
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

2011年下半期20選+1(ノベル・架空中心セレクション)

 ニコマスに欠かせないイベントとなった20選企画。個々人が半年間にわたる私的なニコマス史を整理する、重要な企画です。

 主催者・卓球Pブログ:2011年下半期ニコマス20選ポータル

 さて当ブログの20選は、例年同様にノベマス・架空戦記からの選出のみとさせていただいています。ノベカクジャンルだけでも20枠では全てのお気に入り作品を網羅するにはとうてい足りません。20選に入れられなかったものの最終選考まで残した作品については、20選の締め切り後に別記事を立てたいと思います。これも例年同様ですね。

 前置きはここまでにして、これより私の選んだ2011年下半期20選+1を発表したいと思います。




基本レギュレーション
・対象は2011年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります



 以下格納です↓



1、【im@s架空戦記】ばれっちーちゃん Act.1【BulletWitch】

歪(変態壊死)氏

・膨大な数のアイドル立ち絵を製作し、NovelsM@ster、im@s架空戦記の普及の功労者となった歪氏。満を持してのニコマスデビュー作です。
絵描きさんとしてのアドバンテージをを存分に活かしたキュートな立ち絵の数々。加えてゲーム実況動画の楽しさも取り入れたエンターテイメント性の高い作品となっています。
・バレットウィッチの新しい遊び方を研究するコーナーもあり、原作ファンにもお薦めできる作品です。


2、【NovelsM@ster】 Boy Meets Girl 第13話後編 【アイドル】

むろP

・2011年屈指の名シリーズ。あえて最終話ではなく、演出面で突き抜けたクオリティを見せた13話後編を選びました。
・響と主人公のタロー君の恋路に待ち受ける数々の障害。果たして二人は乗り越えることが出来るのでしょうか。
・回を増すごとにシナリオ・ビジュアル・音楽の演出が加速度的にレベルアップしていくシリーズです。特に終盤における「光」の演出表現は圧倒的と言えるでしょう。


3、春香@メール~雪歩編~

ばねP

・毎回メールにちなんだエピソードが挟まれる「ノベマスの良心」シリーズ。
・(メンタル面で)とてつもなくイケメンな春香さんと、彼女を慕う765プロアイドル達のハートウォーミングな物語が展開されます。本当にここの春香さんはモテモテですね。
・どのエピソードも粒よりなのですが、その中でも特に好きな雪歩編をセレクト。気配り上手な春香さんの素顔が見られる貴重な一篇となっています。


4、【ノベマス】天国ってどんなところ?【短編】

うぇいP

・涼と夢子のなにげない日常の中に、人間の幸福の形を描いた名作短編。
・りょうゆめの天国問答が続いた後だからこそ、ラストの演出が心の奥に響いてきます。自分にとっての「天国」とは何かについて、考えさせてくれる深い作品です。
・2011年デビューPの中でも注目株の一人であるうぇいP。透明感のある作風が素晴らしいと感じています。



5、【NovelsM@ster】 いつもはお姉ちゃんだけど... 【短編】

いたちょこP

・「笑って!如月さん」「キルミーイオリン」など、ほのぼの系のノベマスでおなじみのいたちょこP。こちらは原作なしのオリジナル作品です。
・あずささんとやよいの姉妹っぷりに心癒される作品。お互いの髪を梳くという行為が、ここまで和むエピソードに仕上がるとは。
・改めて思いましたが、髪を下ろしたやよいって美人ですね。


6、【アイドルドライバー 第六話】アイドルドライバー

シトロエンP

・尾崎さんと絵理の関係を、考えぬかれた舞台装置の中で描いた作品。特に絵理の描写の巧さは各所で絶賛の声が上がるほどです。
・お互いに信頼し合いながらも、決して踏み越えない一線を保つ関係は、さながら運転席と助手席の間に横たわる微妙な距離感を彷彿とさせます。
・私にとってはBoyMeetsGirlと並んで2011年を代表するシリーズでした。完走お疲れ様です。


7、偶像に口紅を1(世界から「あ」が消えました)

あんこP

・筒井康隆氏の実験的小説を原作とするノベマス。世界から一字ずつ文字が消えていくことで、その字を含む存在も消えてしまう世界を描いています。当然、消えた言葉はノベマスの文章上でも使用不可という縛りつき。
・最初に「あ」の文字が消えてしまったことで、春香や律子、あずささんに亜美、愛、涼といった子たちが最初のロストメンバーとなってしまいました。
・崩れてゆく世界の中で、残された者たちは何を考え生きていくのか? 


