あずささんと律子女史を自宅にお招きしました

 悲願、達成。

 あずさ&律子MA2

 半年以上も望み続けていたMA2セカンドシーズンの収集が終わりました。あの発表の日から、ずいぶん長い道のりだったように思います。セカンドシーズンを全て手元に置くまでは一切MA2ファーストシーズンに手を出さないという私の誓願も、今日までですね。

 今日はあずささんの方だけ聴いて、律子のMA2は明日のりっちゃん聖誕祭にて堪能するつもりです。この日のためにラブリもLOVEオーダーメイドも試聴せずに我慢していたので、たっぷり楽しませていただこうと思います。CDを聞いてみての感想については、後日別に記事を立てる予定です。

 また伊織&亜美ディスクで問題になった歌詞カードの見難さですが、あずさ&律子ディスクではくっきりした白字のフォントに変わっていて改善されていました。これは本当に好印象です。
 



インダクタ

百舌P

 ノベマスでありながら立ち絵を一切用いず、読者の想像の中に理想的なアイドルの表情を投影させる手腕で知られる百舌Pの新作です。描写力がしっかりしているからこそ、取ることのできる表現スタイルだと思います。

 本作の主人公に抜擢されたのは、とある名もなき事務員さん。一般人である事務員さんの目が、765プロの日常の姿を映し出します。ある意味「天上界」の住人であるアイドル達の間近で、「地に足着いたフツーの人」である事務員さんはどう見ているのか? 興味深い視点を描き出した作品でした。


あずまこ~あずささんと真ちゃん~

sengoku氏

 アイマス同人の世界では古典にしてメジャーなあずまこですが、ニコマスだと見かける頻度は少ないです。sengoku氏の新作は、「女らしさ」の伝授を受けるべく、真があずささんの指導を受ける熱血なお話し。あずささんに誘われるままにマンションに招き入れられた真は、そこで大人の女性の禁断の授業(笑)を受けることになります。彼女の指導に、真は付いていくことが出来るのか?



【NovelsM@ster】 iM@s 1分間劇場

HolyBell氏(アイマスMAD処女作)

 ドイツにお住まいのHolyBell氏が作られたノベマス。1分間でさらりと楽しめる掌編です。もとよりニコマスPには台湾在住の方とかもいらっしゃいましたが、久しく海外勢のP達と出会わなくなってしまいましたね。アイマスも案外海外で受けるんじゃないかという気がしますがどうなんでしょうか。


【ノベマス短編】さぷらいず☆あたっく!!【はるゆき】


【ノベマス短編】すまっしゅ☆ひっと!!【はるゆき】

うぇいP(RIPLA氏)

 ノベマス良心界の新星として私も注目しているRIPLA氏の作品。このほど正式にP名を「うぇいP」と決めたそうです。

 本シリーズは春香と雪歩のプラトニックな恋愛を描いた百合ノベルスです。「さぷらいず」の方は春香視点からのお話し。あの手この手で恋のイニシアチブを取ろうとする春香ですが、その一歩先を行く雪歩にいつも主導権を握られっぱなしです。そこで春香は大胆な一計を案じますが・・・・・・。

「すまっしゅ」のほうは雪歩視点のお話し。時系列的には春香編の過去に当たりますが、内容的に春香編から見られるのが良いでしょう。春香編における雪歩の余裕の裏で、彼女が何を思い考えているのか、ということがわかります。


とあるアイドルの大食対決

シシカバブP

 アイドル達のフードファイト伝説。さる街角で大食い選手権大会に飛び入り参加したやよいですが、彼女の前にもう一人のアイドルが立ちふさがります。どう考えても大食いなどできなさそうな大食いアイドル達ですが、周囲の予想を裏切り恐ろしい食べっぷりを見せつけることに。デッドヒートを繰り広げる大食い選手権で死命を制したのは、春香の一言でした。勝負の行く末はいかに。


はるゆきは伊織を狙う【ノベマス短編】

ビンゴP

 はるゆき至上主義であり、はるいおコミュの一員であり、ゆきいおも嗜む私としては、まさに夢のようなノベマス。伊織が好き過ぎるあまり、過激な愛情表現を競い合う春香と雪歩。その内容はどう見てもサディスティックに伊織を愛でているようにしか見えませんが、当の本人達はギスギスしながらも日夜伊織を狙っています。そしてあきれ顔の伊織が、はるゆきに取った行動がもたらした結果とは?


萩原雪歩 短編 「恋」

ノレ氏

 非常に美しい作風のノベマス。アイマス2のシナリオをベースに、雪歩の淡い恋を描いた作品です。シンプルながら胸を打つ雪歩の独白が、胸に迫るようですね。強くて弱く、弱くて強い雪歩の心情が見事に表わされているように感じます。
 本作に興味を抱かれた方は、彼のノベマス処女作もお勧めです。

如月千早 短編 「写メール」

  ノベマスとしての処女作はコチラ↑のようですが、中々に興味深い作品を描かれるルーキーPです。


【Novelsm@ster】ShinyGirls! 第7話

格無しP

 突然の襲撃に心を傷つけられた天音。泣きじゃくる彼女を優しく抱きしめる貴音と二人きりで、しばし時を過ごします。天音を見守る人々も気が気でないようですが、彼女の心を癒すことはできるのでしょうか。そして笑顔の戻る日は……。


たるき亭営業日誌 十品目 「肉じゃが」

ニゴリP

 たるき亭の営業もひとまず区切り。最後の来客は、孤高の歌姫・如月千早でした。これまでの子たち以上に根深い問題を抱えた千早ですが、たるき亭のご主人はどのような言葉を彼女に送ることが出来るのでしょうか。

 やはりこの作品、抜群に雰囲気が良いですね。街のどこかにありそうで無いような、人情味のある温かなお店。含蓄に富んだ店主のメッセージ。一介の食堂の主人ではありますが、多くのお客さんへの真心こもった応対からは、ある種の哲学すら感じます。

 またお店の再開が待ち遠しくなりますね。




 
関連記事
.22 2011 アイドルマスター comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/693-22ff3c21

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(643)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)
  • ミリオンライブ・アーカイブス(1)

来訪者