマスター 女性恐怖症Pの挑戦

近ぐねP
女性恐怖症という、一風変わったキャラクター付けをされたPが主人公のお話。
雪歩との関係がほほええましくて和む。等身大のヒーローとでも言えばよいのか、ドギマギしながらも一生懸命なPの姿は、見るものが思わず応援したくなるほどです。

レギュの期限ぎりぎりにスタートしたノベマスですが、かなりハイペースで新作が投稿され続けています。
ノカデミー賞を機に、一度見に行かれてはいかがでしょうか?


4.技術演出賞
エントリA:【美希ノベマス】RE:series / Re01 who aRE:you? - encounter あなた、だれ?

優希P
・作中の一部BGMを自作し、演出と完璧にシンクロさせる必殺技。そしてコミュとボイスを精選し、ノベマス作品として見事に美希のフルボイスを実現させた力作です。Pの美希にかける真剣な思いが伝わる、情熱的な作風。

個人的には優希Pの作る音楽単体にも惹かれています。

技術演出賞としてプッシュしましたが、ストーリー的にも美希との物語をどのように再構成していくか、とても楽しみにしています。


エントリB:チヒャーロック・ホームズ 1 (第一幕1/3)

シェリングフォードP
・5mium@sで知ったPのひとり。自作ドット絵と演劇的な手法を用いる個性派のPです。
ドットキャラの演技と舞台装置風のギミックが凝っていて、まさに技術演出賞にふさわしいのではないかと考えます。

ちなみに、舞台裏では同時進行で別の物語が進行中。表裏一体の物語構成が、どう絡んでくるのかも見ものです。



5.シナリオ・テキスト賞

エントリA:【5minuteM@STER】THE IDOLM@STER 冬の日の思い出 -10 years after-

まさ千翼長P
・5mium@sで感銘を受けた作品。全編テキストのみで進められますが、物語に引き込む力はかなりのものです。

アイマスの閉じられた時間ループをPの視点でぶち破り、「765プロの10年」をストイックに描いた本作。枯れたPの姿に、ある種の感慨と共感を覚えずにいられません。

なお、製作者のまさ千翼長Pですが、ガンパレードマーチ×アイマスのノベマスシリーズも製作しています。こちらでは、「まさ千翼長P」と「まさ百翼長P」の名前を使い分けているので、タグ検索時には注意してください。


エントリB:【Novelsm@ster】 チョコレイト・ソウル・ミュージック 【バレm@s】

にわP
現在連載中の「Starting Over」シリーズは、「08年開始・連載未完」のため、今回のレギュに該当しません。そこで、単品の中からこちらを選択しました。

ノベマス界屈指の華麗な文体と、大人っぽいストーリーテリングが魅力のにわP。どの作品をクリックしても、たちどころに見る者を虜にする実力派Pです。

にわP作品にお菓子が出てきたら、それは名作のフラグ。


6.紳士・上級者向け賞(?)
エントリA:幼稚園児のちーちゃんにフラグを立ててみた

こすひなP
幼き頃、弟を亡くす前の如月千早は明るく快活な少女だったとも言われる。もしもその頃の千早とPがであったら、というIFを元に展開される物語。

つまり、ょぅじょのちーちゃんにコナをかける大人のお話である。まったくタイトル通りの展開なので安心して見てほしい。デレデレ状態の千早とスタートとかどう考えても強くてニューゲーム。ロリ千早に興味がある方は迷わずクリックするべきかと。

なお、紳士度に関しては続編の方が高いので、あわせて視聴されることをお勧めします。バンナムはどうしてチャイルドスモックを実装する気になったんだろう・・・。


エントリB:【ビジュアルサウンド】 ああ…雪歩様 【フランス書院】

タイシP
ニコマスに上級者向け動画は数あれど、本作のように「ガチSMプレイ直球勝負」なノベマスは希少種といえましょう。ノベマスのエロティシズムは、たいていギャグ等を織り交ぜて口当たりをやわらかくするものが多いですが、この作品は徹頭徹尾、直球のエロで勝負をかけるという威風堂々っぷり。

そのうえ、ストーリー的には間違いなく純愛ものです。いろんな意味で初見は衝撃でした。これは真性のマゾヒズムという世界に触れる、良い機会かもしれませんね。



7.支援感謝賞


すいぎんP
紙芝居クリエイターを開発され、今日の多くのノベマスPの参戦に多大なる影響を与えたPだと思います。
この業界で特に敷居の高い「編集ソフトの準備」という課題を、無料でクリアできるようになったのは大きなことです。奥州風来記もいつかまた読める日が来るのを楽しみにしています。

歪氏
小鳥さんをはじめとする多数のアイマス立ち絵グラを公開され、P達のノベマス製作を大いに後押しした方です。この方がいなければ、今日のように、響や貴音、そして小鳥さんのノベマスでの活躍はありえなかったと言えましょう。





8.ノカデミー賞選出にそえて

長文にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

当ブログのセレクトはいかがでしたでしょうか?
お気に入りの作品は見つかりましたか?
私は皆様と、素敵なP達との出会いを少しでもプロデュースできたでしょうか。

今回は、いくつか埋められなかった賞もありましたし、泣く泣く登録をあきらめた作品もたくさんあります。
*特別賞・・・本当はティンティンPの「ニコマスオリジナルカードゲーム 音無小鳥VSプロデューサー 1枚目」を特別賞としてプッシュしたかったのですが、ノベマスではないらしいので、残念ながらカット。いずれ、単独で記事書こう・・・。

*期待の新人賞・・・デビューしたPは、みんな期待の新人なんだぜ。ということで、どうかひとつ。

*助演脇役賞・・・たぶん、閣下三国の呂凱やライライみたいな人だと思うけれど、今回は思いつくことが出来ず。





最後に、2009年上半期ノカデミー賞の記事を締めくくるにあたり、本企画を立案されたtenten氏に感謝の意を表したく思います。本当にありがとうございました。
関連記事
.26 2009 ノカデミー賞(ノベマス) comment2 trackback0

comment

cha73
あー!
ぴよちゃんvsPのカードゲーム自分も好きだー!
これノベマスじゃなかったのか・・・。
2009.10.14 01:14
NP
この作品はお祭り的なノリで楽しいですよね。

ノカデミーのときは泣く泣くカットしましたが、後で考えればノミネートできたかもしれません。
2009.10.15 00:27

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/91-438a0cd5

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(641)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

