ミリオンライブ・ハッピーパフォーマンス 記念雑感(ライブ1日目編)

 ミリオンの1st単独ライブにご参加の皆様、お疲れ様でした。

IMG_1536.jpg

 ものすごく残念なことにパンフレットが売り切れで手に入らなかったので、特典のプレイボタンのほうを写しました。
 まだまだ興奮冷めやらぬ心持ちではありますが、殴り書き程度でも今回の感想を書き留めておこうかと。
 正直、私も今回はだいぶポカをやらかしてしまったので、その反省も忘れないうちにしたためておきます。

* * *
1日目 都内某所ライブビューイング
※初日開演直後にて
2014y06m08d_232306809.jpg

 今回のライブの最大の反省点というか、もっとも悔しかったのは、初日のライブまっただ中で私が体調を崩してしまったことでした。ここ最近、日付が変わるまで仕事を続ける日常になっていて疲労が蓄積していたことが原因かと思うのですが、ライブ当日も参加ギリギリまで残務処理をしていて、体調が万全でないまま参加してしまったのは、本当に駄目だったと反省しています。
 
 初日は開演直後あたりから耐え難い腹痛に見舞われてしまい、途中2回ほど中抜けせざるを得なくなりました。曲をいくつか聞き逃してしまったことも残念ではありますが、それよりも隣席の他のプロデューサーさん達にはかなり迷惑をかけてしまったことは、本当に申し訳なく思います。

 ただそれでも「お大事に」と声をかけてくださった隣席の方たちの言葉は本当にありがたかったですし、また曲の合間に離席させていただいたとき、隣席の列の方がサイリウムで暗い映画館の足元をスッと照らしてくださった、ということがあり、そのさりげない気遣いに感動しました。
 
 ライブ後半あたりから体調もどったので復帰できましたが、やっぱり体調を万全にしてライブに望むのもファンの義務かもしれぬ、というのは強く感じました。

 そんなことがあったので、あまり初日の記憶が残っていないのですが、それでも実に良いライブであったことは間違いないでしょう。


 今回のライブ初日は「ころあず」こと、田所あずささん(最上静香役)が喉を傷めたため欠席ということでアナウンスがありました。私も先週のホリプロのライブ配信を見ていたとき、ころあずがしゃべるのも辛そうにしてたので、無理はしないでほしいと思っていたのですが、やはり大事をとるということになったようです。
 ミリオンスターズの中でも、とりわけ歌唱パフォーマンスに定評のあるころあずが欠席ということで、正直残念と思ったのは事実ですが、この件に関しては2日目に驚きの展開がありましたね。

 初日のメンバーのパフォーマンスで特に印象的だったのは、愛美さん(ジュリア役)のステージでしょうか。SSAの時に話題になった通り、ソロ曲の時は生ギター演奏を披露。そして山崎はるかさん(春日未来役)と一緒に登壇したrelationsのステージは圧巻でしたね。歌が半端なく上手いというのもありますし、それ以上にダンスの美しさとセクシーさが光っていました。撮影チームが下から攻め上げるような変態的カメラワーク(褒め言葉)で、愛美さんのガーターベルトを狙おうとする情熱には敬意すら覚えます。
(この撮影チームは麻倉ももさん(もちょだよ~(o・∇・o)の人)にも2日間にわたって際どいアングルで迫ろうとするあたり、訓練の行き届いた変態職人集団(最上級の褒め言葉)であると確信しています)

 もちろん他の出演者の方たちのステージもそれは見事なものでした。本当はひとりひとりのステージの雑感も書いていきたいのですが、腹痛のため記憶が飛び飛びなこともあり、書ききれないのでご容赦ください。

 今回のライブで出演者の皆さんが見せてくれた笑顔とパフォーマンスが、体調崩した私には大きな励みとなりました。山崎はるかさんのステージ上の姿に、春日未来の姿がダブって見える瞬間があったのは、私の意識が薄れかけていたからという理由だけではないと思います。
 初日に出演された方々と、スタッフの皆さんには、ここで感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

* * *

 さて、初日のライブを終えて感じたのは、シンデレラガールズに対してミリオンライブは明確に違う方向性を示してきたのかなということでした。あくまで独立国家路線を固めつつあるシンデレラに対し、ミリオンは765プロダクションの次世代・後継という路線で行くことを、はっきり打ち出してきたように感じます。
 シンデレラの1stライブがシンデレラ城をモチーフに、夢と希望とネズミの国・舞浜で行われたのに対し、ミリオンの1stライブがアケマスの原点・中野で行われたのは、そういった方向性を示しているように思いました。
 さらにシンデレラの時にはなかった765プロ楽曲をカバーする企画もあり、その点でも「我らミリオンライブは765の後継なり!」というスタンスを強く感じましたね。

* * *

 2日目の感想も今日の内に書こうかとも思ったのですが、あまり遅くまで起きていて無理をしてはまたまずいことになりそうなので、続きはまた次の機会に。
 初日の感想はこんなところで締めたいと思います。
 
 終わりだよ~(もちょ風)

 

関連記事
スポンサーサイト
.09 2014 アイマスライブ comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/896-b8be9ae5

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(643)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)
  • ミリオンライブ・アーカイブス(1)

来訪者