
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

第五次ウソm@s祭りは11月とのこと

 ずいぶん前のことですが、ブログネタを漁っていたときにアイドル達の姓名判断を調べたことがあります。結局、記事には起こしませんでしたが。

【アイドルマスター】キャラクター苗字ランキング

ロンドンパリ氏

 アイドル達の名字が日本でどのくらい珍しいのかを調べた動画。多い名字第一位の子はカンタンに予測できましたが、レア名字一位の子は伏兵すぎて予想出来ませんでした。調査に用いられたのはこちらのサイト(日本の姓の全国順位データベース・静岡大学 人文学部 言語文化学科 比較言語文化コース 城岡研究室)。インターネットエクスプローラー出ないとデータベースが動作しないようですが、興味深いです。アイドル達の名字は主に戦艦等の名に由来すると言われますが、DS組はかなり一般的な名字が多い気がします。

 なお余興に私の名字を調べてみたところ、ちょうど春香に次ぐくらいのレア度でした。



第五次ウソm@s祭り開催告知


第五次ウソm@s開催のお知らせ

主催:シロP
ウソm@s四天王:糸冬P、もじゃ氏、ミヤコ衣裳氏、腰痛P

 ノベマスファンとして見逃せないお祭り再び。第5次ウソM@sは11月5日、6日開催とのことです。ひょっとしてウソM@sって、歴代のニコマス祭り企画の中ではもっとも多く開催されてきたお祭りだったりするのでしょうか。




マコベス第三幕 前篇

きっちょむP

 策謀の末に765プロ唯一のエースアイドルとなった真。しかし、律子のもとで着々と実力をつける美希を目にし、己の立場が脅かされる不安にかられます。間合いを計りながら、お互いの喉笛を噛み切るタイミングを探り合う真と律子ですが、果たして一枚上手なのはどちらか?

 本作もう一つの見どころはスーツ姿が凛々しい雪歩。2幕までは悪女の相が出ていた彼女でしたが、3幕に入ってからは真の迫力に気圧されている様子が見られます。


三浦あずさの婚活 第3話

若燕P

 あずささんの皮をまとった肉食獣的な何か。

 あの手この手で担当Pの気を引こうと、非合法スレスレのアプローチを仕掛けんとするあずささんと、ムリヤリ助手にされた春香&伊織のコメディ。あずささんの次なる作戦は、同僚のプロデューサー2人から担当Pの情報を聞き出そうと画策します。しかし、話を聞けば聞くほど担当Pの真実はぼやけるばかり。なにやら重要な秘密を抱えてそうな担当Pですが、それが良いことなのか悪いことなのかは、まだわかりません。

 そして恒例となった面白次回予告……は果たしてどこまでが真実なのでしょう。


【ちはまみ】ニッチなカップリングを開拓するシリーズ(仮)【ノベマス】

【ちはまみ】ニッチカップリング開拓シリーズ【ノベマス】

【ちはまみ】ニッチカップリング開拓シリーズ【ノベマス】

七紙氏

 少し前にカニバリズムを扱った異色のノベマスでデビューされたばかりの七紙氏。こちらのシリーズは一般向きですが、「ちはまみ(第一話投稿段階でタグ1件のみ)」という超希少カップリングをあえて題材に採用したり、タテ書きヨコ書きを取り交ぜてアニメーションさせる独特のフォント演出を用いるなど、かなりの異彩を放っています。
 
 ライト百合作品としても中々の完成度なので、試しに手を出してみるのはいかがでしょうか。


まこりんの 初投稿のあと あるある【ピン芸だよ!】

迅七氏

 デビュー後2作目となる作品。芸人・キャプテン渡辺と言う方のあるあるネタを基に、ニコマス作品を初めて投稿した後の心境をおもしろおかしく演出したノベマスです。なんとなく私もデビュー当時を思い出しました。自作品の再生数のいくらかは視聴者コメント確認のための再生数だったりしたことを。

 ここ一カ月ほどノベマス界では力のあるルーキーが次々とデビューしており、しかもどんどん成長していく姿を見かけます。こうした方たちが、半年後あるいは一年後にノベマス界を牽引するひとつの勢力に成長するかもしれませんね。


