スイッチひとつで会いに行けるアイドル

 DianaPが動画紹介動画を上げられていたので急きょピックアップ。

【Novelsm@Ster】ある紹介の風景2【紹介動画】

DianaP

 千早と伊織がプレゼンターを務めるノベマス紹介動画です。紹介されているラインナップは私も「これは良い!」と思っている名品ばかり。シリアスだったり切なかったりするタイプの作品を中心に紹介なされています。非常にナイスな選出です。
 



 電子回路4部作にまさかの第5部が登場。

スイッチ

百舌P

 百舌Pが連載していた電子回路4部作を総まとめする、最後の作品。これまでのシリーズと違い、本作は完全にアイドル業界とは無縁な「一般人の少女」を主役においているのが特徴となっています。アイドルの出番はほとんど無いのですが、その代わりこれまでのシリーズを見てきた人ならば「おおっ!」と思うシーンが作中に含まれていますね。

 世間一般の人からみたら華やかで人生勝ち組みなアイドル業界も、その中にいる人達にすれば当然悩みも叶わぬ想いもあるわけで。一般人の認識と、一般の人からは見えないアイドル達の「現実」とのギャップが、何とも言えない皮肉となってじわじわ効いてくるお話しでした。

 ところで、シリーズを追いかけていくと「トランジスタ」「インダクタ」「コンデンサ」「ダイオード」と来て、なぜラストは「スイッチ(しかもこの作品だけサムネが真っ白)」と言うタイトルなのか? が謎として残りますね。私見ですが、例えば普通の人は電化製品のスイッチ部分は目に入っても、その中身の精密な電子回路を見る機会は無いように、一般人の目に見えるアイドルの世界はほんの一部の表層だけで、その見えざる内実はとてもとても複雑な世界なんだよ……ということを暗示しているのではないかと思います。
 もっとも、スイッチと言うタイトルには、それ以外の意味合いも込められてそうな気がしますが。


 それはさておき、一連のシリーズは百舌P作品の奥深さを存分に味わえる名作品集となりました。文字と背景、そして音楽だけでストイックに紡がれる百舌Pワールドの真髄と言うべき作品だと思います。

百舌P作品リスト





とある朝の日と猫耳みたいな何か

ハヤブサP

 本作ははハヤブサPの手による、アイドルネコ耳コメディの短編です。 どうやら最近ノベマス界でケモノ耳をつけさせるのが流行っているようですね。ネコ化したのをいいことにレッスンをサボろうとする亜美真美でしたが、雪歩の絶妙な介入により、逆に窮地に立たされてしまいます。そんな様子を生温かい目で眺める事務所の面々。今日も平和な765プロの事務室です。


NovelsM@ster / 雷鳴のハルカ Shock.3 「蒼い鳥の神話」

HDKPPP

 秘密組織を抜けた春香のもとに次々と刺客として送り込まれるかつての仲間達。ハードな展開で突き進んでいく「雷鳴のハルカ」シリーズですが、今回は春香と千早の過去編のようです。心ならずも春香が手にかけた最初の人物が親友だった……本編でも友人を手にかけ続ける彼女ですが、何ともやりきれないエピソードです。


クロノ・マスター第40話

ラヴォスP

 魔王・伊織と、かつての部下でありクロノ界での母親代わりでもあったビネガー・尾崎さんの最後の対決。過去と向き合い、決着をつけあおうとする二人でしたが、尾崎さんが取りだした必殺兵器のあんまりにもあんまりな内容に、シリアスな雰囲気が一瞬でブレイクしてしまいました。うん私も爆笑した。

 魔族編に区切りがつき、続いて緑化イベントに向けての伏線がはられる回です。


【Novelsm@ster】春香 「春風(ChunPoo)」デジタルリマスター版

利休P

 利休Pの名作のセルフリメイク。元となる話はリアルタイムで見ていましたし、私も好きなエピソードだったのでよく覚えています。リメイク前に好きだったセリフはオミットされていましたが、全体的な見せ方や演出がものすごく進化していて、特にエンディングの切なさはリメ前以上の素晴らしい余韻でした。


空を翔る白雪姫と、目覚める眠り姫の話。

ガルシアP

 765の若社長と千早が会食する番外編。本編で登場していないあの子たちの近況など、シリーズの世界観を膨らませる新情報が目白押しの回となっています。
 作中に出てくるお酒の銘柄や料理の名前は半分以上ちんぷんかんぷんだったのですが、にもかかわらず物凄く美味しそうで盛り付けも上品な料理が出てくる映像が目に浮かぶようでした。大人のディナーって、こういう感じなんだなあ……。