8、スマ歩【NovelsM@ster短編】

こたつにアイスにみかんP

・伊織のもとに届いた「人型のスマホ」、その名もスマ歩。最新鋭の割にはどこか抜けているスマ歩と、怖そうだけど実は優しい御主人さま伊織のデジタルライフを描いた意欲作です。
・こんなに可愛いスマートフォンなら、一気に普及しそうですね。で、具体的にはどこをタッチすれば(ry
・私も先月から愛PhoneならぬIphone4sユーザになったわけですが、実は買い替えを後押しした理由のひとつがこの動画を見たことだったりします。



9、三浦あずさの婚活 最終話

若燕P

・あずささんの婚活物語がついに完結。初期にはキャラを豪快に崩したあずささんの奇抜さが目立ちましたが、後期ではより純愛的なストーリーが展開され、極めて後味のよいラブロマンスに仕上がりました。
・「隣に…」がテーマの一つとなっていますが、ある意味3A07がたどり着いた境地とは真逆の結末を見出した作品と言えるかもしれません。
・助演の春香&伊織の活躍も忘れてはならない作品です。この二人のボケとツッコミが、本作に華を添えていました。


10、アイドルマスターアニメ第1~12話閣下登場まとめ&各話あらすじ

嘘予告P

・今期の特徴というべきアニメ版アイドルマスターを活かしたノベマス。高度な画像改変と、元画像との併用演出に職人芸を感じます。
・ダークなアイドル「閣下」としてデビューした春香。その愚民としてこき使われるPですが、彼女と関わっていくうちに春香の本当の姿が見えてきて……。
・架空アニメ版のダイジェストという体裁を取っており、動画内で語られている以上の物語がいろいろ想像できますね。


11、【アイドルマスター】 天海春香の夏物語 【2011】

Pボウイ氏

・夏の高校野球をテーマに、春香と一般人の彼氏の夏を描いた青春物語。春香は「アイドル」と「一般」の世界を結ぶのにふさわしいキャラクターなのかもしれません。
・春香にP以外の彼氏がいるという設定ですが、まずは食わず嫌いをせずに一読していただきたいなあと感じます。私も春香派の人間ですが、最後まで見てこの設定を用いた理由に納得がいきました。
・アニマス映像を本格的に採用した先駆ノベマスのひとつ。さらにPVパートもふんだんに盛り込むことで、新しいノベマス表現を切り開きました。


12、【バルダーズゲート】剣の海岸でおとぎ話 第4話【im@s×BGT】

エコノP(仮)

・動画を「見る」だけで心地よさを感じる画面作り、奥行きを感じさせる立ち絵の演出、随所に挟まれた小ネタの数々など、とにかく手間をかけた演出が光る作品。「後ろ姿」を多用するのも本作の特徴ですね。
・シリーズの中でも、この4話から一皮むけた作品になった感があります。その演出クオリティの高さは口コミでどんどん広まっていっているようです。
・この作品のアイキャッチの美しさはもっと評価されてよいと思う。


13、うちのクラスの天海さん

すっきりぽんP

・今期MVPに推したいのがこちらの作品。「普通の人」の目線から「普通のアイドル」の姿を描いた最高の青春ノベマスです。
・例え隣の席に座ろうとも、決して手の届くことが無かった憧れの女の子。そんな学生時代のピュアな恋心を直撃してくるようなお話しでした。ノスタルジーの覇者、すっきりぽんPだからこそ描くことが出来た作品だと思います。
・どこまでも飾らない魅力の春香さんはやっぱり素敵だなあ。


14、【ノベマス】その体は、きっと夢で出来ていた【短編】

わっけいん氏

・フェイトステイナイトの一節をパロディとしつつ、東郷寺麗華の自分との戦いを描いたオリジナル作品。
・夢に破れてダーティなアイドルとなった麗華が、純真な心を持ったままの「もう一人の自分」と出会ったことで、希望を取り戻していく熱い物語です。
・魔王エンジェルの3人の強い絆も描かれており、魔王ファン垂涎の傑作短編に仕上がっています。


15、765プロのみなさんのおかげです「食わず嫌い女王決定戦」一品目

ストラビンスP

・某有名TV番組のコーナーをMMDで再現した作品。バラエティ番組にアイドル達が出演しているというスタイルを、これ以上ないほど活かした作品ですね。
・過激なツッコミ担当の伊織、体を張ったコーナーを任される春香、宇宙の胃袋を持つ貴音、フリーダムな絵理と、各メンバーが生き生きと動いている様はカオスなようでいてバランスが取れています。
・普段はノベマスやMMDドラマを見ない層でも、肩の力を抜いて楽しめるエンターテイメント。おまけも必見ですね。


