
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ミリオンスターズ幻想旅団

 今、ミリオンライブ系の卓M@sが熱い! という話題。

* * *
①あーるだっしゅ氏「高槻やよいとミリオンズ14!」シリーズ
【卓M@s】高槻やよいとミリオンズ14!Session0-1【SW2.0

GM:高槻やよい
プレイヤー:春日未来、最上静香、伊吹翼、矢吹可奈、望月杏奈 (北沢志保、木下ひなたも参戦予定?)



* * *
②ココイチP「ミリオンファンタジーR」シリーズ
【SW2.0】ミリオンファンタジーR セッション0-1【ミリマス】

GM:七尾百合子(一応ネタバレ回避のため反転)
プレイヤー:高山紗代子、真壁瑞希、舞浜歩、木下ひなた、北沢志保 (他ゲストあり)



* * *
③叢風P「テイルズ オブ アスセーナス」 シリーズ
【卓m@s】テイルズ オブ アスセーナス Prologue【SW2.0】
 
GM:七尾百合子
プレイヤー:春日未来、最上静香、伊吹翼、箱崎星梨花





 さて、上記作品の投稿日をご覧いただいた方は気付かれたかと思いますが、なんとこの3作品、偶然にも5月第3週のほぼ同時期にスタートしているという卓M@sです。
 もちろん、本当に偶然が重なっただけかと思うのですが、3者3様のミリオンライブ系TRPG物が同時期にスタートしたということで、何か印象深いものを感じますね。
 
 現在、各Pごとのペースで連載真っ只中であり、私としては「追いかけるシリーズ物が一気に増えた!」という贅沢な喜びに打ち震えています。こういう感覚、なんだか久しぶりです。

 
 
①のあーるだっしゅ氏製作「高槻やよいとミリオンズ14!」は、私が2014年上半期20選に入れた作品で、やよいがGMとなってミリオンスターズの14歳チームを率いるという構成の作品。
 未来、静香、翼、可奈、杏奈の現メンバーに加え、現在未登場の志保、ひなた(無論、全員14歳)の参戦も期待されており、緊張感のある戦闘バランスと、卓M@sの王道というべき正統派のストーリー展開で見せる作品です。これぞ卓M@s、という感じですね。


②のココイチP製作「ミリオンファンタジーR」は、諸事情で中断した前作「ミリオンファンタジー」の後継となる作品であり、前作以上に演出面がパワーアップしています。現在、メネルPの「がんばれ小鳥さん」シリーズとコラボ展開中。

 独特のひねりの効いたシナリオと、スーパーロボット対戦の戦闘デモを彷彿とさせる個性的なバトル演出が作品の完成度を引き立てていますね。また本シリーズの大きな特徴として、一般的な卓M@sで見られるダイスロール・シーンをばっさりカットし、キャラクターのリアクションなどでダイスの結果を表現することによって、RPの流れを断ち切らせずに物語を進めるという手法が用いられています。
 ココイチPの創意工夫が光る名作です。


③の叢風P「テイルズ オブ アスセーナス」は、GM百合子がミリラジ組+翼の4人を導く卓M@sシリーズ。1セッションごとがコンパクトにまとまっており、非常に見やすく、素直なストーリー展開に好感が持てます。特にシズアリカ=最上静香のポンコツキャラっぷりと、セルアリカ=箱崎星梨花のツッコミの冴えは一見の価値あり。おまけにセッション1にして温泉回を持ってくるという気合の入れように、視聴者の心眼力が試されます。

本卓を見ていて思うのですが、百合子は小鳥さんの跡を継ぐ、万能GMキャラとして、卓M@s界に地位を築きそうですね。

* * *
 以上、駆け足ですが3作品を一挙ご紹介しました。
 各作品ともにまだセッション序盤であり、それぞれのPのペースで製作が続行中のフレッシュな作品群です。
 ミリオンライブのメンバーにはあまり詳しくないんだけど・・・・・・という方でも、きっと大丈夫。みんな良い子達ばかりですし、TRPGの中とはいえ全力で冒険を繰り広げる彼女たちの姿を見れば、すぐに好きになれると思います。

 3作品とも、応援していますので、ぜひとも製作のお三方には、作品作りを楽しんでいただきたいと思っています。 
 



関連記事
.14 2014 アイドルマスター comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/900-47d9e711

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(639)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(23)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

