ほたるの光

 急にブログの更新を休んでしまい、申し訳ありませんでした。祖母の葬儀に出席するため、母方の実家の米沢市に行っていまして、昨日の夜中に戻ってきました。


 祖母は88歳で、今ではあまり聞かなくなった昔ながらの米沢弁をしゃべる温かな人柄の女性でした。もとより小柄な方でしたが、ここしばらくは食が細くなっていたとのことで、とても小さい体になっていました。最期は穏やかだったと聞いています。


 私も幼いころからお世話になった祖母なので、最期のご挨拶と、そして葬儀の手伝いのために向こうに行ったのですが、東京の方とはずいぶん葬儀の風習が違い、あまり役に立てませんでした。地域が変わると全然様式が違うものなのですね。例えば葬儀の後に家に戻る際に清めの塩を使うのは東京でもやりますが、祖母の住んでいる地域では塩をまくともに味噌をなめてから玄関をくぐる風習があるそうです。その他にもいくつか独自のルールがあるらしく、葬儀屋の方にいろいろ説明してもらいながら動いてました。この葬儀担当者の方が非常に感じの良い方だったおかげで、いろいろと助かりました。


 葬儀の日は快晴で30度越えの暑い日差しでした。ただ東京のように蒸し暑くなかったのは助かりましたね。日の光のもとで、穏やかに祖母を送り出すことが出来ました。

 夜はちょうど蛍が出始める季節だと聞いたので、涼しくなってから河原へ出てみると、街灯の無い真っ暗闇の中をふわりふわりと光の点が舞っていて、えも言われぬ優美な光景でした。夏休みに祖母と虫取りに出かけた日のことを、ふと思い出します。そんなロマンチシズムも蚊に刺されまくったために現実へと引き戻されましたが。


 とりあえず葬儀もひと段落ついたことですし、また改めて祖母の墓参りに赴きたいと思います。





 さて、多少間が空いてしまいましたが、また明日から平常通りブログの運営を再開していこうと思います。4月にお蔵入りさせてしまった動画編集活動もまたやり直したいと思っていますし、6月の終わりから7月はアイマスも大きく動く時期ですから、しっかりとこの目で見届けていきたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト
.21 2011 日常の徒然 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/692-8f06d0b2

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(641)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者