貴音誕生祭&2011年下半期20選・最終選考作品10作品+1

 お姫ちん誕生日おめでとう!

貴音誕生祭

 響が下から見上げる構図だったので、貴音は上から見下ろす構図に……と思ったのですが、どうも満足いく形にはならなかったですね。今回はアニマス公式の誕生日記念イラストが秀逸だったので、そちらの貴音も愛でたいと思います。錦織監督GJ。

img_takane.jpg




 遅くなりましたが、毎年恒例の今期20選で最終選考まで残した作品の紹介です。数の都合上20選に入れられなかったものの、個人的に20選と同クラスで気に入っている作品をねじ込むための記事ですが、よろしければお付き合いください。

特別枠:【復刻版】日高愛の最強“熱狂”計画 最終話【愛・サイネリア】

儲P

今回の特別枠。2010年上半期20選にノミネートした作品ですが、諸般の事情で削除されていたシリーズです。2011年下半期に儲Pが復帰なされると同時に再アップされたため、特別枠としてピックアップさせていただきました。

 愛ちゃん主演のノベマスとして、間違いなく名作と呼ぶべき作品です。


1、『偶像の仕立て屋 ~サルト・フィニート~』

ガルシアP

・下半期は「とのばな。」ではなくこちらを候補に遺していました。コミックス「王様の仕立屋 サルト・フィニート」を原作としたノベマスで、天才的な仕立て屋である織部悠が伊織の衣装をデザインするというお話し。変わり者ではありますが、伊織の本心を見抜いて衣装を仕立てる織部の慧眼には恐れ入るばかりです。


2、【アイマス】学園SF「暁の光芒」最終回【MMD】

扇子P

・2011年上半期にも候補に入れていたシリーズ。残念ながら20選には入れられなかったものの、昔懐かしいNHKのジュブナイルドラマを彷彿とさせる作風は非常に気にいっています。SFとしても非常にツボをおさえた造りで楽しませていただきました。


3、【アイドルマスター】貴音が祖国を再建するようです【嘘m@s5th遅刻】

百合根P

・百合根Pの構築する世界観は本当に素晴らしい。しかもシミュレーションRPG風の作りというのが私好みです。
 今作は剣と魔法の世界で「王女」として生きる貴音が、奪われた王国を取り戻すべく仲間たちと共に立ち上がるストーリー。この水滸伝的な世界観がたまりませんね。色々と想像を膨らませて楽しめる作品です。


4、スーパースター・デクレッシェンド

覆面作家P 胸厚P

 覆面作家Pと胸厚Pという2大名人がタッグを組んだ記念すべき作品。同時に胸厚Pの最後の作品となってしまった作品でもあります。前後篇の2作品で構成されており、前半の千早編と後半の雪歩編を合わせて見ることでより楽しめる作品となっています。覆面作家Pも胸厚Pも千早と雪歩を描くことに定評のあるPだけに、本作の完成度はかなりのものです。


5、小鳥さんが同棲を始めたいようです。【ノベマス短編】

ぴよすきP

 アイマスのお姉さま組に積極的にスポットをあてるぴよすきP。ぴよすきPは大人の目線からアイマスを描くことを得意とされていると思うのですが、本作もその腕前が存分に発揮されています。舞さん、善永さん、尾崎さん、小鳥さんの女子会シーンから、Pと小鳥さんの恋愛譚に持っていくところが、個人的に気にいってるポイントです。 


6、【伊織】 前からペドロリーナ 【探偵】

サド景麒P

 ホラー&サスペンス要素の強いミステリ系作品。ショッキングなシーンもあるので、視聴前に心の準備をば。本年2月から本格始動するノベマス競作企画「アイドル探偵学園」シリーズの第1作品であり、推理物のノベマスとしてかなりの完成度を誇る作品となっています。

 ラストで明かされる真相に背筋が凍ったのは私だけではないはず。


7、ねこ事務所

スミキP

 可愛いアイドルがネコ化したら、その破壊力は尋常であるはずがない。ほぼ全編ネコ語&ネコミミをつけたアイドル達で埋め尽くされたスミキPの意欲的な作品です。ネコ語なのになんとなく日本語で何を言っているのか推測しやすい作りになっているのも、本作の見どころですね。


8、イイモノあげる、暗闇で

ひゅんP

 DLCで新曲配信があると、恒例の大量の新曲ノーマルPV群アップによる新曲配信祭りが起きるわけですが、本作はノベマスという形で新曲配信祭りに参加した珍しい作品。とある少年とお腹をすかせたヴァンパイア貴音の遭遇を描いた、ダークなボーイミーツガールです。ラストの描き方は今見てもゾクッとしますね。

 妖しげな美貌をの貴音に魅了されてしまった少年の運命やいかに?


9、【アイマス】現代如月概論【ラーメンズ】

KKPP(仮)

 知る人ぞ知る実力派お笑いコンビ「ラーメンズ」。パントマイムなどを駆使した独創的なステージで知られるコンビです。前の職場の同僚になぜか超重度のラーメンズ・マニアが何人もいて名前だけは知っていたのですが、本作はそのコントステージを春香と千早で再現した作品。流石にパントマイムの再現まではしていないものの、手の込んだ改変絵を用いて元ネタの面白さに挑んでいます。


10、【アイマス×FF6】アイマスファンタジーⅥ:アンリミテッド 13話後編

マディンP よしひこ氏 にら氏 アシスP てっぺりんP うずらP A氏

 FF6屈指の名シーンと評価が高い「オペラ座」イベント。本作はアイマスキャラを細かく再現したドット絵と、人力ボーカロイドを併用することにより、オペラ座イベントをアイドルマスター版として見事に表現した力作です。このオペラパートだけでもアイマス架空戦記界に長く語り継がれるのではないかと思います。初見は衝撃でした。

関連記事
.21 2012 アイドルマスター comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/799-929c3e48

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(639)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者