スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Tales of Makoto's NTRと書くと、テイルズシリーズの新作みたいだという妄想

シリーズ物のノベマスとしては、ほぼパーフェクトな作品だったと思う。

【NovelsM@ster】真のNTR物語 part6 最終回

k4r氏(散文P)

 数え切れないほどの悲しいすれ違いを乗り越えて、ついに真と雪歩の関係に決着がつきます。ちょっとしたボタンの掛け違いから始まった悲劇の恋愛譚は、彼女達にどのような結末を与えるのでしょうか。

 名残惜しいですが、ついに最終回を迎えることとなった名シリーズ「真のNTR物語」。2011年上半期に突如あらわれ、そのシナリオの奥行きの深さから多くの目が肥えたノベマスファンを唸らせました。


 真・雪歩・春香、そしてP達の愛情が無慈悲にすれ違うシナリオ、人間の本性を見せつけられるようなディープな心理描写、見るものの胸を締めあげるセリフの数々、そしてタイトルの「NTR=寝取られ」が示すように決してプラトニックなだけではない生々しい恋愛物語。これだけ強烈な要素が詰め込まれていますから、当然私は目を背けたくなるようなドロドロした物語になると予想していました。しかしその予想は良い意味で裏切られたと思います。

 本作を見終えて思ったのは、この作品は恐ろしいほどに「清らかな」ノベマスであった、ということでした。例えるなら、どんなに濁った水でもその上澄みは澄んでいるように、非常にえぐいテーマを底に秘めながらも、k4r氏の美しい文体による表現からは徹底して透明感のあるイメージを受け取ることが出来ました。

 名作・良作と言う表現はしょっちゅうこのブログで使いますが、本作に関しては「パーフェクトなノベマス」という形容を用いたい。それくらい隙の無い完成度のシリーズでした。


 ところでこの作品、あくまでも同性愛を「純」なものとし、異性愛を「歪」なものとして描いている逆転の構図が興味深いですね。それで思いついたのですが、これは捨てられた雪歩Pと春香Pがくっついたら完璧なトゥルーエンドになるんじゃないかとアホなことを思いついたり(ネタばれの上しょーもない思いつきのため反転自主規制)。うん、我ながらこの発想は駄目すぎる。
 

【アイドルマスター】雪歩・真/散文詩

k4r氏(散文P)

 k4r氏の本来のデビュー作。驚くべきことに08年の4月デビューの方だったのですね。真NTRは実に3年ぶりの新作だったということになります。08年のこの頃は私もノベマスを見ていない時期でしたのでお名前は存じ上げていませんでしたが、この作品も物凄く美しい物語ですね。


シリーズ第一話 【NovelsM@ster】真のNTR物語 part1


作成したノベマス。シリーズモノ&短編


 真NTRシリーズマイリスト。ちょっと再生時間が長めの作品ですが、その長さを最大に活かしたシナリオの厚みは一見しても損はないと思います。おそらく、きっちょむPもそのうち本作について何かしらの記事をあげると思うので、そうした記事を見て興味が沸いたらぜひご覧になられることをお勧めします。




 末永くお幸せに。

私たち、結婚しました

すっきりぽんP

 はるちはは治外法権。ゆえに日本の法律で縛ることは出来ない……。

 すっきりぽんP待望の最新作は、あまりにもストレートな結婚宣言で始まった春香&千早のラブラブノベマスでした。日本の法と常識を守らんと、その圧倒的兵力に挑む我らがりっちゃん。しかし、はるちはの隙のない構えの前になすすべもありません。負けるな律子! 民法の尊厳は君の双肩にかかっている。


まなみ姐さんはまじおっかないですpart1

P名募集中氏
 
 人当たりが良く、いつも舞さんの世話に奔走している岡本まなみさん。そんな優しいまなみさんのワイルド過ぎる黒歴史を構想した作品です。
 春香のPとしてスタジオ入りした主人公ですが、そこでかつての「族長」まなみさんとばったり再会してしまいます。昔と違い穏やかな物腰となっていたまなみさんでしたが、主人公のとある態度が気に入らず、その本性をあらわします。果たして、Pは五体満足で帰れるのでしょうか。


あなたにフェラヂオ 第2回【第五次ウソm@s支援】

ましんめいかーP

 まさに下ネタのマシンガントーク、ましんめいかーP久しぶりの雪歩作品です。もちろん第五次ウソm@sの支援作品ですので、祭りを楽しみにされている方は前哨戦としてみられるのも良いかと思います。相変わらずここの雪歩の壊れっぷりは面白い。


Novelsm@ster 透明人間水谷絵理(前編)

ペンタP

 DS組の汎用立ち絵は「衣装差分」と「素体=裸体」が別々になっていることが知られており、またノベマスで裸体のDS組を良く見かけるのはそうした理由があるわけです。が、本作はまさに逆転の発想。裸体の方ではなく、衣装差分のほうだけを利用して「透明人間」を表現した作品です。こういう遊び心のあるノベマスは、私も大好きですね。



