スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

「にこらすPさん」のデビュー祝福と、ニコラスPの活動範囲について少し説明をさせていただきます。

 最初自分の知らない動画が自分の名義で上がってるかと思って非常に焦りました。

PS3版 アイドルマスター2 CM まさやんぐP

にこらすP (アイマスMAD処女作)

 まずはニコマスデビューおめでとうございます。小野坂昌也さんの音声合成が面白くて、ありそうでなかったCM作品となっていますね。私も小野坂さんのラジオは好きでよく聞いていたのでニヤリとします。私だって早く2のあずささんをプロデュースしたいよ!! 

 さて、すでにご覧になられた方はご存知かと思われますが、私とはまったく別のユーザーの方の初投稿作品となります。私の投稿P名はカタカナの「ニコラスP」・ユーザー情報は「nicholas」としていますが、こちらの方はP名&ユーザー情報ともにひらがなの「にこらすP」と名乗られておられるようです。

 ニコニコ動画やみてれぅでP名をタグ検索すると、お互いの作品が重複して表示されることになりますが、あらかじめご承知ください。ほとんどの方には支障ないかと思いますが、万が一にも勘違いなされる方がいないとも限らないので……。まあ、ニコマスだと「百合根P」と「ゆりねP」がいらっしゃる前例がありますから、そのような感覚で見ていただければと思います。まさか自分と似た名前の方がデビューされるとは予想していませんでしたが。





 この際なので私自身のネットにおける活動範囲についても明記させていただきたいと思います。
 
 実は、少し前にあるニコマスPさんから、「NP氏はアイマスエロパロスレのまとめ役も兼任しているの?」という質問をいただいたことがあります。私はアイマスのSS方面やスレのまとめには一切関わっていないのですが、該当スレの中でSSのまとめウィキ編集を担当されていると思しき方が書き込みの末尾に「NP」と書かれていたのを見てそのような解釈をなされたようです。
 また、「ノベマススレで他貼り紹介をされている方はNP氏ですか?」と聞かれたこともありますが、ノベマススレに書き込みをしたこと自体が無いので、これも別の有志の紹介者様のご功績です。


 この点に関しては、私も「ニコラスP」「nicholas」「NP」「NicholasP」と活動名義をいくつも持っていたために、みなさまの混乱をまねいてしまったことを反省しております。申し訳ありませんでした。

 私としては現在次のように名義を使い分けています。

・ニコニコ動画のユーザー名=「nicholas」
  動画の広告宣伝を打つ際などに表示。

・2007年12月28日から正式に名乗ったP名=「ニコラスP」
  動画サイトへPV作品を投稿する際にタグにつける名前。
  ゲーム中のP名もこれ。

・2009年5月4日の「NP氏の本棚」開設時に名乗ったブロガー名=「NP」
  同期Pとのチャットで用いていた「ニコラスP」の略名が由来。

・ザ・インタビューズでの登録者名=「NicholasP」
  ほとんど機能してない。


 原則として、私が活動しているのは上記の範囲内のみです。Twitterはいまだにやっておりませんので、主たる活動はニコニコ動画とこのブログの二ケ所ということになります。Pixivでは「ニコラス」で登録していますが、閲覧のみで作品を投稿しているわけではないので特に関係ないかと。
 それ以外の場所でアイマス・ニコマスに関わる活動はしておらず、活動する場合はこのブログで報告をしてから始めさせていただくつもりです。

 また、他の方のブログにご挨拶にうかがう際は、大抵の場合「ブログ『NP氏の本棚』管理人のNPこと、ニコラスPと申します」と名乗らせていただいています。


 非常に煩雑な文章となってしまい申し訳ありませんでしたが、自分の預かり知らぬところで混乱が起きてしまうのは本意ではないので、この機会に明記させていただくことに致しました。一応、私なりの意味があって名義を使い分けていたのですが、もうそろそろ名義の統合を考えた方がよいかもしれないと思い直しています。

 今後とも当ブログをご愛顧いただければ幸いです。


NP氏の本棚・管理人
NPことニコラスP

関連記事
スポンサーサイト
.21 2011 ニコラスP comment1 trackback0

comment

-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.06.10 01:07

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/759-e42100b3

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(641)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

