古典刀術考

 知人達がTGSで盛り上がっている間、私は国会図書館にて武道の文献調査に明け暮れていました。学生の頃はよく通っていた国会図書館ですが、社会人になってからは久しぶりです。相変わらず永田町は警備ががっちりですね。


 さて、今回は以前から閲覧したかった文献と再読したかった古流剣術関係の資料を一日がかりで渉猟してきました。笹森順造先徳が新夢想林崎流居合術と剣の運用の口伝について著述した「実戦刀法(富山房・昭和20年)」の閲覧、柳生厳長宗家の「正伝新陰流(島津書房・昭和64年)」、空道館の清水敏之先生の生涯を記した「一隅を照らす 万象清水敏之の生涯(非売品・昭和59年)」、武道・スポーツ科学研究所年報での吉田鞆男先生の論文、小野家史料、甲源一刀流の記事、黒田鉄山先生の「劒術精義」、剣道日本のバックナンバー等などを読みました。清水敏之先生は空手道の他に高岡彌平師範系の駒川改心流・四心多久間流柔術などを後世に伝えた方としても知られていますね。


 一刀流関係では吉田先生の論文で初めて知った「刀棒術」の存在に興味があったのですが、正直詳しいことはよくわかりませんでした。とりあえず小野家一刀流兵法全書の6巻に納められた古伝書によれば「当主 忠喜  小手袋始ル 小シナイ 刀棒術始ル 組数増減」とあり、小野家6代目の次郎右衛門忠喜の代に始まったものらしいこと、目録上の形数は7本(形名あり)あったこと、最後の当主・小野家9代目の次郎右衛門忠政(業雄)から山岡高歩宛てに発行された文書の中には記載が見られること、等は判明しました。が、具体的な所作は一切不明です。どの代まで伝わっていたのかもはっきりしませんでした。少なくとも現代には伝わっていない型だと思われます。
 「小手袋」というのは、いま小野派一刀流でいつも使っている鬼籠手とは違うもののようです。2代目忠常の項に「打太刀手袋始ル」となっている方が鬼籠手を指していると思われます。「小シナイ」は「小撓(しょうとうOrこじなえ)」のことである可能性が高そうですが、「組数増減」の詳細は不明です。こればかりは忠喜の時代前後の目録を比較しないとわからなそうですね。

 そもそも「刀棒ノ術」とはなんぞやという肝心の問題がわからないままです。新陰流で刀棒といえば片手で柄を、もう片方の手で刀の峰を取ることを指しますが、それと同じ所作と捉えていいものかどうか?


 新陰流系の資料は一度読んだものだったので、記憶の補強を兼ねて読み返していました。新陰流は今も昔も資料が豊富で助かります。
 以前から疑問に思っていたことに、駒川改心流は実手や鎖鎌、三ツ道具など、他の新陰流では見られない大量の武器術が含まれているのは何故かということがあったのですが、どうもこれらの武器術を修めたのは流祖の駒川太郎左衛門国吉ではなく、2代目の桜田次郎左衛門貞国の修行歴によるところが大きいようですね。駒川改心流を称したのも2代目以降と言われていますし、桜田次郎左衛門が実質的な流儀の大成者と見ても良いのかもしれません。


 とまあそんなこんなで昼飯を食べることも忘れて日がな一日文献をあさってたら夜になってしまいました。予定では夕方までに切り上げて青山の根津美術館に行くつもりでしたが、とっくに閉館時刻を過ぎていたようです。コピー代だけでも本数冊買えるぐらい使いこんでしまったので、これはしばらく倹約しないと……。


関連記事
スポンサーサイト
.17 2011 武道 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/757-1a7e8518

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(639)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者