雪の路を歩き続けて

 雪歩誕生日おめでとう! 雪歩の誕生日はクリスマスと合わさって一番盛り上がりますね。

雪歩誕生祭

 さてさて、雪歩がipad的な物を持っておりますが、実は私も本日iphone4Sを購入してきました。今までは自宅に帰ってからパソコンを開かないとノベマスを見られませんでしたが、これで通勤中もノベマスを楽しめると言うものです。パソコンで読むノベマスがハードカバーのようなものだとすれば、iphoneで読むノベマスはさながら文庫本のような感じですね。

 メールと電話を誤爆しやすいのだけ難点ですが、これで念願のスマートフォンライフを楽しめそうです。

スマ歩【NovelsM@ster短編】
 
こたつにアイスにみかんP

 こんなスマートフォンライフも良いかも。



 最近は「やっと仕事から帰る→重い瞼をこらえてノベマスを見る→泥のように眠る」のループで、なかなか感想記事書くところまでたどり着けません。

【アイマス】学園SF「暁の光芒」第四回【MMD】


【アイマス】学園SF「暁の光芒」最終回【MMD】

扇子P

 MMDを用いた正統派ジュブナイルが完結しました。テレビドラマの演出手法を最大限生かした名作で、最後まで青春SFらしい清々しさを貫く物語が展開されました。ノベマスは見るけどMMDドラマはあまり見たことが無い、という方に、最高の入り口としてお薦めしたい作品です。


【第5次嘘M@S】 日高舞がやってきた! 第1話:ママ、襲来

しゅうまいP(アヒャル氏・処女作)

これがミキのお師匠様 前編

しゅうまいP(アヒャル氏)

 人間味のある舞さんをひっさげて華々しくデビューしたノベマスPさんです。現在投稿されているどちらの作品とも日高舞が主役を張るストーリー。ただ傍若無人なだけでない、溌剌とした自由人として活躍する女性を描いた良作ですね。


【短編ノベマス】「Sweet Little*Sweet Potato」

月の輪P

 「家族」がテーマになりやすいアイドルというと千早かやよいになる気がしますが、伊織もまた「家族」の在り方を深く描けるアイドルなのだと思います。自宅に高槻家の子ども達を招待した伊織と、なぜか焼き芋作りに全力を出す執事の新堂さん。秋の風味がもたらした水瀬家のヒトコマを描いた作品です。


Macで紙芝居クリエイター的なものを作ってみた

二鏡氏

 MacユーザのノベマスPに朗報のニュース。タイトル通りMacで動作するノベマス作成ツールが開発された模様です。これまでMac使いでノベマス製作に踏み込むか迷っていた方はぜひ。
 ところで、PVPでは稀に見かけるMacユーザのニコマスPですが、ノベマスP達の中でMacを愛用している方達はどのくらいいらっしゃるのか興味があります。たしかすっきりぽんPはMac使いだったような。


【短編ノベマス】やりとり【はるちは】

coro氏

 アニマス素材を活かしたノベマス。お話もほのぼのと始まり、画面構成もきわめて斬新…と思って見ていると、だんだん変態的な方向に超展開していく春香と千早の会話。誰も見ていないからとばかりに暴走し始める二人でしたが……。
 変態淑女二人の電話はいつもこんな感じなのでしょうか。


【NovelsM@ster】くすぐり紙


【NovelsM@ster】腹の底からリクエスト

斜塔P

 寡作の名作家・斜塔Pの新作2つです。「くすぐり紙」はゆきいおに定評のある斜塔Pならではの作品。いじめっ子といじめられっ子のようで、実は心の通じ合った雪歩と伊織を見られます。
 「腹の底からリクエスト」は斜塔Pには珍しい、というかニコマスでも珍しい律子と響の組み合わせを描いた作品。タイトル通り、お腹のすくエピソードです。


【嘘m@s】 千早VSラーメン 第一話

覆面作家P

 タイトルが千早VS貴音でないところに、実質ラーメン=貴音の法則が出来上がりつつある予感。というわけで、覆面作家P待望の新作です。
 家を飛び出した千早を拾い上げてくれたのは、一人暮らし中の貴音でした。さて、そんな貴音が同居の条件として上げてきたのは、予想通りラーメンを提供することでしたが……。

 覆面Pのちはりつの同居物のときもそうでしたが、千早は相手に尽くすタイプだなあと思いますね。


【木星NovelsM@ster】Smile Chorus 1話(1/2)

しおつぶP(アイマスMAD処女作)

 ジュピターが完全に主役を張るノベマスはまだまだ少ないと言って良いと思いますが、こちらのしおつぶPは処女作にしてストレートに木星を描くというチャレンジャブルな作品を上げられました。ネタキャラになりがちな木星ですが、本作ではかなり真面目な主人公として活躍しそうです。

 ノベマスとしての構成もかなりしっかりしていて、これからの大活躍が期待されるPさんです。 



関連記事
スポンサーサイト
.24 2011 アイドルマスター comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/787-ef7962eb

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(639)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者