りっちゃん誕生祭動画に追い付き始めたわけですが

鍛練用の竹刀を新調しました。

110626_2039~01

 左側の竹刀がこれまで使っていた得物、右側の方が新品です。どちらもお世話になっている武道具店に注文して作っていただいている特別なもので、大事な私の稽古の相棒です。

 左側の竹刀は長いこと使い続けてきたために竹がすり減って痩せてしまった上、前の稽古でとうとう縦目に亀裂が入ってしまったので交換と相成りました。竹刀は太刀筋を正しく使っていればあまり傷まないですし、手入れも欠かさなかったのですが、流石に寿命は避けられなかったようです。
 写真に撮るとあんまり違いがはっきりしないですが、実物を見ると左はすり減って隙間ができているのに対して、右はピカピカで竹の厚みもしっかりしています。かなり上質の竹で拵えてくださったみたいです。
 今後はこの新相棒を迎えて、稽古に励むつもりです。



 おかしいな……毎日記事を書いてるはずなのに全然新着に追い付かないぞ……。とりあえず、律子誕生祭くらいまではなんとか追いついたはず。あと愛ちゃん誕生祭に迫るまでもう少し。

アイドルマスター Get Over and Go!

赤ペンP

 半分がノベマス、半分がPVなので、ノベマス枠で紹介しても大丈夫なはず。あずささんを主軸に、竜宮小町の晴れ舞台を描いた鮮やかな作品です。
 前半はあずささんの断髪のシーンを描いたノベルパート。あずささんの時間を刻んできた長髪にハサミを入れる瞬間、思わず息を呑んでしまう緊張に私も身をふるわせました。
 後編のPVパートには竜宮小町の一員として晴れ舞台に立つあずささんの姿が。私が今持って望んでいるのも、あの子たちを真の晴れ舞台に立たせてあげたいということ。その希望の一端を、このPVパートで叶えていただけました。


765プロのアイドルたち。【第零話】

カエル氏(アイマスMAD処女作)

 新人Pが就職した765プロダクションは、業界で不吉な噂に彩られた奇怪な事務所。やれ幽霊が出るだの、心霊現象が起きるだの、曰くつきの事務所だと言われています。
 ところが、入ってみれば中身は和気あいあいとした普通のアイドル事務所。Pはすっかり安心してしまいますが……。


【アイドルマスター】貴音とトロ
 
bya氏

 かつて「べろちょろ擬人化」ノベマスのユニークさが注目されたbya氏。彼の久しぶりの新作はもうご覧になっている方も多いでしょう。貴音とトロ、という異色のコンビが、どこかピントのずれたゆるいトークで盛り上がる作品です。どちらも天然ボケなキャラなので、ひどいツッコミ不在空間が発生していますね。タグにもある通り、伊織かクロを呼んで来ないと収拾がつかないかも。
 見ていて誰もが心安らぐコメディに仕上がっていると思います。
 

【律子誕生祭2011】秋月律子の昼と夜 -昼編-

【律子誕生祭2011】秋月律子の昼と夜 -夜編-

ダイヤモンドP

 ダイヤモンドP謹製のりっちゃん誕生祭ノベマス。昼編と夜編が投稿されており、昼編はおしかけコメディ、夜編はちょっとシリアスな雰囲気のお話しになっています。
 つい最近ガルシアPがブログでノベマスインターフェイスについて記事(君のハートにクー・デ・グラ!:動画のインターフェイスについて思うこと。)を立てていましたが、この作品の場合、昼編はアドベンチャーゲーム形、夜編はサウンドノベル形になっており、それぞれのインターフェイスの利点を絶妙に活かして物語の「陰と陽」「動と静」を演出していると思います。昼編のちょっとしたエピソードが夜編の伏線になっているのも良いですね。

 りっちゃんは面倒見が良いよなあ……と彼女への好意を新たにしました。


「DREAM!!」-伊織が涼ちんをプロデュース- Episode:0

アイオリアP

 この作品が続いてくれるのが嬉しい。ウソM@Sにて予告のあった伊織&涼ノベルの新境地が開幕です。とはいえ今回のお話には涼はからまず、専らP名の由来である伊織&愛ちゃんのエピソードが中心。伊織と愛が幼馴染なのはアイオリアPワールドの特徴ですね。なにやら因縁のある麗華の不穏な動きも気になりますが、まずは伊織と涼がどんな出会い方をするのか楽しみです。
 全体的にシリアスですが、この物語に加えられた「重さ」には十分な味わいがあると思います。


【秋月律子誕生祭】不器用な二人【みきりつ】

湯迷P

 みきりつは何故にして王道なのかを知る短編。律子のために全力投球してしまう美希と、照れながらも温かく見守る律子の姿は、不器用ながらもお互いを想いやりあっているベストパートナーです。なんだかんだで尊敬し合っている関係って、いいですよね。
 Pといるときはお姫さまな美希も、律子の前では王子様。いつもよりちょっと凛々しい美希の姿に、律子も心を躍らせることでしょう。


【ノベマス】律っちゃんの誕生日を千早が祝う話

覆面作家P

 糖度計をカンストさせる男・覆面作家Pの作品。おそらく彼ならばりっちゃん誕生祭に作品をあげてくると思いました。このシリーズは律子と千早の甘い生活が主軸ですが、貴音と美希も粋な助演を果たしていますね。いやむしろ今のちはりつがあるのは、周りの仲間の協力あってこそなのかもしれません。
 とりあえず、貴音ナイスアドバイス。


【NovelsM@ster】キス魔な麗華はお好きですか?【1話】

妄涼P

 妄涼Pの描く女房さんは皆パワフルですな。良くも悪くも。
 傍若無人と不条理を背負ったヒールアイドル東豪寺麗華。そんな彼女が765プロのPの押し掛け女房にやってくるという一大事が発生します。全身全霊で拒否権を発動するPですが、彼の口を封じるべく麗華が取った行動とは……?

関連記事
.26 2011 アイドルマスター comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/698-76132fbf

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(640)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者