超NovelsM@ster 受賞作品まとめ

 想像以上に超NovelsM@sterのアフレコが面白かった。

超電波研究社~LIVE SPECIAL~@ニコニコ超会議

※55分ごろからアイマスステージ&ノベマスアフレコ開始。


 「公式主催のノベマスコンテスト」という衝撃の発表から早一ヶ月半。ついに本日のニコニコ超会議にて受賞作品が発表されました。すでに超NovelsM@sterコンテストのニコニコ大百科に受賞作品のまとめが載っていますが、当ブログでも簡単にまとめさせていただきたいと思います。

 今回の超NovelsM@ster企画は公式的に発表されるものであったため製作上の制限も多く、ノベマスの醍醐味である多種多様なキャラクターの絡みや、音楽・SE・グラフィックが一体となった演出についてはやや物足りない印象もありました。ですが、最終的には300を超える作品が投稿されるという盛況ぶりとなりましたね。なんだかんだでノベマスジャンルに熱い注目が集まったイベントになったと思います。これをきっかけにノベマスを見始めてくださる方が増えたら嬉しいのですが。

 このイベントで一番私が感動したのは、声優の皆さんが前日の夜遅くまでリハーサルを続け、ノベマスのアフレコに全力で挑んだという話をされたときでした。プロだから当然、と言えばそうなのかもしれませんが、それでもアイマスファンが心をこめて作ったノベマスに全力で向き合ってくださったことが、こうしてノベマス紹介ブログを続けてきた私にとっては感無量のことでありました。

 声優さんも楽しんでくださったみたいですし、なんだかんだで良いイベントだったと思います。


 受賞・最終選考作品は以下の通り。長くなるので格納します。



※追記
【超電波研究社】~LIVE SPECIAL~【アイドルマスター】



【受賞作品(アフレコ対象)】

OPにピッタリで賞
【超Novelsm@ster】 いつもと少し違うステージ挨拶(お前らは平常運転)

タク氏

 現場で出演者と観客が一緒に盛り上がれる、という点が評価されたのではないかと思われる作品です。実際、オープニングとしての掴みは抜群でした。声がつくことで、ずいぶん印象が変わった作品です。

 
バンダイナムコゲームス賞
【ドット絵で】カップ麺カプリッチオ【超NovelsM@ster】

Rukou氏

 ドット絵ストーリー物の名匠・Rukou氏の作品がバンナム賞を受賞しました。選考委員コメントでは「ドット絵がアイマスの世界にマッチしている」との言葉もあり、ゲーム制作者の琴線に触れる作品だったのかなあと思います。アフレコでは浅倉さんのドリル効果音の演技が素晴らしかった。


ニコニコ動画賞
ぷぁーぱぁ! たぁーっち!

あずたかさんP

 アイマスガールズにこういうことやって欲しい、という願望がどストレートに出た作品。アフレコ現場のカオスぶりは、この記事を書いていても思い出し笑いを抑えきれないレベルです。あずたかさんPは勇者だなあ……あと選考委員の方々も良い感じでクレイジーでしたね。


アニプレックス賞
【超NovelsM@ster】 朝食戦隊スイハンジャー in 超ノベマス編

むらたんP

 個人的にはスイハンジャーが選ばれたことがすごく感慨深い出来事でした。何しろ2008年の頃から続いている歴史あるシリーズでしたから、この作品に本物の中の人の声がついたというのが嬉しくてしょうがないわけです。亜美の声の件はまあ仕方がなかったというか……でも今井さんの怪演は際立ってましたね。


審査員特別賞
【超Novelsm@ster】必勝法

先導者P

 なぜ選んだしwww



最優秀賞「アイドルマスター賞」
【超ノベマス】弱小事務所の伝説の初ライブ

カマトロP

 本企画の最優秀作品賞を受賞したのはカマトロPの本作でした。コメント等でも指摘されていますが、声がつくことによって作品の完成度がグッと増したものとなりました。間の使い方といい、収まっている文章の量といい、今回の企画に丁度良いバランスで構成されていたのが大きかったのではないかと思います。

※追記
[超ノベマスアフレコ付き]弱小事務所の伝説の初ライブ






【最終選考作品】
ゆかいなノベマス

遠心力P

 この作品を最終選考にまで残した選考委員に敬意を表したい。


【超ノベマス】ζ*'ヮ')ζ!ζ*'ヮ')ζ!!【なのか?】

MMKP

 アフレコしてたらカオスの極みだった。


【超Novelsm@ster】フォーチュン・ドッグ【萩原雪歩】

ニフレP(なまえをいれてください氏)

 超ノベ企画はニフレPをニコマスに降臨させたという一点においても評価されるべき。もうひとつの投稿作品レディ・インサイドも素晴らしいので合わせてご視聴あれ。


【超NovelsM@ster】 ありえたかも知れない未来

鈴木貫太郎P

 千早の弟、優が生きている設定のノベマス。こういうIFストーリー物はノベマスならではというべきものですね。明るい千早の演技をする今井さんを見てみたかった。


貴音の住所は?

トリンケット氏

 ポップなイラストとシュールなギャグで構成された作品。この企画では手描き系がやはり強いですね。


【超NovelsM@ster】アイドル達に「てってってー」を歌わせたいだけなんだ!

セカ着の馬刺し氏

 こうして見ると選考委員と我々ファンのノリってすごく近いんだなあと思う。あとこの作品が採用されていたら、初の公式に認められたMMDアイマス作品になったかもしれないわけですよね。


ちーさんたかさんgrgrきっちん【超ノベ?!】

迅七P

 フォントでコントを表現する名人迅七P。圧倒的なスピード感が大きな魅力ですが、さすがにアフレコには厳しかったのかもしれません。でも見返すとやっぱり面白いですね。


【超ノベ】月と星々輝く夜空を見上げ、靴音も高らかに彼女達は歩く。

おしるP

 このブログでも長く応援してきたおしるPが最終選考に入って嬉しく思います。 今回のラインナップの中でも抜群に正統派のノベマス、という感じがしますね。そして小鳥さんを意地でも登場させるおしるP流石です。







関連記事
スポンサーサイト
.29 2012 アイドルマスター comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/822-26a686d9

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(643)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)
  • ミリオンライブ・アーカイブス(1)

来訪者