スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

部屋の掃除をすると、昔懐かしいものが出てくることってあるよね

【ニコニコ動画】XENOGLOSSIA 『ハルカの碁』

perfait氏

一応、アイドルマスターカテゴリからは外して記事にしました。マイリス整理してたら出てきた、一年以上前の作品です。

ヒカルの碁×ゼノグラシアという「その発想はなかった」動画です。しかもゼノグラシアへの抵抗感を根っこから吹き飛ばすほどの完成度。正統派MADとして見ても面白い作品だと断言できます。碁盤の不気味な存在感は必見。



ゼノグラシアも黒歴史と呼ばれて久しく、2年もたった今、アイマスユーザーの中には知らない人も多いかもしれません。ちなみに私は初期のころは結構割り切って見ていたのですが、やはり原作との乖離はいかんともしがたく、17話までねばってストップしました。

よく考えてみると「アイドル達を巨大ロボットに乗せようぜい!」というのは「im@s架空戦記」と似たような発想なんですよね。でも、架空戦記の作者さん達からはアイドルを大事にする心があふれ出ているのに対して、ゼノグラはかなり容赦ない扱いをしていました。やよいとか原作から大きく改変された子もいますし。

そもそも「どうしてアイマスを公式アニメ化するのにロボット物にする必要があったの?」という疑問がずっと引っかかっていました。せっかくアイドルものというテーマがあるのにどうして、と。

ネットにはゼノグラシアを再評価しようという方もいらっしゃるのですが、結局大多数のアイマスユーザーからの理解を得られなかったのは悲劇だったと思います。

このブログでゼノグラ論議をする気は全然なかったのですが、たまたまマイリストを整理していたら懐かしいMADが出てきたので、つい思い出してしまいました。


関連記事
スポンサーサイト
.21 2009 ニコニコ動画 comment2 trackback0

comment

大百科で散々論争してた人よりwww
日本人には判官びいき、というものがあり、
アニメ化当時ゲーセンでも撤去が相次ぎ、(開発費補助があったため?)当時わずか30万台しか普及して無い360で発売せざるを得なかったアイマス(ゲーム)と、
サンライズが莫大な金をつぎ込んで、(1話1900万円
通常の約1.9倍という噂)アニメ化し、原案を
押しつぶそうとしたゼノグラシア。
(ゼノが先に売れていれば、ゲーム化、スパロボ出場、アニメ2期、と力が入れられ、アイマスは360で終わってた可能性が高い。声優の違和感の要素も強く、アニメから入ったら、ゲームの声優に違和感を強く持ち拒絶する可能性もある)
そしてディレ1裏日記での悲惨なつぶやきを見ると
どうしてもゼノグラシアには負の感情しかもてません。例えどんなに傑作であろうとも。
(しかも、まず傑作ではない。エヴァの真似しすぎ。心理描写いい加減すぎ。ロボ設定とSF設定もいい加減すぎ。シナリオ全体のプロットもいい加減すぎ…まあ私個人の評価ですが。)
ちなみに、春香さんの声優中村さんにいたっては、今となってはやらなくて良かった!と断言までしているwwwもうちょっとさりげない言い方とかした方が・・・www
2009.06.22 16:51
NP
「大百科で散々論争してた人より」さん、当ブログにようこそ。

たまたまマイリストの中からゼノのMADを見つけたので、昔語り的に書いてみました。「ああ、そういえばこんな時代もあったなあ・・・」みたいな感じです。

どうやら、当時からして複雑な裏事情があったみたいですね。今でも否定的な感情をぬぐいきれない方もいらっしゃることと思います。

そういう意味でもアイマス史において何かと議論の的に立たされてしまったことは、やはり悲劇だったと思います。



2009.06.22 18:42

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/67-dab0ea39

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(641)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

