古き先達の絶技

 今日の武道の稽古にて、ようやく先代の師が演武した薙刀術の映像を拝見させていただくことが出来ました。先代の映像といっても、私が入門する10年くらい前の物なのでそこまで古いわけではありません。

 なので、そんなに今の代の稽古と変わらないだろうと思って見てみたのですが・・・・・・何これ速ええええええええええ!

 申し訳ありません、衝撃のあまり取り乱しました。いや、現在の道場の稽古方針である「大きく、ゆっくりと、正確に、丁寧に」と比べていることを考慮したとしても、先代の師の演武はものすごいスピードだと感じます。もちろん映像のコマ落ちとか無しです。しかも今の代の誰よりも「大きく、正確で、丁寧な」演武をなされているという。
 演武している先代の師はおそらくこの頃70代で、さらに片足にテーピング?を巻いているのが確認できる状態(まさか包帯じゃないですよね・・・・・・稽古中にアキレス腱が切れたことがあるという話は聞いてますが・・・)、それに加えて今道場で使っている物より太い稽古薙刀を使用していますが、それでこのスピードとか一体何が何やら・・・・・・。

 今まで武術関連の映像で驚いたことはたくさんありますが、ある意味これほど衝撃的だったことはありません。なにしろ、これまで自分がやってきた技術を、はるか雲上のレベルでやっているのを目の当たりにしてしまっては・・・・・・。ああ今日はもう眠れないかもしれない。


関連記事
.29 2011 武道 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/678-dcafa3a1

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(640)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者