5次ウソM@s大戦 その2

 いまだに瑞Pの作品見終えられず。

【Novelsm@ster】IDOLBUSTER #prologue【第五次ウソm@s祭り】

おしるP

やっぱり私はおしるPの作るノベマスが大好きなんだな、とあらためて実感できる作品でした。無印、SP、2、そしてDSの世界観をひとつなぎにし、おしるPらしさの加わった平行世界を創出したノベマス。アイドル界の頂点に立つ日高舞と、彼女に挑む少女達を描いた「カッコいい」作風となっています。この先の世界観の広がりを感じさせる構成でした。


ハルカのアトリエ ~ダーレスブルグの錬金術師~ 【ウソm@s】

むらたんP

 妄想ばかりで仕事の方が残念なことになっている錬金術師・コトリーヌ。自慢の工房は借金のカタに取られる寸前という状況で、弟子のハルカが経営再建に乗り出します。果たして新米錬金術師はこの窮地を乗り越えることが出来るのか。
 衣装、世界観ともに素晴らしい完成度を誇る作品です。ファンタジー架空戦記らしさが存分に表現された一作ではないかと。


Rom@ncing HaRuKa-SaGaR 第一話「はるかなる戦いの詩」

夕鈴P

 ロマサガ2を原作とする架空戦記。皇帝の一族として生まれた春香とその家族、仲間達の壮大な戦いの始まりを描いた作品です。こちらの作品も世界観のまとめ上げ方が見事で、後半の設定紹介コーナーも含めて最後まで楽しむことが出来ました。


【ウソm@s】マルディアスでトップアイドル【アイマス×ロマサガ1】

alpha氏(アイマスMAD処女作)

 こちらもロマサガ原作の架空戦記。私にとっては初代のロマサガが一番馴染みがあるのですが、本作はその初代ロマサガの雰囲気を上手く表現した良作であると思います。ロマサガの世界設定を語るモノローグへの繋げ方が良かったですね。
 今回の5次ウソM@sでデビューされた方はかなり多いようですね。この方も、将来の活躍が期待されるルーキーPさんです。


悪魔のささやき【ノベマス】

ねぎ倶楽部P

 表向きには夢子と恋人としてのお付き合いをしている涼。しかしその裏で涼は絵理と秘かに関係を持っていたのでした。ドロドロとした、というよりも切なさの方が先に立つ奇妙な三角関係を描いた作品です。ラストの絵理の台詞が胸を打ちますね……。


【アイマス×GジェネF】 機動戦士ガンダム第02MS小隊 1話 【ウソm@s】

ランプキンP

 アイマス×ガンダムの架空戦記。機動戦士ガンダム第08MS小隊の裏側を描いた作品です。行方知れずとなった08小隊長シロ―・アマダの捜索を命じられたのは、少女の身で構成されたアイドル部隊・第02MS小隊でした。1年戦争は彼女たちの人生に何をもたらすのでしょうか。個人的には真美の言動が気になりますね。亜美の身に何かあったのかと心配です。


V@LKYRIE PROFILE -TAKANE- 1話「マコト&イオリ」

七篠P

 ロマサガにヴァルキリープロファイルにサモンナイトにと、今回のウソM@sは私好みのRPGを原作とする架空戦記が実に多いですね。本作は往年の名作・ヴァルキリープロファイルを元に、戦乙女・タカネと死後の英雄・エインフェリア
達が挑む闘いを描いた物語となっています。ウソM@sではアリューゼ役の真とジェラード役の伊織のエピソードがメイン。配役がばっちりですね。



【第五次】 サモンM@STER ~先生、はじめました~ 【ウソm@s祭り】

燦々P 百合根P

 燦々Pの筆と百合根Pの立ち絵でサモンナイト3の架空戦記が来たら、私はもう思い残すことは無い気がします。今回のウソM@sの中でも、続きが見たいという点ではトップクラスですね。サモナイシリーズならでは柔らかなファンタジー世界観が忠実に表現されているのが見事です。アティあずさ先生のはまり具合が異常。





関連記事
スポンサーサイト
.07 2011 アイドルマスター comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/776-2d8cb0b9

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(639)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者