
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

高嶺の花にこの手は届くか

 ノベマスファン的に今むろPが熱い。

【NovelsM@ster】Boy Meets Girl 第6話【沖縄料理】

むろP

 ノベマスを追っかけていると、制作技術が短期間の内に猛スピードで伸びていくPを見つけて驚くことがあります。本記事の筆頭に取り上げるむろPは、今まさに現在進行形で製作スキルが伸び続けている方です。最近のノベマス講座群を熱心に研究して向上に努められているらしく、回を追うごとに新しい演出へとチャレンジされています。こんな風に、リアルタイムで作品が進化していく過程を見られるのは幸せです。

 本シリーズは有名アイドル我那覇響に一目惚れした一般人の青年が、不器用ながらも必死に彼女の力になろうとする王道ボーイミーツガール。前回、貴音からもらったアドバイスのおかげでどうにか仲直りできた二人ですが、友達以上恋人未満なはがゆい関係は一向に縮まらない様子です。主人公の母親公認の仲なのにもったいないことですね。
 そんな折、響を訪ねて一人のアイドルがふらりと現れますが・・・・・・。

 徹頭徹尾、響を唯一無二のヒロインにおいた構成に好感が持てます。まあこの作品の場合、いぬ美もヒロインの一人な気がしますが。下手すると本当にいぬ美ルートに入りそうでおっかないです。

 昨今のラノベ等では、女の子側から(しかも大勢に)惚れられるタイプの展開が多い気はしますが、やっぱりラブコメの王道はベタだろうがなんだろうがボーイミーツガールだと思います。惚れた一人の女の子のために、空回りしながらもアプローチする主人公、というほうが物語もスッキリとまとまりますし、なにより多くの人の共感を呼びやすいのではないでしょうか。

 ちょうど6話には簡潔なあらすじが付いているので、シリーズに途中参戦するなら今が一番のチャンスと考えます。

むろP : Boy Meets Girl シリーズ





【Novelsm@ster】律子の日々 00

mochi氏(アイマスMAD処女作)

 律子主人公のノベマス。非常に工夫された演出と、豊富な立ち絵アニメーションを活用しており、処女作ながら見応えのあるものとなっています。
 今のところ、律子とぴよちゃん、社長の765プロスタッフチームが主役のようですね。将来のプロデューサーと思しき人物も出てきてますが、どのようなお話しになっていくか楽しみです。 


【Novelsm@ster】小鳥さんは俺の嫁【短編】

おしるP

 おしるPがついに嫁宣言をしたと聞いて。

 あらゆる無駄を省き、徹底的に小鳥さんとの甘い時間を納めた作品です。これくらい己の願望に忠実な作品は、誠に清々しいですね。恥じらうぴよちゃんの可愛さが、画面上で炸裂しています。これが嫁補正というものか。
 本作でのもうひとつの見どころは、たるき亭の小川さんですね。伊織を大人っぽくしたタイプの改変グラに私は弱いので、たちまち浮気心を起こしてしまいます。


イオリンボール

シルクァビスP
 
 タイトルで勘違いしがちですが、ドラゴンボールのパロディではなく、ドロッセルお嬢様が登場するCGアニメ「ファイアボール」の二次創作です。ファイアボールはディ○ニーアニメではありますが、制作は日本人が行っているためノリが日本的というか、漫才そのものと言うべき作品。本作も日本人好みなそのノリを忠実に再現しています。
 ドロッセルお嬢様を担当するのは、もちろん伊織。超未来のツッコミ芸が冴える短編です。



2つの世界 アナザー「2人の少女 2つの世界」

かもっぱちP

 かもっぱちPが連載していた「2つの世界」シリーズの初期プロット版と言える作品です。本編では亜美と真美が主人公でしたが、初期案では春香と千早が主人公だったそうで、まったく生活環境の異なる二人のアイドルの目線を主軸に物語が進行していきます。 こちらでもあずささんは重要な役回りを担いそうですね。
 本編との雰囲気の違いを感じながら楽しめると思います。 


彼女が彼女を雇う理由【NovelsM@ster】

看板泥棒P

 アイマスDSのプレストーリーと言える作品です。
 
 876プロにて再開した石川社長と尾崎プロデューサー。実はこの二人、過去に切っても切れない縁でつながっていたのでした。アイドルとしての挫折を経験しながらも、石川社長を信じてプロデューサーの道を選んだ尾崎さん。そして、優しさとしたたかさを併せ持った石川社長。二人の女性の再会が、アイマスDSの世界へとつながっていきます。

 表裏が激しい芸能界を生きてきた二人の姿に、言いしれぬ哀愁を感じますね。
 



関連記事
.10 2011 アイドルマスター comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/684-732382ae

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(640)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

