スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

南国のタイフーン娘

 響誕生日おめでとう!
素潜り響

 夏はとっくに過ぎたけれど素潜りひびきん。MMD静止画はいくつか作ってきましたが、たまには珍しい構図でやってみました。もっと「水中感」が出せるとよかったのですが。でもちょっとお気に入り。




 ニコニコ動画のインターフェイスが微妙に変わっていますね。ブログへの貼り付けがやりやすくなったのは便利です。

もっと伸びるべきノベマスたち2nd Take2

レオハルトP

 紹介動画に定評のあるレオハルトP。私もブログでの紹介歴はそれなりですが、レオハルトPの動画紹介動画のキャリアはそれを上回っています。私も毎回注目しているシリーズです。
 
 今回のラインナップは
・誤字Pの「ないむねのます頃に」
・ライロ氏の「涼々物語」
・風鈴Pの「りつ○○○」
・むろPの「BoyMeetsGirl」
・サイ天使Pの「Satan×Stars 」
と現行連載されているノベマスとしては、私も最高峰の作品と感じているものばかりです。私からも合わせて推薦させていただきます。


【アイドルマスター】二人の思い出 第8話【( ・∀・)つ⌒∞┃】

ボン太くんP

 「relations」を完成させるため、千早をユニットに勧誘する美希。千早を取り戻したい一心の春香は、美希と一触即発の状態となります。二人の間で揺れ動く千早は、何をなすべきなのか? ピリピリとした三角関係が展開される第8話です。
 本筋と並行して、伊織とやよいのユニットにも暗雲が。水瀬家の政略結婚の話を切り出され、伊織は父親に反抗します。この厳しい状況で、アイドルたちは自分の信念を貫けるでしょうか。


【Novelm@ster DS】きみとふたり、月を見上げて【りょうえり】

あまえりP

 同じ学校に通う涼と絵理の帰宅風景を描いた青春ノベマス。本作の涼の性別はどちらか明言されていませんが、受け手の解釈によって2種類の読み方ができそうな気がします。疑似百合?なんでしょうかね。世話焼きのクラスメイトと、教室では目立たないけど魅力的な子の関係を描いた、なんとも甘酸っぱいお話しです。


三浦あずさの婚活 最終話

若燕P

 若燕Pの異色の恋愛シリーズ、「三浦あずさの婚活」がついに最終回です。前半は飢えた肉食獣のごとく結婚相手を探していたあずささんのキャラブレイクが面白い作品でしたが、後半に行くにつれてまじめな恋愛になっていく展開がとても良かったですね。胃薬が手放せないというジョークで語られる若燕P作品ですが、このシリーズは基本ギャグ寄りで締めるところは締めるというバランスの良い作品でした。


アイドル達が遅刻をしたようです。

MS-06P

 ノベマスにおける伊織の役どころと言えば、何といってもツッコミ役。そんな彼女のツッコミ芸が終始炸裂する作品です。ノリが実によいのですが、こんなにボケ役ばかりの事務所では伊織の胃に穴が開きそうですね。しかも事務所以外の人達まで混じっているというオーバーワーク。この過酷な環境の中で、水瀬流ツッコミ術は磨かれてきたというのか。




【NovelsM@ster】 Boy Meets Girl 第12話 【嘘】

【NovelsM@ster】 Boy Meets Girl 第13話前編 【 響 】


むろP

 上の動画でレオハルトPも紹介されている作品 ここしばらくは「光」の表現演出がものすごく進化していますね。第2部における響の未来の明暗を暗示しているように感じます。 

 第12話はタロー君がそのやさしさから残酷な嘘をつくお話し。無邪気な笑顔の響が逆に痛々しさを感じさせます。またノベマスだと主役を張ることが多い春香が、ガチのライバルポジションにいると言うのはかなり珍しいですね。
 第13話はタローと響の運命を決めるステージ当日までを描いたお話し。春香に現状を相談するタロー君でしたが、響との関係の解決を図れないまま時間ばかり過ぎていきます。そして最後の朝、タローは響に呼びだされますが……。

 むろPのBMGは王道の物語でありながらオリジナリティも強いという、一種理想的なノベマスを実現していると言えます。特に春香や黒井社長の立ち位置など、配役のしかたに独特のセンスがあるという印象を受けますね。黒井社長の意図がつかみきれない以上、先の展開は未知数です。


