
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

2011年はお世話になりました

 激動の2011年ももう少しで終わりですね。当ブログも更新頻度が落ちたりして活動が鈍りつつありますが、変わらずお越しくださる皆様に感謝を申し上げます。また今年は祖母の喪中のため、新年慶賀のご挨拶を控えさせていただくことを、先に記しておきます。

 簡単にですが、一年の振り返りを。

 2011年はノベカク系作品が豊作な年だったと思います。量的なデータは手元にないのでわかりませんが、内容的にはかなり充実していた印象です。

 今期が豊作だった理由ですが、魔王エンジェルの三人やレッドショルダー、佐野美心、小早川瑞樹といった過去のサブキャラ達に次々とスポットライトが当たるようになったこと、アイマスDSのドラマCD発売によるリバイバル、そしてアイマス2&アニマスの新設定(竜宮小町、木星、新幹少女らの設定を含む)が流入したことで、より物語創作の幅が広がったためではないかと思います。

 今年デビューのPさんは沢山いらっしゃいますが、インパクトのある方が多かったですね。ざっと今年分のマイリスに入れた人達を見ていくと、アヒャル氏、いたちょこP、うぇいP、エコノP(仮)、小須田P、かもっぱちP、くぴP、グラスレディーP、サイ天使P、3袋P、しおつぶP、◆半角P 、シトロエンP、汗握P、迅七P、鈴の音FDP、玉子焼きP、ちかひP、とたらいざP、ばにしゅP、ばねP、風鈴P、むろP、ライロP、わっけいん氏、it-out氏、KKPP(仮)……etcといった方達が見つかりました。(だいたい50音順。これでも極一部にしか過ぎないので、名前を上げられなかった方には申し訳ないです。)
 あとはノベマス・架空戦記の普及の立役者である歪氏の架空戦記デビューがありましたね。


 来年はノベマス界がどのような方向に進んでいくのか、非常に興味深いものがあります。アイドルマスターの普及によって、また新たな世界観が広がっていくことを望みます。




 さて以前にも記事に書いた通り、今年は伊織プッシュ年を目指していたわけですが、残念なことに私の仕事環境が変わってしまった9月以降は、あまり力を入れて特集することが出来ませんでした。それでも今まで一番好きだった春香に加え、伊織というアイドルへの理解が深まった一年間となったと思います。個人的には6月に満足のいく伊織MADを上げることが出来たのが大きかったですね。

 ニコマスにおいて伊織はツッコミ役を中心にどんな役どころでも安定する子という印象がありましたが、2以降の伊織はヒロイン度が急上昇し、さらにヒーロー・ダークヒロイン・ライバルポジションでも主役を張れるほどキャラクターの器が大きくなってきたような気がします。とりわけ今年はストーリーPVジャンルでの活躍がめざましかったのではないでしょうか。ノベマスでは以前から物語の中で動かしやすいアイドルとしてよく名前が挙がりますし、この子はストーリー性の強い作品で地力を発揮するタイプかもしれません。

 伊織プッシュ年は一応12月で終了となりますが、引き続き来年以降も伊織の作品は優先的に見ていこうと思います。そして、そろそろ本来の春香派としてのポジションも取り戻さなければなりませんね。




 今年はどうにもバンダイナムコゲームスへの信頼が揺らいでしまい、アイマスの展開についていけないことが多かったので、来年はもう少し安心してアイマスを応援できるような立ち振る舞いを公式サイドにお願いしたいなと、生意気ながら思っております。


 当ブログは今後も静かに活動を続けて参りますので、皆様どうぞ来年もよろしくお願い致します。


2011年12月31日           
「NP氏の本棚」管理人  NP 


関連記事
.31 2011 アイドルマスター comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/794-5b6c26b9

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(640)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