16、星井菜緒のいる765プロ 序章『小川さんの秘密』前編

イマジンP

・星井菜緒のいる765プロシリーズの序章に相当する作品。専用グラフィックで描かれた小川さん@伊織・改と菜緒姉さん@美希・改の強い友情が描かれたノベマスとなっています。
・声だけでなく性格や容姿も伊織そっくりな小川さん。その独特のペースに765プロのアイドル達は終始翻弄されっぱなしです。
・ビジュアル表現の高いクオリティに定評のあるイマジンP。彼の製作するノベマスは世界観がつながっているようなので、イマジンP作品群の入り口としてもお薦めしたい一篇です。


17、【ノベマス】ないむねのます頃にEP1-1【アイマス×うみねこ】

誤字P

・キリキリと張り詰めたシリアスな雰囲気の中で、豪快なギャグを連発するカオスな作品。というかホラー・サスペンス要素の強い原作「うみねこのなく頃に」と違い、完全なギャグ路線を突き進んでいるので、安心して見ることが出来ます。
・うみねこEP1の正統派パロにもかかわらず、一人も「死人」が出ないという極めて異例のお話です。何しろ被害者は「殺される」のではなく「コラされる」のですから……。
・衣装改変が非常に高レベルな点も見逃せません。スーツ姿の麗華さんが決まり過ぎるほど似合っています。


18、伊織ちゃん伊織ちゃん

弓削P

・「さんさん」シリーズの一篇にして、その中でも突出した感動作である回。俗に言うところの「神回」です。
・憧れのあずささんと散歩に出かけた伊織。迷子スキルの発動は約束されたようなものですが、そんなふわふわしたあずささんをしっかりと支える伊織が最高にカッコいいのです。
・これまでの弓削P作品の設定を知っていると、よりラストの感動が大きくなることと思われます。今回20選に入れるときに久々に見返して、私は2度泣きしました。


19、ダイオード

百舌P

・アイドル時代も今は昔。芸能界の片隅で生きる大人の真と、ポルノ映画を撮り続けた監督の秘めたる想いが交錯するビターなノベマスです。
・電子回路5部作の一つ。各作品は独立短編であると同時に、テーマ的なつながりを持っており、トランジスタ・インダクタ・コンデンサ・ダイオード・スイッチと続けてシリーズを見ることで、百舌Pがこめたメッセージを推測することが出来ます。
・百舌Pはアイドルの立ち絵を一切出さず、背景もシンプルなノベマス造りをなされる方です。にもかかわらず、本作の表現力は圧巻の一言。最小限の演出が、狙撃するかの如く視聴者の心を揺り動かします。


20、【ネタバレ注意!】最後、舞さんにフラれる話 前編【NovelsM@ster】

タイシP

・【ネタバレ】最後に舞さんにフラれます。【注意】
・ネタばれ回避不可率120%という前代未聞のノベマス。しかし、あのタイシPがそんな安直なネタばれ通りに物語を進めるはずはなく……。
・ネタばれそのものを物語のギミックに活かした構成に唸らざるを得ない名作です。本当のネタばれを避けて紹介するのが難しい作品でもありますが。



サムネ一選

ハルカマコトのナンパ談義

迅七P

・サムネ1選と言いつつも、実質的には20枠に収めきれなかった作品を、ぎりぎりでねじ込む枠にさせてもらっています。
・たたみかけるような高速文章表示を得意とする迅七P。特に漫才形式の作品で強みを見せます。
・独創的な表情も多く用いていますね。短い時間の中に大量の情報が詰った高密度の作品です。

関連記事
.08 2012 ニコマス20選 comment2 trackback0

comment

イマジンP
はじめまして、イマジンPと申します。
今までも何度かブログで自分の動画を取り上げて頂いていたのは知っていて、
そのたびにこっそり喜んでたんですが、
今回20選に選んで頂いたということで思い切ってコメントさせて頂きます。
今回の選出、そしてこれまでの紹介、本当にありがとうございました!
これからも頑張って動画を作ろうと思いますので、今後もお付き合い頂ければ嬉しいです!
それでは失礼しますー!
2012.01.13 00:42
NP
>イマジンPへ

 こちらこそ初めまして。コメントいただきありがとうございます。

 イマジンPの作品は以前から私も親しんでいて、特に今回20選にセレクトした星井菜緒さんシリーズの「小川さんの秘密」がお気に入りです。またL4Uで架空戦記や、美希のハニーは社長なのシリーズなども着想が優れていらっしゃると思います。

 現在連載されているシリーズも追いかけていきますので、これからのご活躍を応援させていただきたく思います。

 またいつでも当ブログにお越しください。
2012.01.13 22:51

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/796-ae84bccc

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(641)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

