
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

2011年上半期20選+1(ノベル・架空中心セレクション)

 やって参りました上半期20選。自分自身の試聴履歴を総括する企画として、意味深いものがあります。NP氏の本棚20選はいつもと同様、ノベマス&架空戦記作品からの選出限定とさせていただきます。なお、マイリストがひっ迫しているため、ブログ記事のみでの公開とさせていただきます。

 ではどうぞ。

主催者・卓球Pブログ:2011年上半期ニコマス20選ポータル




基本レギュレーション
・対象は2011年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

※NP氏の本棚 追加レギュレーション
・「Novelsm@ster」「iM@S架空戦記」などのテキスト中心作品に限定する。


以下、記事を格納しています。
 ↓






01【NovelsM@ster】生きることはおでこ

斜塔P

・伊織&雪歩を主役としたノベマスを作られる寡作な斜塔P。彼の作品はどれも秀逸です。
・伊織のおでこに対して、哲学的レベルの魅力を見出した雪歩が語る真実の愛とは? 雪歩は極めてまじめなはずですが、そのあまりの凸への熱意に笑いがこみあげてきてしまうという。
・サムネのインパクトすら食う本編の衝撃をご堪能あれ。


02エアアイドル・マスター 第1話「如月千早」 part1 【NovelsM@ster】

アデリーP

・発達したバーチャルリアリズム技術により、トップアイドルの「影武者」を生み出して利潤をむさぼる芸能界。その機構を「エア・アイドルシステム」と言った。
・残酷なエアアイドルシステムに身も心を翻弄される少女達の中に、天海春香の姿がありました。このシリーズは、そんな運命にもてあそばれた少女達が、再び自分たちの手に夢を取り戻すまでを描いた熱いドラマです。


03【NovelsM@ster】 イナズマ ハイタッチ

とたらいざP

・2011年初頭を震撼させた大型ルーキーとたらいざP。
・雷に撃たれたやよいが、何故かハイタッチで放電する能力を持ってしまうことに。ピ○チ○ウのようになったやよいが巻き起こす、ドタバタ電撃コメディです。
・ζ*'ヮ')ζ /  うっうー! はいたーっち! (ピシャーン)


04The Star Hermitage ~Nameless Days 04~ 【アイドルマスター】

花月鳥P

・風邪をひいて寝込んでしまった伊織と、彼女を気遣う貴音の、心温まる物語。
・幼少期のトラウマを思いだしてしくしくと泣き出してしまう伊織を、やさしく抱きしめる貴音が愛おしくてたまらないです。いつもよりちょっと素直な伊織も可愛いですね。
・病気の時だから気付けるお互いのこと。かけがえのない存在となった二人の将来を見守りましょう。


05【短編】60年後のアイドルマスター【うんと幸せ】

独眼P 赤ペンP VAN-SP

・赤ペンPのPV「うんと幸せ」から生まれた手描きノベマス作品。
・本編から60年後、輝きを失わないまま年老いたあずささんが、自分の孫に昔語りをするセンチメンタルなお話しです。
・後編のPVパートも合わせてご覧ください。三浦あずさと言う女性の、幸せな一生に想いを馳せるために。


06「私は、高槻やよいが嫌いだ」

おぱマP

・やよいにベタ惚れの千早、というのがやよちはの王道です。しかし本作はあえてその常識を覆し、やよいに対するネガティブな感情を抱いた千早を起点に物語を展開させていきます。
・千早の昏い感情を前に、やよいはどんな表情を見せるのか。そして二人に大きな影響を与えているプロデューサーの粋な計らいとは?


07『寿司屋の小鳥』

龍彦P

・大好評のため、現在も続編シリーズが続いている「食の軍師・小鳥シリーズ」。
・食卓に潜む奥深い戦略を解き明かし、大げさなまでの頭脳戦を展開するユニークなノベマスです。
・策士策に溺れるを体現する小鳥さんが可愛い。小鳥さんのバトルの裏では、Pの過去にまつわる謎が見え隠れします。


08【NovelsM@ster】2つの世界 最終話「亜美と真美」

かもっぱちP

・2011年初期に連載されていたSFノベマス。「亜美のいる世界」と「真美のいる世界」の二つの平行世界をつなぐ謎に迫る、異色のシリーズです。
・SFをベースに、ミステリ、コメディ、さらにはサバゲに料理対決と盛りだくさんなお話を詰め込んだエンターテイメント。
・あずささんの迷子設定に独自解釈を加えた点も見逃せません。


09 メールは駆け引き?【伊織】

ハヤブサP

・わずか4通のメールの文面だけで、伊織のちょっと生意気な可愛らしさの真髄を表現したノベマス。
・伊織がメールを打つ時間と間隔の変化に要注目。
・伊織のことを良くわかっている人だから書けるネタだと思います。この伊織は本当に可愛い。


