すっごい今さらですが……卓M@sって面白いですね!

 ダヴィンチでTRPG動画の話題が出ていた件について。

まさかのブーム!? ニコニコ動画で盛り上がるTRPG動画(リンク先:ダヴィンチ電子ナビ http://ddnavi.com/news/86738/ )

 ニコニコ動画でTRPG作品が流行り出したのはもっと前からのような気がしますが、とりあえずそれは置いときましょう。


 さて、このブログを昔からご覧頂いている方はご存知かもしれませんが、私は今までNovelsM@sterと架空戦記シリーズが視聴対象の大半を占めており、いわゆる「卓ゲm@ster」系の動画はほとんど見たことがありませんでした。おそらく過去の動画紹介の履歴やマイリストを見返しても、卓M@sを取り上げたことはなかったかと思います。テキスト系ニコマスのファンとしてこれはどうかとも思うのですが、まあそんな状況だったわけです。

 ところが、今年の7月ごろからようやくこの卓M@sに興味を抱くようになりまして、ブログ更新を休んでいる間もせっせと視聴を続けていたわけであります。ひょんなきっかけからこの有名シリーズに出会ったのが、そのきっかけでした。


【卓M@s】続・小鳥さんのGM奮闘記 Prologue【ソードワールド2.0】

ブリッツP

 多分ニコマス民にとっては超有名なシリーズだったはずですが、恥ずかしながら私は全くのノーマークでした。2010年からこんな面白いシリーズが連載されていたとは。アイドル達のエネルギッシュにして怒涛のストーリー展開が魅力ですね。ブリッツP作品については時間さえあれば特集記事を書いてみたいのですが、当面は無理そうです。ちなみに私のお気に入りはセッション19です。



 私はそもそもTRPGの存在すら知らなかったのですが、ブリッツP作品に出会ったことをきっかけに少し勉強してきました。それで思い出したのですが、昔々小学生の頃、友達とガンプラを持ち寄って即席の物語を作り、ルールを決めてダイスを振った目で相手と闘うというごっこ遊びをしていたんですよね。これってひょっとしてTRPGの理念の原型みたいな遊びを知らず知らずのうちにやっていたのかなと思いました。そう考えると、私にとってTRPGは結構身近な遊びだったのかもしれません。




 最近見ているシリーズからいくつか紹介をば。よりTRPG分が濃い目の作品についても、今後視聴の範囲を広げていく予定です。


【卓M@s】小鳥さんのGM奮闘記R Session5-1【ソードワールド2.0】

ブリッツP

 現在進行形で連載中のセッション。過去のTRPG初心者に優しい王道RPGだった初代シリーズ(ノーキンズ)、天上まで突き抜ける英雄譚が痛快だった2代目シリーズ(ティダーンズ)、に比べ、より裏社会寄りのダークな物語が展開されています。必殺仕事人みたいなイメージですねノベマスをずっと見続けていた私には、こういうゲーム的展開を含んだ物語というのは新鮮に映ります。



ハルカのアトリエ ~ダーレスブルグの錬金術師~ Session1-4 【SW2.0】

むらたんP

 朝食戦隊スイハンジャーシリーズでおなじみのベテラン・むらたんPの作品。最近見かける機会が減ってしまった中子&右子ペアが、春香やよい達と共に主役級で活躍するお話です。この作品を見ていると、TRPGっていろんな楽しみ方が出来るんだなあと思いますね。


【完】ガールズトークRPG-5【結】

だいずP

 この度完結を迎えただいずP(日干だいず氏)の作品です。特定のTRPGのリプレイではなく、TRPGの意味を勘違いした春香達と、そのスレ違いに気付かないままゲームを進行させるりっちゃんとの綱渡りじみたやりとりを楽しむものとなっています。
 とにかくイラストが抜群に可愛らしい。コメディ的なお話しと相まって、私のようなTRPGに詳しくない者でも楽しむことが出来ました。

 



 シリーズ完結おめでとうございます!

