春歌さん

 Vinegar56%さんの考察がすげぇ・・・・・・

春香は本当に「歌がうまい」のか。 (すごろく妄想格納庫 (延長戦) Vinegar56%さんブログ)

 この記事から学ぶところはものすごくたくさんあるのだけれど、まず原作のコミュも選択肢ひとつでこれだけいろんな切り口から分析出来るということに、今さらながら衝撃を受けました。無印が出てからもう何年も経ちますが、未だに研究すべき余地が多く残されているように感じます。また、春香論を通じて千早論と律子論にまで考察が及んでいるのも注目すべき点です。

 「歌のお姉さん」の外にも、案外色んな人が公園で春香に関わっていたんですね。しかしその中にあっても、春香にとって「歌のお姉さん」の影響力はやはり相当大きいように感じます。確かに春香は体系的な音楽教育は受けていないようですが、基礎的な素養をこのお姉さんの教えで身に付けた可能性は高いと私も思います(無論、春香の独学と天賦の才によるところもあると思いますが)。
 そして、おそらくこのお姉さん最大の功績は、春香の性格を見抜いたうえで、彼女が最も唄いやすいコンディションを作れるようなアドバイスをしたこと、しかも幼い春香にもわかりやすいようなシンプルな言葉に集約して伝えたことかもしれません。だから春香にとっての一生のアドバイスとして今も生きている。

 コミックス版アイマスでは「歌のお姉さん」=西園寺三神ということになっており、三神はトップアイドルに上り詰めたのちにプロダクション社長として敏腕をふるうという描かれ方をしています。三神がゲーム版の「お姉さん」と同一人物とは限らないとはいえ、もし同じであるとしたら、若くして他者の才能を見抜いた最初のケースが春香だったということになるかもしれません。




関連記事
.20 2011 アイドルマスター comment2 trackback0

comment

Vinegar56%
あの記事は今日、重大なミスが発覚したのですが(汗)、自分なりにいろいろ今まで考えてきたことを込めた記事だったので、このように賛同をいただけて、また発展的な考察をしていただいて、嬉しいかぎりです。

おっしゃる通り、「歌のお姉さん」のアドバイスは春香の性格・長所にぴったり合ったものだったと感じます。だからこそ、春香さんにとって一生ものの、血肉となって生きているのでしょうね。

なるほど、コミックス版ではそのような設定になっているのですか。「歌のお姉さん」の正体はいろいろ想像のふくらむところで、ノベマスでも色んな方がそれぞれに解釈をされていて楽しいですね。
個人的には、アイドルの誰かがタイムスリップして当時の春香に出会う、なんて想像すると胸がときめきます(笑)。誰が一番ぴったりだろう、どんなシチュエーションで来るのかな、とか延々と妄想したりして。

では、本当にありがとうございました!
2011.05.22 23:59
NP
>Vinegar56%さん

 お越しいただきありがとうございます。先日の記事ですが、りっちゃんのデータのところですね。まあでも律子ならあのぐらいチートスペックでも違和感がないのですが。あの記事はまだまだ広がりを見せそうな予感がします。

 私は、「歌のお姉さん」は千早の弟とかと並んでアイマス界の隠れたキーパーソンの一人だと思います。春香がアイドルとして大成できた背景には、この方の存在が大きく関わっているように感じますね。

 コミックス版はパラレル設定の可能性もあるので何とも言えませんが、とりあえず初期のアイマスの隠し設定として西園寺三神は存在していたのではないかと思います。まあ、そのあたりの設定は自由な想像で補完して良いと思いますが。
 二次創作だとあずささんや小鳥さんなどが「歌のお姉さん」だったという設定をよく見かけますね。タイムスリップ設定だと、未来の春香自身が歌のお姉さんだったとか、ベタですがあってもよさそうな展開です。


 こちらこそ、読み応えのある記事をありがとうございました。

2011.05.23 21:19

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/672-5bcb94da

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(639)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者