クロノ・マスター第43話

ラヴォスP

 後半に入ってますます加速中のクロマスシリーズ。今回からはあずささん=ロボ主役の「未来編」となります。原作だと、プロメテウスというロボの本名が強烈に記憶されるエピソードですね。未来関連のエピはとても切ないものが多いのですが、あずささんはどのように立ち向かっていくのでしょうか。


【novem@s単発】お姫ちんすんすん!【たかゆき】

Ak_47氏

 TV出演を終えて疲労困憊の貴音と雪歩。雪歩より先に楽屋に戻った貴音は、出来心から雪歩の服を手に取ってしまい……。タイトルに偽りなし、貴音がひょんなことから日頃の欲望を開放してしまうお話です。しかも割と良いハナシになっていくのが面白いですね。ちょっと雪歩の性癖は心配ですが。


THE iDOL M@STER 【人造アイドルは煌めく舞台の夢をみるか?】 Vol.5

左之字P

 尾崎玲子らの手によって着々と進められてきた「人造アイドル計画」がついに世界に発信される日。765プロの関係者を始め業界の注目が集まる中、人造アイドルEllieがロールアウトします。その技術に疑問を持っていた人々も、実物のパフォーマンスの高さを前に絶句。新時代を迎えるかと思われたそのとき、尾崎さんから衝撃的な告知がなされます。

 765プロのアイドル達は驚異の人造アイドルを前に、どのように立ち向かっていくのでしょうか? そして876プロのアイドル達は何を想うのか。





 ここから9Km先までおしるP無双。

【Novelsm@ster】冬が来る前に【ひびたか短編】


【Novelsm@ster】ラジオのお仕事【あずはる】


【Novelsm@ster】ボクを見る君 私を見る貴女【ゆきまこ短編】


【Novelsm@ster】アイドルのドレス【やよいおり短編】


【Novelsm@ster】悪くない1日【みきいお】


【Novelsm@ster】その先を目指すために【ちはりつ短編】


【Novelsm@ster】2人はいつも楽しそうでいいよな【あみまみ短編】


【Novelsm@ster】眠り姫【ちはみき短編】


【Novelsm@ster】頑張り屋さんのあなたに【やよゆき短編】


 10月に入ってからというもの、おしるPがほぼ連日ノベマスをあげられています。どの作品もアイドル二人組のきゃっきゃうふふをほのぼのとしたテイストで描いた良作ぞろい。ゆきまこ、やよいおりといったメジャーな組み合わせから、はるあず、ゆきやよといった珍しいものまで取りそろえられています。
 
 全部で9本。おしるPのアイドル観が伝わってくる短編作品群です。個人的お勧めはやよいおりの「アイドルのドレス」


関連記事
スポンサーサイト
.10 2011 アイドルマスター comment4 trackback0

comment

風鈴P
こんばんわ
レオハルトP様の紹介動画に私のがあるのを見たとき、驚きました。
またニコラスP様も再度私の動画の話題に触れていただき、ありがとうございます。
(^人^)感謝♪感激です!
2011.10.14 00:55
NP
>風鈴Pヘ

 コメントありがとうございます。私もすっかりブログの更新が滞ってしまいましたが、今回このようにご紹介出来て良かったと思います。もともとレオハルトPは私よりもノベマス紹介歴が長い方であり、彼もまた優れた目利きですから、彼の紹介に乗ったというのはかなり凄いことです。これを弾みにして、ぜひこれからもニコマスでの活動を続けていってください。
2011.10.14 21:15
左之字P
御無沙汰です、左之字であります
遅くなりましたが、ご紹介頂きありがとうございます(・・)ゝ

予定と微妙に展開が変わり重苦しさがどんどん増してしまって、悩みながら進行させて行っております;;;;

そのせいか非常にペースダウンですが、頑張って最後まで行こうと思っておりますので、今後ともよろしくお願い致します

それでは
2011.10.18 19:33
NP
>左之字Pへ

 ご無沙汰しています。すっかり更新が落ちてしまった当ブログですが、お越しいただいて嬉しく思います。

 人造アイドルシリーズは私もかなり好きなシリーズです。私がSF的なノベマスが好きだから、というのもありますが。尾崎さんがどんな行動に出るか、今からドキドキしますね。

 ぜひ、マイペースで製作を続けていただければ幸いです。
2011.10.18 22:30

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/766-86a14ace

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(641)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