関連記事
スポンサーサイト
.30 2012 アイドルマスター comment2 trackback0

comment

Vinegar56%
遅ればせながら、更新おつかれ様です。卓m@s紹介の記事、興味深く読ませていただきました。
私も、最近まで卓m@sを敬遠していたクチでして、今年に入ってからぼつぼつと見る幅を増やしているところなので、とても共感するところがありました。
架空戦記もそうですが、見る前は、ルールがわからないと馴染めないだろうなあ、なんて尻込みをするんですが、実際に見てみると、細かいことがわからなくても面白いものはやっぱり面白いんですよね。
もっとも、ブリッツPの作品は量の多さにおそれをなして、まだ視聴に踏み切れていないんですが(笑)、架空戦記や旅m@sも含めて、なるべくいろんなジャンルの動画を幅広く見ていけたらなあ(時間の許す範囲で)、と最近思っています。

あと、最近の傾向として(かどうかは、詳しくないので断言できませんが)、だいずPの作品のように、ルールに沿ってゲームをするのではないアプローチで、TRPGという遊びの面白さを伝える動画が現れているのが興味深いですね。上半期の20選で票を集めた、万年Pの『【にせ卓ゲm@ster】ルルブがない。』(sm17994820)も、そういうアプローチの作品でした。
あと、個人的には同じ万年Pの『ゲームマスターになりたい!』シリーズ(sm10279935~)も、初心者がTRPGを始める姿をていねいに優しく描いていて、卓m@s動画を積極的に見るようになる前から好きでした。

ところで、この記事とは関係がないのですが、以前NPさんの記事を拝読して以来、いつかやろうと思っていた、ラヴォスPの『クロノ・マスター』の一気見を、1ヶ月ほど前に果たしまして、無事、最新話に追いつくことができました。あらためて、素晴らしい作品に出会わせていただきまして、本当に有り難うございました。

では、長文失礼いたしました。
2012.10.05 22:05
ニコラスP(NP)
>Vinegar56%さん

 お疲れ様です! 久しぶりの更新となりましたが、コメントいただきありがとうございます。


 卓m@sは私も長い間手を出していないジャンルでしたね。やはりTRPGというものを知らなかったがために、なんとなく視聴を避けてました。まあ今までの経験上、いったんジャンルの中に入ってしまえば後は楽なんですが……問題は何をきっかけにそのジャンルの中に入るか、ですね。基本的に卓m@s系の作品は架空戦記系と近しいジャンルだと考えているので、元のTRPGのシステムがわからなくともシナリオの面白さだけで楽しめるものも多いと思います。

 ブリッツPの作品は確かに投稿数が尋常ではないですねw 何しろ総投稿数が327件もありますので。彼の約半年前にデビューし「高速ハリアー」の異名を持つハリアーPの投稿数が268件(くらい?)であることを考えると、驚異的なハイペースだと思います。しかも複数の長編連載を完結させているというテキスト系P界でも希有な制作者です。
 ブリッツPの作品も一度見始めてしまえさえすれば、後は止めどころが見つからない内に一気見してしまえる抜群の面白さなので、入るきっかけが大事かと思われます。そのPの世界観にどっぷりつかる、という究極の贅沢が出来るのは、投稿数の多いPの作品の強みかと。
 個人的には今連載されている「小鳥さんのGM奮闘記 R」から試しに入ってみて、時間があれば初代「小鳥さんのGM奮闘記」シリーズを、無ければ動画・シナリオ構成共に洗練された2代目「続・小鳥さんのGM奮闘記」シリーズを見る、というのが入りやすいかなと考えています。

 ご紹介いただいた万年Pの『【にせ卓ゲm@ster】ルルブがない。』は、以前どなたかの20選リストから視聴しましたが面白かったですね。確かに特定のTRPGを題材にするのではなく、TRPGという遊びそのものの面白さを取り上げた作品というのは、卓m@sジャンルに入るきっかけとしても優れていると思います。こういうタイプが増えてきているというのも、このジャンルが円熟してきている証拠と言えるかもしれませんね。


 それから拙記事よりラヴォスPのクロノマスターをご視聴なされたとのことで、私も嬉しく思います。クロマスもちょうどエンディング間近ですので、タイミングばっちりだったのではないでしょうか。

 
 さて最後になりますが、最近ブログに足跡は残していないもののVinegar56%さんの記事をいつも拝見しています。少し前の陽一P作品の解説やカイザーP特集等など、その内容の濃密さに圧倒されました。あの記事読んで、私ももう一度ノベマスの特集とか組んでみたいなあと最近思うようになっています。忙しい毎日なのであまり更新できなくなりましたが、今後もご贔屓にしていただければ幸いです。
2012.10.06 21:33

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/837-4253f293

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(643)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)
  • ミリオンライブ・アーカイブス(1)

来訪者