ディア マイ READY!!

 コメント付きだとまるで印象が違う。

アイドルマスター 第1話「これからが彼女たちのはじまり」


 アニメ版アイドルマスターの動画配信が始まりました。再視聴して感じたのですが、本放送のときとまるで印象が違いますね。以前、他所でのアニマス第一話感想として「お話の展開に退屈を感じる」という意見をいくつか見かけましたが、動画についたコメントが丁度良くその間隙を埋めてくれているように思います。何より、アイマスファンと感想を共有しながら見られるのが楽しいですね。これからは私も録画は録画で録っておくとして、内容はニコニコでの配信を待って視聴しても良いかなと思っています。




 久々に記事を書くのが不調な時期が訪れた模様。なんとか体勢を立て直したいところ。

【ノベマス】小さいころお母さんに教わらなかった?

覆面作家P

 実はお姉さん属性持ちの雪歩。そして家庭の事情から作法を十分に学べなかった千早。そんな二人のささやかな心の交流を描いた作品です。箸の使い方以上に不器用な千早の姿には、ほうっておけない可愛らしさがありますね。さりげない所作を通じて、登場人物の内面を適確に描き出す手法が見事です。


【バルダーズゲート】剣の海岸でおとぎ話 第3話【im@s×BGT】

エコノP(仮)

 立ち絵の動かし方へのこだわりが半端ではない架空戦記シリーズ。まだまだ知る人ぞ知るといった作品ですが、きっかけがあれば大ブレイクする可能性を秘めた要注目のシリーズです。
 立ち絵演出は私もずいぶん色々な物を見てきましたが、本作の使い方の巧さ、被写界深度を徹底的に活かした表現などはかなりハイレベルなものだと思います。


【Project M@ouAngel】東豪寺麗華の法廷記録~第1章 推定有罪~【第1話】

tomo氏

 血相を変えて弁護士事務所に駆け込む水瀬伊織。彼女が頼りにする相手は、ヒールな令嬢弁護士・東郷寺麗華だったのでした。かくしてアイドル達の法廷物語がスタートです。
 魔王エンジェルの法廷ものという珍しいノベマスシリーズ。先の展開が楽しみです。



【アイドルドライバー 第三話】ロン毛と鈴木

nukonuko氏

 DSノベマスの新境地「アイドルドライバー」シリーズ。第二話まではおざりんと絵理だけの登場でしたが、第三話はサイネリアとおざりんの気まずいコンビが車中で語り合う作品となりました。絵理の時とは明らかに態度の違う尾崎さんですが、平穏無事に目的地までつけるのでしょうか。



アイドルマスター ピヨちゃんと小鳥さん、その愛と死

ゆうのP

 765プロに拾われた一羽のヒヨコがもたらす、奇想天外なストーリー。この世界のヒヨコに常識は通用しない。予想外というよりほかない展開の連続を楽しめる作品です。千早も見事なボケっぷりを披露し、視聴者のツッコミにことかきません。


イイモノあげる、暗闇で

ひゅんP

 きゅん!ヴァンパイアガールの歌詞の世界を基にしたダークな物語。夜の街にふらりと迷い出た少年を、銀髪の吸血鬼が怪しく誘います。禁断の誘いの果てに待ち受ける少年の運命とは?
 最後までダークなノベマスでしたが、不思議と読後感は心地よいものに感じました。


【Novelsm@ster】 夢の話

にわP

 美希と過ごす時間はまるで夢のような、だけれども現実の時間。滞在先のホテルを抜け出しユニットに内緒でこっそり夜食の買い物に出かけたPと美希を描いた作品です。夢と現実の境目にいるかのごとく捉えどころのない美希の魅力を、丁寧に掬いあげているように感じます。


【Novelsm@ster】ShinyGirls! 最終話

格無しP

 格無しPを中心に、多くのP達の協力によって生まれた名シリーズですが、ついに完結の運びとなりました。おめでとうございます。最終話もタイトル通り、実にまぶしい笑顔にあふれた物となりました。