ムーンライトレディオ プレ放送

名無し氏

 ラジオスタジオを舞台としたノベマスは多々ありますが、本格的にラジオ番組の進行方法を採用したノベマス、つまり視聴者からの「ふつおた」や各種お題を募集する形式はレアだと思います。現在もお題を募集中なので、興味のある方はこちらの動画にコメントを残されてはいかがでしょうか。
 集まったお題がどのようなお話しに広がるのか。本放送が楽しみですね。


【ウソm@s】猫耳魔王があそびにいくヨ!【Novelsm@ster】

ミューゼスP

 ライトノベル「あそびにいくヨ!」の名を冠したノベマス。小説の方をよく知らないので、本作の設定とどこまでリンクしているのかはわかりませんが、こちらのノベマスはネコ耳をはやした魔王エンジェル@宇宙人さん達が、楽しげに地球侵略を企てる作品となっています。しかし、こんな物騒な装備で遊びに来られても・・・・・・。結構、好戦的な宇宙人のようです。
 

[アイマスx魂斗羅] 真羅 ザ・ハードコア Part3

キシンP

 涼ちんとか痴早インストールとかつっこみどころはいろいろありますが、最終的に武田さんが美味しいところを持っていった件について。原作のゲームからしてものすごい怪作なのですが、武田さんが「あんな姿」で登場したことによって、さらなるカオスを生み出しています。



関連記事
.12 2011 アイドルマスター comment6 trackback0

comment

シロP
記事の方拝見させて頂きました。
ウソm@sは本当にニコマスでも続いているお祭りなので、
今回も盛り上げていけるよう全力をつくさせて頂きたいと思います。
紹介の方ありがとうございました!
2011.06.13 18:57
NP
>シロP

お久しぶりです。ウソM@sの告知を拝見し、一ノベマスファンとしてまたあの興奮を味わえるかと思うと喜びの念をおさえることが出来ません。

第5回を迎えるニコマス屈指の長寿企画ですし、毎回様々な傑作を世に送り出してきた格式のあるイベントですから、きっと11月も盛り上がると思います。主催の方、大変なこともおありかと思いますが、当ブログでもいろいろとご支援出来れば幸いです。

2011.06.13 21:44
腰痛P
記事での紹介ありがとうございます。
アニメの後ということで、なんとかうまく盛り上げることができればと考えております。
2011.06.14 01:06
NP
>腰痛P

 ようこそお越しくださいました。ウソM@sの運営、いつもお疲れ様です。私もノベマスファンブロガーとして楽しみにさせていただいています。

 11月ですから、確かにアニマスが放映されて新しい層が入ってこられるかもしれませんね。そういった人達も一緒に盛り上がれたら最高だと思います。

 数々の歴史的名作を生み出してきたウソM@s祭り、私からも応援させていただければ幸いです。


2011.06.14 23:30
七紙asニチカ
べっ 別に今まで気づいてなかった訳じゃないんだからね!
ただデビューして一ヶ月も経たない内に
誰かが取り上げてくれるなんて思ってなかっただけなんだから!
お礼なんて言うわけないじゃない!
こっちはただでさえ半月遅れのコメントしててちょっと恥ずかしいのよ!
まったくもう! 何ニヤニヤしてるのよ!

的な気持ちになりましたよ!
2011.07.04 19:37
NP(ニコラスP)
>ニチカPへ

 そのデビューして間もない新進気鋭のP達を、1か月と言わずその日の内に補足するのが、我々ニコマスブロガーと呼ばれる人種なのでございます。覚えておいてね。

 さてさて、なにはともあれ七紙asニチカさんようこそ。コメントいただけて嬉しいです。デビュー後も順調に活動されておられるようでなによりでございます。ニッチカップリングを徹底的に攻めていくというこのシリーズの目的は、なかなか慧眼だと思いますね。ってか千早×悪徳又一とか、私も長年アイマスやってますけど初めて見ましたよ。

 ぜひぜひ、これからもご自身の道を突き進んで行ってください。
2011.07.04 20:42

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/685-40854e40

プロフィール

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(639)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(23)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