食の小鳥おかわり 第6話 冷やし中華の小鳥

龍彦P

 Pストーリーが急展開を迎えているにもかかわらず、食事タイムになると完全に唯我独尊モードに入ってしまう小鳥さん。あと少しで最終回だそうですが、それまでに美食戦争全敗の汚名を返上することが出来るのか? しかし、今度の敵はまさにラスボスと言うべき存在……。

 
涼と律子が夜遅くに二人きり

さかちーP

 せん・りつPの動画をリスペクトして造られた作品。某番組で赤っ恥をかいてしまった律子ですが、その不名誉をイトコの涼に知られては我慢ならぬとばかりに、彼に番組を見せないよう行動を開始します。ところが保身に走るりっちゃんを思いもよらぬ悲劇が襲うことに。

関連記事
スポンサーサイト
.08 2011 アイドルマスター comment4 trackback1

comment

Diana
 ご紹介ありがとうございます。まだまだレオハルトPやNP様の紹介には
及びませんが、これからも機会を見つけて紹介動画を作っていこうと思います。
「退屈な世界に愛が響く」もこちらのブログがきっかけで視聴を始めたと
記憶しています。これからも良き紹介を楽しみにしています。
2011.08.08 21:31
NP
>DianaPへ

 コメントありがとうございます。今回の紹介動画を始め、いつもDianaP作品の切り口の見事さを楽しませていただいています。

 そして、御礼を申し上げるのが大変遅くなってしまいましたが、拙作「RIVER」の宣伝広告、ならびに2011年上半期20選に選出していただきましたこと、誠に感謝申し上げます。私も07年のデビュー以来、初めて20選に選ばれるという名誉を得ることが出来ました。本当にありがとうございました。


 さて今回の紹介動画ですが、そいP、リノイズP、Re.Pと私もニヤリとするラインナップですね。また視聴者からも良い動画の推薦が集まるのも良いものです。ブログ紹介に比べ、動画で紹介するほうがより紹介→動画に流れるのレスポンスが速いと思うので、有効だと思います。
 ノベマス紹介動画の紹介、と言うのもあまり手がつけられていない分野ですし、このネタで私も特集が組めるかもしれないですね。


 また、そいP作品が当ブログ経由で視聴を開始なされたとのこと、嬉しく思います。またいろいろなノベマスとの出会いをプロデュースさせていただければ幸いです。

2011.08.08 23:50
ガルシアP
「作中に出てくるお酒の銘柄や料理の名前は分からない」
よく言われます。その上で続けてます。ごめんなさい!
なんというか、雰囲気作りの小道具なので、なんとなく、
「こいつらいいもん食ってるんだな」とか「美味そう」くらいに
感じて頂ければいいかなー、なんて。そんな感じです。
本来は、劇中に実際にそのキャラクターを登場させ、
「○○は□□□になったたのか!」と驚かせるのが基本なのですが、
今回は先に名前や現状をお伝えし、キャラ未登場という形です。
本編9話と番外編2話は、お話を広げる側なので、
本編10話では、一度、お話をまとめようと思います。
2011.08.12 09:22
NP
>ガルシアPへ

 コメントありがとうございます。そして、「とのばな。」の2011年上半期20選・ノベマス部門・最多得票数獲得おめでとうございます。

 作中の料理は私も耳馴染みのないものが多いですが、それでも十分に「名前は知らないけどめっちゃ上品なお料理食べてる」感が伝わってくるので、舞台装置として、ガルシアPの狙った通りの効果を上げていると思います。ガルシアPのブログでも補足記事を上げてくださってますので、そういったものも参考にすれば問題なくついていけますから大丈夫ではないでしょうか。

 キャラの登場の仕方は、確かにこれまでと少しパターンが変わっていますね。そうした中で、ハリウッドに渡った海外組の「ウィッチ」と「クイーン」は具体的に誰と誰なのかを絶妙に伏せたりする情報公開の巧さは見事だと思います。先の展開が気になるよい引きでした。

「とのばな。」も10作の大台に乗るとなると、感無量ですね。この先の展開も楽しみにしています。

2011.08.12 23:48

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/729-4e0da5c5
暑い日が続いておりますが、そろそろ8月の終わりも見えてきました。 色々とやりたい事は多いですが、すぐにできる事は限られているので、 まずは『色黒の社長の話。』の続きと、『りつなつ!2011』提出作品を頑張ります。

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(641)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者