
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

東方三輝星

やよい誕生日おめでとう! アイドル達の誕生日はブログ更新の良いきっかけになります。しかし右カラムの月別アーカイブの更新量の変遷を見ていると、深刻なペースダウンを実感してしまいますね……



 モバマス組のノベマスの増加に加えて、ごみゅますや超ノベなどのイベントの影響からか、ノベマスジャンルが勢いづいてますね。私は正直、仕事の方で精神状態ボロッボロですけど、ノベマス見てる時間と自分の好きなことが出来ている時間はやっぱり楽しいものです。



 Rukou先生の新作が素晴らしい。

【ドット絵で】虹色ファンタズム・前編【iM@SDS×東方】


【ドット絵で】虹色ファンタズム・後編【iM@SDS×東方】

Rukou氏

~あらすじ~
 876プロに所属するトップアイドル、日高愛、水谷絵理、秋月涼の三人は、ある日ロケのために山奥の僻地に来ていた。そこは神隠しや幽霊の怪談が絶えないいわくつきの場所。好奇心からスタッフのもとを離れ、独自に撮影場所の下見に出かけた三人は、いつの間にか見なれぬ神社に迷い込んでしまい……

 ニコニコ動画御三家に数えられる東方Projectとアイドルマスターが融合した、本格的ドット絵ハートフルストーリー、ここに開幕。



 というわけで、ドット絵師の大御所、Rukou先生の新作です。かつて東方ジャンルにも方足を突っ込んでいた身としては、Rukou先生が本格的にアイマスと東方のコラボ作品を作ってくださったこと、しかもアイマスDSを取り上げられたことは何にも勝る喜びです。


 Rukou先生と言えば、やはりこの作品が最高傑作だと思います。
【ドット絵で】博麗神社の一日【東方】


 東方を知らなくとも、恐らく上記の作品群からあふれ出る和やかな空気は、日本人の心を普遍的に感動させる力を持っていると感じます。歴代のRukou先生作品はそのドット絵のクオリティの高さに加えて、「画の見せ方」に並々ならぬこだわりを持っているのが特徴ですね。博麗神社の一日であれば神社の表と裏を並行して見せる手法ですし、虹色ファンタズムであれば中盤の寝室の見せ方とかでしょうか。

 また本作はアイマスDS、東方の公式設定を非常に研究し抜いたうえで構築された物語であることもわかります。製作期間が長くかかることもあってかRukou先生は寡作家ですが、出す作品には徹底した姿勢で臨んでいるということではないでしょうか。



 
関連記事
.25 2012 アイドルマスター comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/816-357bf2cc

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(641)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