 やっぱりこの作品は、意欲的なオリジナルキャラである「四条天音」が多くの視聴者に受け入れられたのが大きかったと思います。最初は生意気な態度で出てきた天音でしたが、765の「お姉さん」達とのふれあいやPとの出会い、そして実姉・貴音との和解を経てどんどん魅力的なアイドルになっていく様は、見ていて微笑ましいものでした。まさにラストはみんなの大切な妹となっていましたね。

 賛否の分かれたアイマス2の物語を非常に受け入れやすく、また誰もが見て心地よく感じられるハートフルストーリーに再構築した名シリーズであったと思います。



 
関連記事
スポンサーサイト
.01 2011 アイドルマスター comment4 trackback0

comment

格無しP
「ShinyGirls!」を御視聴頂き、誠に有り難うございました。
いつも感想、楽しみに拝見しておりました。

ゲーム中のたった一言を他のP仲間とネタにしたことがこうして形になったこと、そして完結出来たことをとても嬉しく思います。
……また、本来はラブコメだったはずが、このような成長物語に変わっていったのにもビックリしつつも、天音や先輩アイドルたちの姿を書けて楽しかったです。この楽しさが伝わったのであれば、作り手のひとりとして幸いです。

また近いうちに、新しい作品でお目にかかれればと思います。
本作を応援頂き、誠に有り難うございました。
2011.08.01 23:08
NP
>格無しPへ

 こちらこそ「ShinyGirls!」毎回楽しみにしていました。ブログのあとがきの方も拝見させていただきまして、色々裏話も聞かせていただきましたが、本当に清々しい成長物語になりましたね。あえてオリジナルのキャラクターを出したことで、完全にゼロからの成長を描けたことが大きかったと思います。そして765のアイドル達がお姉さんとして後輩を見守る構図がたまらなく好きですね。

 本当に気にいっているシリーズなのですが、どうしても自分の中で感じた印象を上手く言葉にできず、いつもモヤモヤしたまま感想記事を書き終えていました。今でも十分にこの作品の良さを表現する言葉を発明出来ないでいるのがもどかしいのですが、とにかく私の大好きな作品であったことを格無しPとご協力された皆さんにお伝えできていれば幸いです。


 格無しPのさらなるご活躍も応援しておりますので、これからもよろしくお願いします。



2011.08.02 23:04
エコノP(仮)
アイマス関連記事500件突破おめでとうございます!

動画を紹介して頂きまして有難うございます。
なんと言えば良いのか
ただ、ただ嬉しいものですね。

立ち絵の動かし方へのこだわり>
「動かし方が分からないなら、とにかく動かしてみよう」
と、深く考えずに動画を作っていましたので
思わぬ評価を頂いて喜びつつも変な汗をかいているところです。

また、魅力的な原作・豊富な立ち絵素材があって
できる事なので製作者の方々には改めて感謝しきりです。

2011.08.07 23:29
NP
>エコノP(仮)へ

 ようこそ当ブログへ! 剣の海岸でおとぎ話シリーズをいつもの楽しみとさせていただいております。 またアイマス記事500件突破のお祝いもいただきましてありがとうございます。

 このシリーズですが、見る側にとっては立ち絵の動かし方に気合が入っているシリーズだなという感じをを強く受けています。被写界深度を細かく調整していたり、前後で立ち絵を演技させて奥行き感を演出していたりと、動画の隅々まで細かく手が行き届いた作品だなあと思って、いつも拝見しています。

 そして立ち絵や編集素材の豊富さと言う点では、ニコマスはあらゆる二次創作領域の中で一番恵まれていると思いますね。ぜひぜひそういった先人たちの宝を活かしつつ、作品作りを楽しまれてください。




2011.08.08 01:29

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/725-642b8f18

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(639)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者