
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ノベマスにも季節感が出てきました

 ここ最近の気温の上昇を反映してか、ここのところノベマスにも「暑さ」を題材にした作品が増えてきました。こうしてノベマスで四季を感じるのも、現代の風流と言えるような気がします。

【Novelsm@ster】ShinyGirls! 第8話


【Novelsm@ster】ShinyGirls! 第9話

格無しP

 先の上半期20選にも選出したノベマスシリーズ。アイマス2貴音ルートのアフターストーリーであり、また理想的なアイマス2の世界観を独自に構想した作品であるとも言えます。

 第8話:先の襲撃事件のあと、貴音の妹である天音の警備を強化する765プロスタッフ達。不安な面持ちの天音を、やさしい言葉で安心させてあげる伊織がまたお姉さん的ですね。意外と少なかった天音と伊織の交流が描かれます。

 第9話:響、あずさ、千早、伊織の営業を見学に行った天音。実はこの企画にはサプライズがあり、ステージで天音をゲストとして呼び出します。貴音との姉妹対決まであと少し。
 


【アイドルマスター】愛と初夏のアイスエイジ【愛誕】

3袋P

 謎の擬人化カートでおなじみの3袋Pによる新作。この人のセンスと言うか発想はとうてい常人の及ぶところではないと思う。どうすればこういうアクロバティックなお話を考えつけるんだろう・・・・・・。

 愛ちゃんの暴走により、氷河期となってしまった日本。一面氷の世界となってしまった街の中で、愛ちゃんがパピコを片手に意味深なヒトコト。ここしばらくの暑い夏日を吹き飛ばす、涼しげな作品です。
 

【NovelsM@ster】雪歩と美希と千早の夏

汗握P(アイマスMAD処女作)

 だんだん出てくるノベマスにも季節感が見えるようになってきましたね。本作は、ルームシェア?で生活している雪歩・美希・千早の3人の、とある夏の日を描いた作品。クーラーの全く効かないサウナのような部屋で、ぐったりとしている3人の会話がのんびりしていて良いですね。今年の夏は冗談抜きにこうなりそうですが。


【アイドルドライバー 第二話】あなたが大人になるならば

nukonuko氏

 ノベマス界隈の注目を一身に浴びているアイドルドライバー第二話。尾崎さん&絵理の疑似親子コンビが交わす車内談義、そしてカーステレオから流れてくるナンバーに耳を傾けながら、ドライブを楽しむノベマスです。とても理想的なおざえりの関係ですね。娘を見守る親の温かさを感じます。


引越し GOOD BYE!

引越し GOOD BYE!! 2

シマフクロウ氏 (アイマスMAD処女作)

 見なれた765プロの事務所から始まる、プロデューサーの怒涛の引っ越し生活。何故かアイドル達に荷物を持っていくことを拒否されてしまうPですが、それには理由がありました。なぜなら、これからPの行く先は・・・・・・。
 3年間の視聴歴の後、本作でデビューされたシマフクロウ氏の作品。ノベマスであると同時に、架空戦記ジャンルそのもののパロディの体裁も取っているように思います。ありそうでなかったネタを、上手く掴み取ったと言えるのではないでしょうか。


【NovelsM@ster】 歌姫ってヤツは。part9【前編】

【NovelsM@ster】 歌姫ってヤツは。part9【後編】

胸厚P

 千早派Pの作るノベマスは非常にロマンチックで、そして本気で泣かせに来る作品が多い気がする。胸厚Pの「歌姫ってヤツは。」シリーズ、中間の山場と言うべき真剣そのものの回です。

 些細なきっかけで親にアイドルをやっていることがばれてしまった千早。烈火の如き様相で961プロに怒鳴り込んできた千早の母の前に、Pはかつて担当アイドルに対して犯した罪の念から一言も言い返せずに終わってしまいます。 
 一方、家出した千早はPの古巣765プロに保護されますが・・・・・・。

 細く途切れそうな、だけど最後に残った千早との絆。果たして二人の道はこれで閉ざされてしまうのでしょうか。


【ノベマス】水無月の末日【小ネタ】

お姉ちゃんP(アイマスMAD処女作)

 これはまた私の知らない食文化が日本にはあるのですね。京都で一年の折り返しである6月に食する「水無月」と言うお菓子。このお菓子を話題に、春香・千早・貴音の楽屋組と、魔王エンジェルの台所組がそれぞれ他愛のないトークで盛り上がる、ほのぼのとしたノベマスです。
 そして物語のオチは・・・そう落としますかw


【アイドルマスター】二人の思い出 第4話【( ・∀・)つ⌒∞┃】

ボン太君P

 すっごい久しぶりでとても嬉しいボン太君Pの新作です。765プロの密着取材を敢行することになった敏腕記者・善永さん。さっそく春香&千早のデュオについていくことになりますが、そこで春香が行方不明になるアクシデントが。千早とともに居所を探し当てたとき、春香は実に大物のアイドルに連れて行かれていたのでした。大物アイドルの前で、普段以上の生き生きした表情を見せる春香に、千早の心はざわめきますが・・・・・・。

 相変わらず、というかますます劇場映画的な見せ方が進化しています。この「映画っぽさ」が一体どういう要素から生まれているのか、非常に興味深いところです。


【第三部】クロノ・マスター第37話

ラヴォスP OP:そいP

 いやあ、ついに始まりましたねクロマス第三部。先日の20選記事に続きが楽しみと書いたばかりでしたが、いよいよもって期待が高まります。今回はそいPが力強いオープニングPVを製作して花を添えており、ラヴォスP&そいPの強力タッグの力を感じることが出来ます。
 クロノトリガーもクロノ復活後からが終盤のクライマックスと言う感じですね。これから先、印象的なイベントが数多く続くと思われますので、きっと内容の濃い第三部になると思います。

 心震える時の冒険。絶望から這い上がろうとするアイドル達の未来やいかに。


【短編】わたしをうみにつれてって【ノベマス】

燦々P

 貴音と伊織、亜美&真美の夕涼み。しかし、夜になってもあまりの暑さは変わらず、それならみんなで海に行こうという話になります。その話を聞き、静かに故郷の「海」を語り始める貴音。貴音のしんみりとした話に、伊織は優しい言葉を投げかけます。
 夏の夜に結ばれた、女の子たちの優雅な約束。果たされる日が来たら、それはきっと素敵なことでしょう。




関連記事
.05 2011 アイドルマスター comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/705-f76c6b09

プロフィール

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(639)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(23)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

