
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ウチのノベマス保管庫5が早くも満杯になりそうなのですが

 何このハイペース。おかしいな、いつもなら半年もつ筈なのに、まだ設置して3か月しか経ってないんだが……。

【Novelsm@Ster】ある紹介の風景3【紹介動画】

【Novelsm@Ster】ある紹介の風景4【紹介動画】<

【Novelsm@Ster】ある紹介の風景5【紹介動画】

DianaP

 なんとなくノベマス界隈に紹介動画ブームが巻き起こる予兆を感じます。

 DianaPの紹介動画で扱われるノベマスは私の好みとかなり近いので、私からも重ねてお勧めさせていただきたいと思います。ノベマス紹介動画はブログでの紹介動画と違い、視聴者が自分のオススメの作品をコメントで紹介してくれるというメリットがありますね。なので、ひとつ紹介動画を見ればイモヅル式に良作が発掘されていくように感じます。


SUMMON M@STER~未来の守護者~ 第1話

中文字P

 りょうあいの布教者・中文字Pの作品。サモンナイトとのコラボ架空戦記であり、異世界リィンバウムに召喚された愛ちゃんと、彼女を追いかける涼が活躍する物語となっています。第1話は愛ちゃんの無双回。召喚されたばかりの身でいきなり大活躍をやってのけます。これもオーガの血か。

 RPG原作の架空戦記はやっぱり好きだなあ。


ハルカマコトのナンパ談義

迅七P

 迅七Pのハイスピード・漫才コメディ。TVのお笑い番組を彷彿とさせる力の入ったOPの後、春香と真の猛スピードな漫才がスタートします。セリフを読み切れるかどうかギリギリの表示速度を見極めつつ、7分間の間に圧縮したネタをこれでもかと詰め込んだ作品で、このテンポの良さは計算し尽くされたものであると思います。

 斬新な技術と発想でコメディノベマスを牽引する迅七Pの手腕は見事なものです。


【NovelsM@ster】Boy Meets Girl 第11話【願い】

むろP

 主役カップルを差し置いて黒井社長がやたらと格好良い回。確かに、よく考えてみれば、ボーイミーツガール譚のカタキ役は常識と理屈の世界に生きる「大人」が担当するべきであって、その点「大人としての正論を持って立ちふさがる黒井」を設定したのはまさしく王道そのものであり、見事だと思います。
 シリーズ構成的には第二章におけるエンディングまでの見通しを立てたという点でも重要な回ですね。今回のタローの活躍は、果たしてどのようなエンディングを引き寄せるのか……。


 今回のBGMには澤野弘之氏の楽曲が多く使われていましたね。私も彼の楽曲のファンでして、以前キャベツアニメ夜明け前より瑠璃色なのOP「前奏曲(プレリュード)」でPVを造る構想を練ってたこともあります。ニコマス的にはハリアーPの「白雪のテーマ(仮)」ことプリズナーのSignが有名でしょうか。ガンダム・ユニコーンの音楽の人としても有名です。楽曲に特徴があるので、聞き慣れるとわかりやすいですね。


ライブ中のアイドル達

ライブ中のアイドル達【竜宮小町】

かもっぱちP

 斬新極まりない発想で送られるPVともノベマスとも言える作品です。かもっぱちPの着想には本当に驚かされますね。

 この作品の世界では「アイドル達がテレパシーで会話するのは常識」というルールがあり、実際に春香や竜宮小町達がステージ上でノーマルPVを披露しながらセリフでコミュニケーションし合うという内容になっています。上記2作品はどちらもコメディ寄りですが、これは発想次第でいろいろな演出が出来そうですね。フェスとかでこの力を使ったらどうなるんだろう?


テレパシーをやってみたい!【ノベマス短編】

ビンゴP

 と思ったら早速ビンゴPがかもっぱちPリスペクトをやってくださいました。876の子たちがテレパシー会話にチャレンジするお話です。果たして先輩たちと同じように念話することが出来るのか?
 このままテレパシーm@sterが開幕しそうな勢いですね。



【伊織】 前からペドロリーナ 【探偵】


【伊織】 後ろにペドロリーナ 【探偵】

サド景麒P
 
 帰ってきた名匠・サド景麒Pによるサイコミステリ。いきなり心臓に悪い演出と、これまた心臓が止まるようなエンディングを迎えるため、やばいと思ったら「いおりんの心臓マッサージマジ最高!」と3回唱えて鼓動の停止を乗り切ってください。出題編と解答編を完備しており、ミステリ系ノベマスとしての完成度はかなり高いかと思われます。

 
 さて、本作は「探偵学園Q」を彷彿とさせるミステリ物となっており、ちょっと間抜けな探偵の先生・黒井社長と、落第ギリギリの成績ながらときたま奇跡的な推理力を発揮する伊織の2人が事件を推理していきます。一応春香さんも出てくるのですが……まあ、この扱いはある意味美味しいか……? ひどいけど。

 劇中で起こった猟奇殺人の謎に挑んでいく二人でしたが、最後の最後で驚愕の真実が明らかに。読む者の油断を許さないノベマスです。



悪魔城ハルキュラ 白夜の協奏曲 最終回

キシンP

 最新シリーズもひとまず終了。ムチと魔法でヒロイックに活躍した美希と、しおらしい面が強調されたヒロイン伊織の表情を楽しませていただきました。そして相変わらずブレないチハデス様が可愛い。
 短期集中連載という形でテンポ良く進んでいくのがキシンP作品の親切なところですね。いつどのタイミングでもシリーズに参戦しやすいので、興味のある回から見てみるのがベストだと思います。



キルミーイオリン ―第10話―

ちょこれーと氏

 めでたくアニメ化が決定した「キルミーベイベー」を原作とするノベマス。残念ながら今回で最終回とのことです。私は本作でキルミーベイベーを知った身ですが、なかなか興味深いギャグ作品だったと思います。日常4コマ系のゆるさと、暗殺者の冷血さというまるで合いそうにない水と油の設定を上手く織り込まれていました。

 笑って!如月さんシリーズも面白かったですし、ぜひこれからもちょこれーと氏の作品を楽しみにさせていただければと思います。


関連記事
.17 2011 アイドルマスター comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/732-098bb96e

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(641)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

