
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

きらめく円盤型の至宝

 当ブログ大絶賛の伊織のMA2セカンドシーズンアルバムですが、オリコンのウィークリーを見てみたら15位に入ってましたね。亜美は18位につけていました。

 普段のノベマス紹介はともかく、よもやCDアルバムを紹介したくて耐えきれなくなる日が来るとは思ってませんでしたが、それくらいこのMA2セカンドシーズンは「色んな人達に魅力を伝えたい!」と思わせてくれる名盤です。でも、なかなかこの感動を筆で表すことが出来なくて、歯がゆくてしょうがないのですが。

 伊織ジャケットの可愛らしさはシリーズ随一ですし、手元に置いて本棚にディスプレイするだけでも、他ジャンルのCDでは絶対に味わえない幸せに浸ることが出来ます。 亜美の「you往my進」も程よいカオスで良いですよね。先日、あの曲が某店内でいきなり流れだしたときは、思わず足が止まってしまいました。


 さて、6月22日はいよいよ律子とあずささんのMA2発売日ですね。あずささんといえばアイマスボーカル最高峰の歌唱力に期待が集まりますし、りっちゃんも名曲「空色デイズ」をカバーしているということで楽しみの多いアルバムです。律子の新曲は6月5日、あずささんの新曲は6月12日に公開されるとのことで、そちらも待ち遠しいですね。

 大きなジャケット画像も公開されていたので、今はこれを見て昂ぶる気持ちをなだめるとしましょう。
あずささんMA2りっちゃんMA2
コロンビア:「THE IDOLM@STER」シリーズ最新情報(6月3日)より



 本当に新作ノベの紹介が追い付かない。

【ノベマス】ハンバーガーが好き【短編】

kyeP(仮)

 今回はkyeP(仮)作品を見逃さずに済みました。そして、クリックして本当に良かったと思わされる名短編です。非常に落ち着いた筆致にて、律子のアイドルOrプロデューサー間を揺れ動く心象を捉えた作品となっています。こうして人物の心の繊細な動きを描き出す場合に、立ち絵を用いないビジュアルノベル形式は適しているのかもしれませんね。
 ノベマスP注目株のkyeP(仮)が織りなす世界をご覧あれ。


君と眼鏡に恋してるっ! 萩原雪歩編

ひゅんP

 メガネっ子推進委員会による、メガネっ子布教ノベマス。本作に限らず、己の美学に殉じた作品は大好きです。この雪歩編の他に、真編、亜美真美編が投稿されていますが、いずれもメガネっ子の魅力を熱く語るものに仕上がっています。雪歩がメガネをかけると図書委員っぽくて可愛いですし、真も知的な文学少女みたいになりますね。亜美真美は優等生の私立小学生みたいに見える。


【ノベマス】律っちゃんと千早がはじめてキスする話

覆面作家P

 銘菓・覆面先生のちはりつスウィートです。この壮絶に甘い疑似新婚生活を書いてくるのが、彼のちはりつ作品における必殺武器ですね。今回もそうとうに糖分を凝縮した百合ノベマスとなっています。
 千早と律子の初キスのエピソードを収録した本作ですが、相変わらず不器用な千早と過保護気味な律子の組み合わせがたまりません。


涼が妙に料金の高いマッサージ店に出入りしているようです

さかちーP

 いかがわしい(?)お店に出入りしていることを夢子に感づかれた涼。夢子はあずささんを協力者にむかえ、涼の尾行を開始します。夢子達が掴んだ、涼の隠しごととは?
 オチがあるのはわかっているのに、タイトルホイホイされました。まあ確かに「妙に料金の高いマッサージ店」というのも、あながち間違ってはいないのですが。涼も生活でいろいろ誤解を受けてそうで大変だなあ・・・・・・。


【NovelsM@ster】私とアタシ 第3話

ゆりゆめP

 絵理との距離が少しずつ離れていくことに、焦りを覚えるサイネリア。ネットで絵理がリアルアイドルをしているとの情報を得た彼女は、「鈴木彩音」ではなく「サイネリア」としての仮面をかぶって絵理に会いに行きます。しかし、絵理のそばに一人の女性の影が・・・・・・。
 原作コミュ(絵理ルートのネリアがらみイベント)との絡め方が実に見事です。あの間違えビデオチャットの裏で、こんな風にサイネリアが考えていたとしたら、物凄く切ないですね。


【ノベマス】貴音さん、何があったの?【前編】

【ノベマス】貴音さん、何があったの?【後編】

RIPLA氏

 前作「あせらずに。」にて、春香とストリートミュージシャンとの心の交流を描き、デビューされたばかりのRIPLA氏。新作は異郷の地イギリスでの取材中に、貴音が訴え出した食文化の悩みにPが応える内容となっています。ジャンルとしては、ぐるM@sよりですね。貴音ってイギリスだと食生活で難渋する様子が容易に想像されます。

 pのアイディア料理は、貴音の胃を満足させることが出来るのか? 

夏の吸血姫#1

をどるP

 昨今のヴァンパイアガール・ブームと機を同じくして投稿されたおどるPの新作です。ちょいホラー風味の伝奇ノベルと言えましょうか。作品の最後に選択肢があり、視聴者のコメントによって先の展開が変化するとのことです。 
 それにしてもこの主人公、可愛い吸血鬼にくっつかれてるのみならず、あずささんと一つ屋根の下とはうらやましいですね。この先の展開に登場アイドル達がどう関わっていくのか、楽しみですね。


夢の在り処 11話 黒井のペットは不定形

カイザーP

 カイザーPによるファンタジーノベル「夢の在り処」の最新話です。春香&雪歩、サイネリア&絵理、伊織&やよいの3カップルチームが、それぞれの特殊アイテムと魔術を駆使して、怪異な事件と関わっていく本シリーズ。今回はやよいおり無双編です。もう一人無双の大活躍をする人が出てきますけれども。
 いつもの作品に比べると百合シーンはやや少ないですが、カイザーPならではの幻想的な描写を堪能できるという点では、重要なシリーズだと思います。このシリーズ、架空戦記系と同じく一気見向きかもしれない。

関連記事
.04 2011 アイドルマスター comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/681-00d7fe0d

プロフィール

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(639)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(23)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