10色黒の社長と、事務に向かない事務員の話。

ガルシアP

・2011年に現れた綺羅星の如きノベマス群の中でも、際立って極彩を放つ「とのばな。」シリーズ。ガルシアP一流の美学が発揮されている、お洒落な作品です。
・アイマスの少し未来を舞台に、次世代を背負うアイドル光ちゃんを大人達が育てていく物語。
・おとぎ話のような優雅な語り口、情感を盛り上げる選曲、縦横に張り巡らされた伏線と、様々な要素が高いレベルで統合されています。
・黒井社長が壮絶にカッコいいという貴重なシリーズでもあります。


11【NovelsM@ster】真のNTR物語 part1

k4r氏

・真主演のノベマスには、しばしば今までのノベマス観をひっくり返されるような名作に出会うことがあります。本作もそんな強烈な個性を発揮している作品のひとつ。
・真、春香、雪歩、そしてPを巻き込んだフクザツな恋愛関係が、澄んだ文章で綴られます。お互いを傷つけあってしまう愛の行く末は、誰にも予測することが出来ません。
・いつも「やべえ、この作品やべえ」としか感想が出てこないため、非常に紹介記事を書きづらい作品ですが、とにかく一度読んだら忘れられない鮮烈な作品だと思います。


12 千早妄想録 ~メシフロ編~

弓削P ごまうP chopper.P

・春香が好きすぎるあまり、若干アホの子になっている千早。だがそれが良い。
・夕食をともにするはるちはの笑いあり妄想ありの傑作コメディです。
・荒ぶるフォント芸、細やかな感情を表現するドット絵、(千早の暴走が)印象的なイラストと、贅を尽くした演出がたまりません。


13 【第四次ウソm@s】ShinyGirls! 第1話【Novelsm@ster】

格無しP (制作協力:百合根P、燦々P、シロP、2.0P、べろちょろP)

・アイマス2貴音END後のアフターストーリー。貴音を追いかけてやってきた妹「天音」の笑顔がまぶしい作品です。
・765プロの妹分として可愛がられる天音が、実に魅力的ですね。非常に明るい作風で、多くの人にとって「理想的なアイマス2」の世界を格無しPなりに模索したノベマスであると考えられます。
・貴音ノーマルENDネタばれが若干ネックかもしれませんが、むしろネタばれを踏んででも多くの方に視聴していただきたいシリーズだと思っています。


14 【ウソm@s】アンアンアンとっても大好きプロデューサー #01

あいうえおP

・日本の誇る敏腕ネコ型ロボットドラえもんが、765プロのPとなるお話。イマイチ息が合わない春香と伊織のデュオを、自慢の秘密道具でナイスサポートしてくれます。
・はるいおノベマスとして見てもかなりの良作。後半は驚異のトップアイドル達も参戦し、物語の幅を広げます。
・それにしてもドラえもんのアイマス界への馴染みっぷりが異常。何故全く違和感を感じないのか……。


15 クロノ・マスター第36話

ラヴォスP

・全ての回が見逃せないハイクオリティな架空戦記シリーズ。クロノマスターの詳細に関しては、以前NP氏の本棚で総力を挙げた特集を組みましたので、そちらをご覧ください。 (→記事:時の運命に立ち向かうRPG (ラヴォスP・クロノマスター特集)
・数ある名シーンの中から、第二部完結編である第36話をセレクトしました。第三部への期待は高まるばかりです。


16 悪魔城ハルキュラ 蒼月の十字架 Part1

キシンP

・悪魔城ドラキュラシリーズのダークな世界観に、ワイルドな雪歩、クールなやよい、強くて優しい伊織、変態千早さんといったコミカルな要素を取り込んだ、見ていて楽しい架空戦記。
・キシンPのゲームプレイの腕前が優れているため、テンポ良くストレス無しに視聴することが出来ます。
・シリーズ途中から改変グラフィックの技術が急上昇しており、そちらも名物となっています。


17 【NovelsM@ster】Boy Meets Girl 第1話【ハイサイ!】

むろP

・私が今一番注目しているシリーズ。徹底的に響をヒロインとして配役し、王道ボーイミーツガールを全力で描いた青春恋愛ノベマスです。
・シリーズを通じて急速に演出技術が向上しており、魅せ方がグレードアップしています。
・スーパーアイドル我那覇響に恋してしまった一般人の青年の、不器用だけど純粋な恋物語が素晴らしい。
・響ファンの聖地。そしていぬ美ファンの聖地。


18 【ノベマス】段違い連立方程式【短編】

kyeP(仮)

