スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

アイマスガールズのテンションは高すぎるくらいが平常

7時からだというのを忘れていた。

iM@STUDIO サテライトステーション #02


 半分はリアルタイム、もう半分をタイムシフトで視聴しました。
 前回好評だったニコ生での放送を受け、メイン漫才コンビパーソナリティに今井麻美さんと中村繪里子さん、そしてゲストに沼倉愛美さん、原由美さん、浅倉杏美さんの3人を迎えて放送されたiM@STUDIO。存分に楽しませていただきました。

 今回の放送では、滝田樹里さんの産休で出演が未定だった音無小鳥さんの設定画が公開されたこと、新しいキービジュアルが見られたこと、一部スクリーンショットが見られたこと、などが新情報として発表されました。小鳥さんの参戦決定はずっと伏せられていただけに嬉しいですね。

 しかし、中村先生は本当に面白すぎる人だなあ。ウインクひとつで全国を爆笑の渦に包み込む声優さんなんて、そうはいないと思います。そして、なぜか火曜サスペンス劇場化していくアニマスの現場。それはそれで見てみたいかも。




2011上半期20選の準備のためにマイリストの整理をしていたのですが、velvet氏の「真がともだち」シリーズが非表示になっていてショックでした。また花月鳥Pもアイマス2関連の動画のみを削除されてしまったようですね。伊織と貴音の休日のお話しは小気味よくて大好きだったので至極残念ではありますが、花月鳥Pのブログでのコメントを読んで涙をこらえることとしました。
 


 ようやく最新に追い付いた。

【DQ×アイマス】ドラゴンクエスト ヤヨイの大冒険【ウソm@s遅刻】

ランプキンP 早坂P ドワオP hikoP かくばるP

 もうね、何と言うか私にとってダイの大冒険というのは小学生時代からのバイブルなのですよ。そのダイの大冒険とアイマスを組み合わせた、となれば名作にならないはずがない。果たして、凄まじいクオリティの作品として登場しました。

 原作コミックスのアバン先生到着の話からスタートする本作。読んだのはずいぶん前のはずですが、はっきりとそのシーンを思い出せるのは名作コミックスの実力ですね。配役もこれ以上ないほど適役で、他のアイドル達もどのように割り振られているか想像が膨らみます。アバン先生なんかは配役がカンペキに合いすぎです。

 今回、非常に大きな仕事をなされているのが音楽担当のhikoP。アイマス楽曲の数々をドラクエ風にアレンジし、しかも多数の楽曲を本作に供しています。近々、楽曲集的な作品も出されるそうなので、そちらも楽しみですね。


植物大好き雪歩さん【ノベマス短編】
 
ビンゴP

 穴掘りに次ぐ新たな雪歩の趣味、それが植物研究でした。どちらも地面属性なだけに、相性が良いようです。そんな雪歩の研究ターゲットとなったのは、大富豪・水瀬家の庭園。応対した伊織はいやいやながらも雪歩の話に付き合います。
 優雅な午後の庭園に不釣り合いな植物マニアと、ツッコミをせずにはおれないお嬢様の楽しげな物語です。


【あみいおみき】誕生日プレゼントは美希とデート その1【NovelM@ster】

ジャンケンマンP(アイマスMAD処女作)

 亜美、伊織、美希のかしまし三人娘達のデートに密着したノベマス。ここ最近、有望なノベマスPの新人さんが多数デビューされていますが、皆さん非常に基本のしっかりした作りをなされている上に、プラスアルファの創意工夫が光ります。
 視聴者は子どもの遠足を引率する保護者のような目線で三人娘を見守ることが出来る、微笑ましい処女作品でした。3人とも楽しそうだなあ。


ノベマス 朝起きたら~1話と2話の間のいおまこ+美希と亜美さんss

PちゃんP

 伊織の視点から描かれた、優しい真お兄ちゃんと妹たちのお話し、という雰囲気のノベマス。PちゃんPの描く真は、毎度のことながら人間的な魅力に充ち溢れていますね。こんなに面倒見がよくて優しい子なら、みんなに懐かれるのも無理ないというものです。
 以前にPちゃんP作品のアイドル達は、みな年相応の精神構造をしているのがリアルだと記事に書きましたが、本作でも10代前半~中盤の子たちが騒がしくも仲良く遊んでいる姿を上手く再現していると感じました。血の通ったアイドル達を描き出す、PちゃんPの筆に脱帽です。


