たるき亭の食えない店員

 本日の1stピックアップコーナーは、素敵な「お姉ちゃん」達の活躍がまぶしいイマジンP作品です。

星井菜緒のいる765プロ 序章『小川さんの秘密 前編』

イマジンP
 
 765プロのアイドル達のもとに来訪したたるき亭店員の小川さん。伊織によく似た声と容姿ですが、その性格は伊織すら手玉に取る食えない性格の「お姉ちゃん」でした。
 アイドル達を愉快なトークであしらうと、親友である星井菜緒にまごころこもったお弁当を届ける小川さんでしたが、彼女の眼は菜緒の不調をすでに見抜いていた様子。菜緒の帰りを待って声をかけます。そして菜緒の口から重大な情報を聞くのですが……。

 アイドル達を見守る「お姉ちゃん」達の目線が温かいシリーズ。事務所系ノベマスは数あれど、本作はその中でもユニークな切り口を次から次へと見せることで、斬新性を打ち出している作品です。

 最近気付いたのですが、私は案外ノベマスに出てくる「伊織改変の小川さん」が好きかもしれない。……ふむ、これは小川さん特集を組むフラグになるかも。




【Novelsm@ster】Satan×Stars 第三十話 真心を抱いて

サイ天使P

 魔王エンジェルと876組のアイドル達が活躍するSatan×Starsシリーズも、とうとう30話の大台に乗せてきました。最新話では涼とともみさんの仲が一気に進展。見るものを容赦なくラブロマンス空間に引きずり込む告白シーンが展開されます。また本編中では魔王エンジェル同士の友情もしっかり描かれていて、彼女たちの仲間意識の強さが際立ちます。

 それにしても涼がイケメン街道をどんどん突き進んでいますね。この正面立ち絵はカッコいいです。


【Project M@ouAngel】東豪寺麗華の法廷記録~第1章 推定有罪~【第2話】

◆半角(しかくはんかく)P

 麗華様の華麗なる弁護士物語。伊織からの依頼で、万引きの容疑で捕まったやよいを接見に訪れた麗華。当時の状況を詳しく聞いた麗華は、やよいを助ける決心を新たにします。果たして彼女たちは無実を勝ち取ることは出来るのか?

 ……とりあえず、返品を希望するときはレシートをちゃんと持っていくのがマナーだなあ。スーパー勤めの知人もその対応で苦労が絶えないみたいですし。


【短編】とびらを、たたいて【NovelsM@ster】

アデリーP

 これから「母」となるやよいと千早のお話し。なんとなくですが、こういう作品を見ていると千早がやよいのことを敬意をこめて「高槻さん」と言っている理由がわかるような気がします。家族という在り方に負のイメージを持つ千早を優しくそして強く諭すやよいの姿に、不思議な母性を感じますね。中の人成分の無いやよちは物はシリアスな名作が多いです。


律子「医者になったけど、心折れそう……」

中南海P

 昔、私が大学病院で研修を受けていた時、ドクターの監督のもとでアナムネ取り(Anamnese:既往歴の問診)をさせていただいたことがあるのですが、あれは本当に緊張する上に患者さんのお話がいろんな方向に逸れるので焦った経験があります。このノベマスは、そんなリアルな臨床現場の一幕を再現した作品と言えるでしょう。新人ドクター律子は、初めての問診を上手くこなすことが出来るのでしょうか?

 「例え3分診療でも、その3分間は真剣に患者さんの話に耳を傾けなさい。そうでなければ後で痛い目を見るのは患者さんだけじゃなくて、結局は医者自身だよ」とは、私を監督してくれたドクターから叩き込まれた言葉でした。私は医師とは異なる仕事をしてますが、今でも心に刻まれています。人の話を聞くのは、本当に難しいことです。



【im@s架空戦記】ばれっちーちゃん Act.3【BulletWitch】

歪氏

 物凄い数の小ネタの絨毯爆撃。ネタ切れになること無く、むしろ回を増すごとに小ネタが増えていってます。これは問答無用に楽しい架空戦記ですね。
 劇中ではバレットウィッチならではのシステムを活かした遊び方を研究しています。こういうやり方(と死に方)が出来るのが、ばれっちの面白いところですね。果たして、クリアまでに千早の残機はいくつ減るのか。


【ノベマス】ないむねのます頃にEp1-2【アイマス×うみねこ】

誤字P

 2008年における「かまいたちの夜&アイマス」ジャンルにおいて存在感を示していた誤字P。つい最近になって3年ぶりに「うみねこのなく頃に&アイマス」の大型コラボで復活を果たされました。まさに最強の組み合わせです。

 高級スーツやドレス姿に改変されたアイドル達の立ち絵が決まり過ぎるほど似合っていて、特に戦人役と思われる麗華がカッコよくて惚れました。一人称が「俺」、しかも少しお調子者な麗華という役作りも、なかなか乙なものです。そして他の子たちの配役も面白いですね(特に涼)。OPのクオリティも非常に高い。

 もっとも、うみねことのコラボでアイドル達が血を見ないハズはないので、そういうのが苦手でなければ存分に昭和の探偵小説の雰囲気を楽しめると思います。



【アイドルマスター】二人の思い出 第6話後編【( ・∀・)つ⌒∞┃】

ボン太くんP

 オーディションでの惨敗を受け、ひとり楽屋を抜けだした千早。彼女に声をかけた小鳥さんは、厳しくもはっきりとしたヒトコトを千早に伝えます。
 そしてパートナーである千早を探してさまよう春香は、公園である少女に呼び止められますが……何やらその出会いが暗雲をもたらす予感。

 はるちはが厳しい状況に立たされている一方、やよいおりデュオはこれまで以上に絆を深めあった様子。ゆきまこデュオも、同じく絆の確かさを感じ合います。一筋縄でおさまらないはるちはの行方はどうなるのでしょうか。


【NovelsM@ster】 月に誓いを ~雪歩と貴音~

toki13氏(アイマスMAD処女作)

 雪歩の方が貴音をリードする、純たかゆきハートフルノベマス。月を眺めながら悩みに沈む貴音を、雪歩は精一杯の言葉で励まします。そういえば、2グラの貴音と無印グラの雪歩が競演しているノベマスは、意外に珍しいかも。

 シンプルで穏やかな二人の関係を描く、静かな処女作です。ぜひぜひ、素敵な作品をものにしていって欲しいですね。

関連記事
.11 2011 アイドルマスター comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/731-5ff5c55b

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(641)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者