その人の帰還を願って

 極めて残念なことに、胸厚Pが一身上の理由で引退なされるとのことです。



 ダメージがでかすぎて何も言えません。でも、いつでもニコマスに戻ってきて欲しいと、切に願っています。

穴掘りシューゲイザー

シナリオ担当:覆面作家P
動画担当:胸厚P

 覆面作家Pとの合作が、実質的に最後の作品となってしまったようです。「歌姫ってヤツは」や「世界が愛したFランク」などなど、抜群の演出力とお話し作りが魅力的な方でした。製作講座はそのまま残されているようですが、ノベマス界にとってあまりにも大きな人物の損失です。

 本作は千早ルート「スーパースター・デクレッシェンド」の後編にあたる物語。一歩先にギターミュージシャンとしてデビューした千早を追いかけ、勇気を振り絞る雪歩が主人公となっています。かつての憧れの人の後ろを歩くだけだった少女が、成長して共に歩み始めるまでを描いた美しいノベマスです。

 この演出が見られなくなるのが本当に惜しい。




春香@メール~貴音編~

ばねP

 765プロのイケメンこと、アイドル達の相談役・天海春香さん。伊織の悩みを解決した春香さんのもとに、今度は貴音から緊急のメールが入ります。そのメールに指定されていた先は……案の定ラーメン屋でした。
 果たして貴音は春香に何を伝えようとしているのでしょうか。


【人材豊富】 あなたに!アイドル紹介 【765プロ】

米田P

 いわゆるアイドル紹介動画シリーズかと思いきや、芸人女王・春香さんが七変化で笑わしてくれるコメディノベマスでした。例によって例の如く高木社長の勧誘を受けるプロデューサー。さっそくアイドル候補性の女の子達を紹介し始める社長でしたが、どこか様子がおかしい。その理由は?
 765プロの人材不足は深刻です。


【NovelsM@ster】 ときめけ☆まおうさま 【詰みゲー】

 HolyBell氏

 デレデレ麗華様と涼ちん、そして某飴女さんの三角関係を描いたノベマス、かと思いきや、後半になってその裏舞台が明かされます。中盤くらいまでみれば、勘のいい方は真実を見抜くことが出来るでしょう。
 とりあえず顔が真っ赤な麗華様が可愛い。


緑茶と麦茶とキャラメルマキアート

ハヤブサP

 事務所でおいしそうに緑茶をすする雪歩。居合わせた美希にもお茶を勧める雪歩でしたが、遠慮のない美希の感想にあっけなくハートブレイクしてしまいます。事務所の床を穴だらけにする直前、美希は通りがかりのやよいに助けを求めますが……。
 仲良し三人娘の休憩風景を楽しめる作品。女の子の休み時間って、こんな感じなのかもしれないですね。


三浦あずさの婚活 第8話

若燕P

 シリーズ開始時にはちあキングよりひどい暴走を続けたあずささんでしたが、Pの過去に触れ、ついにアイドルとして本気を出し始めたようです。Pの自宅に招き入れられたあずささんは、そこでこれまでの想いを告白します。これまでにない、シリアスなあずささんを見ることが出来ました。
 次回、三浦あずさの婚活、ついに最終回です。


【ノベマス】ないむねのます頃にEp1-8【アイマス×うみねこ】

語字P

 圧倒的な演出を駆使し、ひたすらひどい(超褒め言葉)展開を模索し続けるうみねこパロノベマス。謎の犯人の手によって、貧乳にされてしまった6人の被害者達。まさにアイドル生命を奪う「殺人事件」と言えましょう。つっこみを入れたくてしょうがないですが。 今回は現場に残された魔方陣の解説もぶっ飛んでいましたね。

 数あるうみねこパロディ物の中にあって、シリアスとギャグの振れ幅がとりわけ広い作品です。これどうすれば事件解決になるんだろう。


笑って!如月さん ―第10話―

いたちょこP

 これまで様々な短編を手掛けられてきた「ちょこれーと氏」ですが、笑って!如月さんの最終回を迎えるにあたり「いたちょこP」と名を決められたそうです。
 笑顔を見せようとすると、決まって怖い顔になってしまう千早。彼女がまっとうな生活を送れるようにすべく、陰に日向に付き添ってきた雪歩ですが、ようやくその努力が実を結んだみたいです。

 また新シリーズで出会えることを楽しみに。


【ノベマス】765プロのPVは越える【後編】

ハリアーP

 亜美真美のPV作成を見ていけないスイッチが入ってしまった春香さん。さっそく千早と、各事務所のイロモノ達を巻き込んでの暴走が始まります。妙に多幸感にあふれた春香が印象深い。のっけからひたすら千早が不憫ですが、ラストまで見ると春香さんの深謀遠慮が透けてくる……はずです。

 しかし、ハリアー北斗のインパクトは卑怯すぎますね。

関連記事
.14 2011 アイドルマスター comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/753-1ff2fae7

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(640)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者