エアアイドル・マスター 第4話「天海春香」 part3 【NovelsM@ster】

アデリーP

 ツンデレ殺しは、いつだって素直でやさしいお嬢さんの役目。千早との邂逅で意気消沈の春香でしたが、夢子ともう一人のアイドルの声を聴いて、再び立ち上がります。多くの優しい人々に支えられた春香は弱いけど強い、そんな気がします。
 意味深なラストシーンにて、春香の抱いた決断とはどのようなものでしょうか。いよいよ、完結間近です。


【第四次ウソm@s大遅刻】 超兎神ウサギピョン 【グラヴィオン】

Pボウイ 
 
 超重神グラヴィオンのアニメシーンと、スパロボデモを上手く取り込んだ架空戦記です。

 行方不明の姉を探し、高木順「三」朗の屋敷に忍び込んだ秋月涼。ところがその先でお風呂タイムを楽しむ伊織の真上に落下してしまいます。あわやご褒美のお時間処刑確定かと思われたとき、けたたましく屋敷に響くサイレンの音。あれよという間に涼は戦闘機に乗せられ、竜宮小町のメンバーらの駆るロボットとともに出撃することになります。

 うん、美少女ロボット物の王道って、やっぱりこれだよね。お色気あり、熱いシーンありの盛りだくさんな作品でした。


第二回 菊地真のモテる女子力を磨く!パーフェクト恋愛教室

3倍録画P

 前回放送で酷い自爆を見た真の女子力放送ですが、第2回のゲストがやよいということもあって、真の講座を素直に実践しようとしてくれます。しかし、やよいのちょっとした勘違いから事態はややこしい方向に。果たしてやよいの女子力はアップするのか?
 それにしても、この女子力とは縁が遠そうなBGMセレクトは真の趣味なのだろうか・・・・・・。女子力よりもオーラ力の方が高まりそうです。


プロデューサーのいない ある日の風景77

不在P

 不在P飛ばしてます。今回巻き起こる事件は真・伊織・やよいのコロッケ騒動。あの有名な歌に乗せて料理する真ですが、出来上がったのは・・・・・・? 
 ギャグが得意なノベマスPは、例外なく「間」の使い方が絶妙ですが、不在Pの間の使い方はさすがにめちゃくちゃ洗練されてますね。3分間なのにお腹いっぱい楽しめる、短編ノベマスの料理番長というべき実力です。


【Novelsm@ster】ShinyGirls! 第5話

格無しP

 このシリーズは笑顔があふれていて大好きです。

 すっかり765プロの妹分として馴染んでしまった天音さん。姉・貴音との勝負を前に、ついに持ち歌が決まります。この持ち歌の背景設定はまさに「逆転の発想」というべきものですね。 アイマス2のストーリーと、無印の世界観を上手くコネクトしていると思います。
 しかし、この天音は本当に可愛いですね。妹キャラは癒されます。


【アイマス】学園SF「暁の光芒」第二回【MMD】

扇子P

 残念ながら外部貼り付けNGでしたので、簡潔に文字だけでご紹介をば。
律子を主人公としたMMDドラマタイプのノベマスであり、またジュブナイルSF作品としての雰囲気たっぷりに仕上がっている作品です。ミステリ的要素もあり、本物のテレビドラマのようなノリで楽しむことが出来ました。クレジットも実写ドラマ風に統一されています。


【ノベマス?】もしもThe Quiz m@sterがフルボイスだったら

ATP

 発想の戦略的大勝利。まさかこのような方法でフルボイスを実現してしまうとは。

 ATP、ピウPらが連載していたクイズM@sterとはほぼ別物ではあるものの、クイズ番組をモチーフとした作品。次々と出題されるクイズに、解答者達はあるスタイリッシュな方法で答えます。この答え方のソースをATPがどこから持ってきたのか、大いに気になるところですね。結構な労力だったろうと推察します。

 オチは予想出来たのに爆笑しました。


【おっぱ】亜美 はじめてのブラジャー【揉みM@S】

あず貴3P

 一言で言えば、私の知りえない世界がそこには広がっていた。なんか勉強になってしまった。


【Novelsm@ster】 雨上がり 【アイドルマスター2】

にわP

 雨宿り中に出会った冬馬と春香の会話。アイマス2春香エンド後を描いたもので、冬馬も気のいいあんちゃんとして出てきます。こいつもハナからこれくらい丸ければ黒井社長に巻き込まれなかっただろうになあ・・・・・・。
 芸能界に輝く星と、その輝きのために散っていった無数の星達。アイドルの世界の諸行無常を感じつつも、夢をあきらめない若者の姿に胸を打たれる作品です。





関連記事
スポンサーサイト
.04 2011 アイドルマスター comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/682-10a974cd

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(641)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

