『曰く』を纏いて踊れ

 もう20選の時期になってしまいましたね。私も懲りずにノベマスと架空戦記のみの20選を作成中ですが、公開まではもうしばらくかかりそうです。締め切りギリギリになるかもしれません。


【ノベマス】ドレスストーリーズ side@
 

【ノベマス】ドレスストーリーズ sideD

ニチカP

 伝説的な名作鬱ゲーアクションゲーム「ドラッグオンドラグーン」シリーズ。その名物というべき「ウェポンストーリー」を、アイマスの衣装を題材にして再現したノベマスです。ちなみにウェポンストーリーとはゲーム中で登場する武器に設定されたバックストーリーのことで、他ゲームとは比べ物にならないほど細かな設定と、短編小説クラスの作り込みが話題となったものです。ただし、その内容はかなり暗くて重いお話が多いのですが……。

 詳しい内容はコチラを参照のこと。RPGの武器解説コメントなどが好きな方には天国のようなページです。
『DRAG ON DRAGOON』 WEAPON STORY まとめページ(http://girldoll.org/weponstory/)

 Side@はアイマス寄り世界観で、SideDはドラッグオンドラグーンシリーズ寄りの世界観で、各衣装のシリアスなバックストーリーが描かれています。確かに「モルフォハイドランジア」とか、本作には出てないですけど「パレスオブドラゴン」とか、アイマスの衣装名はロマンをくすぐるネーミングが多いですね。 あ、でも「チャイルドスモック」とか「バーガースケーター」にシリアスな設定がついてたら逆に吹くかも。

 もともと斬新な発想で知られるニチカPですが、ここに目を付けたのは流石というものです。


 「衣装」に着目したノベマスというと、最近ではガルシアPの『偶像の仕立て屋 ~サルト・フィニート~』などが思い出されます。こういうアプローチは非常に面白いと思いますね。

関連記事
.04 2012 アイドルマスター comment2 trackback0

comment

ニチカP
本当は衣装を擬人化したいんだお……
でも画力と発想力が足りないんだお……
だからノベマスでやるお!

取り上げていただきありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
2012.01.05 18:00
NP
>ニチカPへ

 ようこそおいでくださいました。今年もよろしくお願いします。当ブログはニチカPのご活躍を応援しております。

 アイマス衣装の擬人化……これは意外と新鮮かもしれません。普段アイドルの装備品として脇役の位置にある衣装が主役として活躍すると言うだけでも、斬新な作品が出来そうな気がします。

 以前どこかでアイマス楽曲を擬人化した作品を見かけたことがありますが、まだまだアイマスには開拓されざる領域があるような気がしますね。
2012.01.06 23:12

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/798-83aaa872

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(639)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者