・百舌Pと同様に、立ち絵を用いず洗練された文章一本で勝負するのが特徴のkyeP(仮)。
・やよいと、彼女と同じ学校に通う後輩の男子生徒の温かな交流を描いた物語です。作品のそこかしこに、泣きたくなるようなノスタルジーを感じてしまいます。
・年齢より大人っぽく振る舞う男子生徒。そして彼の前で後輩、先輩、妹、姉、そして芸能人という様々な表情を見せるやよい。二人の繊細な関係の描き方が実に巧みです。


19 【DQ×アイマス】ドラゴンクエスト ヤヨイの大冒険【ウソm@s遅刻】

ランプキンP 早坂P ドワオP hikoP かくばるP

・少年漫画の歴史的傑作「ダイの大冒険」と、アイマスの奇跡の融合。ウソM@sだからこそできた豪華スタッフ達の膨大な労力により生み出された作品です。
・世界観の再現もさることながら、アイドル達の改変立ち絵がものすごく配役にマッチしていて良いですね。アバン先生とかもはやこの配役以外に考えられない。
・勇者やよいと仲間達の壮大な冒険譚に想像を馳せる大作です。


20 【アイドルドライバー 第一話】尾崎おとーさん?

nukonuko氏

・親バカ気味な「おとうさん」尾崎玲子と、保護欲をそそる「娘」水谷絵理の軽妙洒脱なカー・トーク。
・カーラジオから流れてくるように演出されたBGMが、車中の雰囲気を盛り上げるのに一役買っています。
・シナリオはもちろん、独特の画面構成、ユニークなアイキャッチと、美術デザイン面でも優れた作品。これで処女作と言うのですから、驚くべきことです。





サムネ一選
家の壁が千早になっていた。【第四次ウソm@s祭り】

ヘンリーP

・サムネ一選とさせていただきましたが、本来は内容の素晴らしさで20選の最終候補入りさせていた作品です。20枠内に収めきれなかったため、サムネ一選に置かせていただきました。
・全米が涙したボーイ・ミーツ・ウォール。「二次元」を最大に活かした演出と、発想の見事さに惹かれます。



関連記事
.02 2011 ニコマス20選 comment4 trackback0

comment

むろP
はじめまして。「Boy Meets Girl」というノベマスを連載している、むろPと申します。
この度は、2011年上半期ニコマス20選に選んで頂き、誠にありがとうございます。また、幾度も記事に取り上げて頂いたにも関わらず、ご挨拶が遅れてしまって申し訳ありませんでした。
最近、NP氏のブログをはじめ、このシリーズを良いと言って下さる方をツイッターなどで見かける機会があり、過分な評価を頂いていると恐縮するばかりです。(ニヤニヤもしてますが)
ご期待に沿えるような作品を投稿できるように頑張っていきますので、もうしばらく響とタローのお話にお付き合いください。
宜しくお願い致します。m(_ _)m
2011.07.05 02:56
NP(ニコラスP)
>むろPへ

 こちらこそ初めまして。「Boy Meets Girl」、私もいつも楽しませていただいております。

 ボーイミーツガールは今回の20選には絶対入れておきたい作品でした。この甘酸っぱい感じの、いかにも若い時代にしか経験できない恋愛というのが、何とも心地よくてたまらないのです。あとは響を本当に魅力的なメインヒロインとして描きあげているのも、見事だと思っています。ノベマスファンの間でも、リアルタイムで注目されている雰囲気を肌で感じますね。

 さて万人期待の「告白」が終わり、「告白後」の関係になった響とタロー君ですが、これからの二人がどうなるのか、そしてこの物語のエンディングがどうなるのか、先への期待が膨らむばかりでございます。

 ぜひぜひ私からも、精一杯の応援をさせていただければ幸いです。

2011.07.05 23:28
ガルシアP
選出ありがとうございます。
自身の20選終わったので、お礼に伺いました。

この作品を動画デビュー1周年記念で作れた事、
とても幸福に思います。
元々、数字面にこだわりや野望を持たず、
完成、投稿する事を目的に1年やってきましたが、
このシリーズに関しては、一人でも多くの方に
見て頂きたいなぁ、と思うようになりました。

ストーリー展開自体は、もう決まっているので、
いくらか寄り道しながら、ゴールを目指したいと思います。
どうぞ、見届けてやって下さい。
2011.07.10 21:17
NP
>ガルシアPへ

 どういたしまして。こちらこそ毎回欠かさず楽しませていただいてます。

 今回の上半期20選ノベル枠ではやはり「とのばな。」が強いと思います。実際、多くの方々が選んでらっしゃるようですね。今期はアイマス2の発売もあってPV勢が活躍していますが、その中でノベマス的面白さの存在感をしっかりと示したシリーズだと思います。

 物語もかなり重要な山場に来ていると思います。エンディングを楽しみに、これからも追いかけさせていただきたいです。


2011.07.10 23:27

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/704-dcab9e46

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(639)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(23)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

