NP氏の夏休み ~刀博からトラハモへの道~ その一

 刀博→国立新美術館→トライアングルハーモニー公録という、見れば見るほどカオスな道程。

IMG_2840.jpg
 
 さてさて、今年も貴重な夏休みが終わってしまいました。

 私の勤め先は夏休みを2日間だけもらえるのですが、その2日間を土日の休みと組み合わせて4連休にするのがセオリーです。幸い、今年はお盆のシーズンに休みを取ることが出来た…… までは良かったのですが、年始からの疲れの蓄積で完全にダウンしたこともあって、1日しか外出しませんでした。

 その1日でできる限りのことを、と考えて組んだスケジュールが、上記の流れです。ほんと、あらためて見るとカオスですね。3か所に共通していることといえば、我が国が誇る貴重な宝物(※もちょ天ナンスは国の宝。異論は認めない)を直に見られるところ、ということくらいでしょうか。

 なおトラハモの感想は長くなりそうなので、次の記事(その二)に回します。
 ご了承ください。




***
①刀剣博物館
IMG_2835.jpg
 まずは渋谷区代々木にある「日本美術刀剣保存協会」の本拠地あらため、刀剣博物館に行って来ました。

 今は大阪(というよりは江戸期なので「大坂」)の刀匠達の作品を集めた展示をしている期間でした。
 国貞井上真改そぼろ助広など、「名前はもちろん知ってるけれど、実物は見たことがないなあ」という作品が一堂に会しているとのことだったので、足を運んでみた次第。刀博はかなりこじんまりとした博物館なので、見回るのにさほど時間がかかるわけではないのですが、その分ひとつひとつの作品をじっくり見ることが出来ました。

 個人的には刀のアクセサリとなる拵え周りの小物を見るのも好きなのですが、それらもちゃんと展示してあるのが良いですね。江戸期に入ると、鞘や鍔、目貫などのパーツは実用性を離れ、ファッション性を重視したデザインが目立つようになってくるのですが、それはそれで作られた時代の平和性を象徴しているようで、私はむしろ好きだったりします。

 数百年の時を経て、なお美しい姿を留めている作品は、やはり見事なものです。

***
② 国立新美術館
IMG_2836.jpg

 代々木を離れ、六本木へ。国立新美術館ではオルセー美術館展をやっていて、印象派の作品がこれまた勢揃いしているという豪華な仕様でした。
 ただ、国立新美術館に着いた時点で若干体調が思わしくなかったので、残念ながらあまり記憶が残っていません…… 一応、本来の目的は、知人が公募展示会のほうに油絵を出展しているということだったので、その鑑賞が終わった後は、トラハモの公録時間までしばらく館内で休憩していました。

 国立新美術館は以前にTVで見ただけでしたが、内装が実に壮大です。最上階までの吹き抜けの中に、巨大な円筒のコンクリ柱が突っ立っていて、何とも言えない威容を感じます。さすがに近代建築の名作とうたわれるだけあるなという感じです。

 
***
 新美術館で過ごした後は、一路、日本青年館へ。
 トラハモのイベントは、それはそれは素晴らしいものでしたので、じっくりと感想を書いていきたいと思います。
 それでは。

  


関連記事
スポンサーサイト
.18 2014 日常の徒然 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/903-d39a21eb

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(639)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者