君と眼鏡に恋してるっ! 三浦あずさ編

ひゅんP

 めがね娘を徹底的にプッシュするひゅんPのシリーズ。久々の続編は、「大人のアイウェア・ファッション」をみせてくれるあずささんでした。長髪あずささんとメガネの相性は抜群ですね。何かと年上扱いされがちあずささんですが、メガネをかけると物凄くティーンエイジャーのお嬢様に見えます。あと優しさ度もアップするような気がする。


【NovelsM@ster】 お姫ちんと二郎を食べに行った 1杯目 【ジロM@s】

ちんたろP

 なるほど、むかし通ってたルートにいつも行列しているラーメン屋さんがあったけれど、あれが二郎だったのか。

 世間では名の知られた伝説の飲食店「二郎」に、Pと貴音が挑む物語。内容を見るだけで食欲を過剰に満たせそうな作品ですが、この圧倒的なラーメン?料理にはまり込んでいく貴音が何より可愛らしいですね。
 この手のグルメ系ノベマスを見ると、たいてい私も影響されて実物を食べたくなるものですが、本作は「知らない世界を知った」ことだけで満足してしまいました。世の中って、まだまだスゴイ物が売られてるんですね。



クロノ・マスター第38話

ラヴォスP

 私も原作のシナリオを知り尽くしているはずなのに、ラヴォスPはいつもその上を行く展開を持ってくるんだから……。 今までネタが先行していた真が、一躍キーキャラとなる回。また終盤近くの魔王編への導入にもなっています。ビネガーの館イベントは色々カオスなことになりそうですが、果たして魔王・伊織はかつての部下達を前に何を思うのか。

 終幕に向けて物語をたたむどころか、ますます加速させていく第三部。毎回のどんでん返しから目が離せません。


「釣り」をやってみようと思うの【漫才的な何か】

迅七P
 
 コメディノベマス界の次代を担うと期待される迅七P。今回は亜美と律子という、比較的珍しいコンビの漫才を描いた作品です。しかもこれ、立場的に亜美の方がツッコミに近いポジションなのではないだろうか……。
 徹底的に平行線をたどる二人のボケ漫才をお楽しみください。


THE iDOL M@STER 【人造アイドルは煌めく舞台の夢をみるか?】 Vol.3

左之字P

 SF風ドラマを展開する左之字Pのシリーズ。明るく読みやすい作品ですが、内容はシリアス寄りです。夢の人造人間アイドルを実現するべく、詰めに入った「ELLIE」製造計画。しかし、この計画の裏には尾崎さんの個人的な企みが見え隠れするようです。そして、協力者として現れたサイネリアとの会話で、過去に存在していた「ELLIE」の元となる少女の存在が浮かび上がります。過去に何が起きたのかが気になる回でした。


【紙芝居風?】あ~よかった【伊織版PV】

はるから頭突きP

 伊織との思い出を振り返り、そしてこれからの事に想いを馳せる作品。私からは多くの言葉を用いません。伊織を愛する全ての人達に、見て、そして感じてもらいたい作品です。

 ここ最近、公式サイドでも活躍の機会がどんどん増えてきて、評価が加速度的に高まっている水瀬伊織。彼女を真の晴れ舞台でプロデュース出来るようになる日まで、私も心からの応援を続けていきたいと思います。伊織を知って、より一層アイマスを深く楽しめるようになった気がする。





関連記事
スポンサーサイト
.15 2011 アイドルマスター comment2 trackback1

comment

左之字P
お邪魔いたします、左之字であります
ご紹介頂きありがとうございます

三話かけてまだ序章、というか伏線が増えていくこの状況

早いとこ過去の因縁とかその辺をブワッと表にだして、展開させたいところですが、あせって台無しにするのもあれなので……
じわじわと続けていこうと思ってます

それでは(・・)ゝ
2011.07.16 16:41
NP
>左之字P

 左之字Pようこそです。SF要素の入った作品は好みなので、このシリーズも楽しませていただいてます。特に絵理はこういうタイプの作品と相性が良いですよね。まだまだ謎の多い物語ですが、様々な伏線がどのように絡み合っていくのか、今から楽しみです。

 続きの方もお待ちしています。
2011.07.16 21:00

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/714-663d3b2b
くたばっていた間にUpされた分を少しずつ見ているのですが、なぜか今更はるまこにハマって新作が追えないと言うwきっかけはこちらなんですよ。ルカニP(仮)の新作。【ニコニコ動画】【アイマス2】恋のルール・新しいルール(Pizzicato Five)【はるまこ】はるまこは青春!
2011.07.18 22:32 Gekkoのための音楽

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(641)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

