連休さんは戻ってこない

 連休を抜けると一気に気力が萎えるのはどうしようもない。
 
【第四次ウソm@s】ShinyGirls! 第1話【Novelsm@ster】


【Novelsm@ster】ShinyGirls! 第2話【ウソm@s連載作】

格無しP
制作協力:百合根P、燦々P、シロP、2.0P、べろちょろP

5月1日分のウソM@sはほとんどチェックしていたはずだったのですが、まさかこれほどの作品をうっかり見逃すとは。

 格無しPの新連載は、四条貴音と「もう一人の貴音」というべき少女が主演のノベマスです。アイマス2の貴音エンド後を舞台としており、竜宮小町もトップを取った後の世界にて、765プロに新たなライバルが登場します。しかもそのライバルのプロデュースをPが担当することになり、事務所はちょっとした騒ぎに。果たして貴音達の行く末やいかに。

 心温まる作風が魅力的な格無しPがメインで制作している上、多数の豪華ニコマスP諸氏が制作に協力している模様です。ストーリーは明るく楽しく、そして抜群に読みやすい構成と、豊富な執筆経験から紡ぎだされた堅実なノベマスに仕上がっているので、アイマス2系の作品はちょっとという方でもすんなりと惹き込まれることと思います。



【アイドルマスター】優しい止まり木

いそっちP

 お酒を飲む場とは、すなわち人と人の心が触れ合う場所。そしてバーテンダーとはそんな交流を優しく見守り、ときにはプロデュースする存在である、と言えるかもしれません。

 いそっちPが送りだした本作は、アイマス本編から数年後に一流バーテンダーとなった真が主演のノベマスです。海外で著名な賞を取り、日本でも有名バーテンダーとなった真が久しぶりに765プロを訪れる所から物語は始まります。そして帰ってきた真に、秘かに相談を持ちかける伊織。彼女の悩みを解決するため、真は一肌脱ごうと決心します。

 ノベマスでは定期的にお酒を題材とした作品が出てきますが、本作もまたお洒落な雰囲気の作品に仕上がっています。バーテンダー真のかっこよくて可愛いパフォーマンスに、心癒されること間違いありません。



逃げたアイドルと、追いかけたプロデューサーの話。

ガルシアP

 ちょうど先日の「とのばな」シリーズ一気見生内で公開された作品。素晴らしいサプライズでした。本作はシリーズ第4話と表裏一体をなす回であり、4話の美希のセリフを知っているとより深みが増すようにできています。ある一つのエピソードを違う側面から見てみると、まったく想像しえなかった表情をのぞかせる、そんなお話です。


876プロの3人がいおりんの家にお呼ばれしたようです

さかちーP

 タイトル通り、愛・絵理・涼の三人に加え、やよいが伊織の家に招待されるお話し。基本的にはアイマスDS内のエピソードと、これまでのさかちーP作品内でのエピソードを面白おかしく話し合うという和やかな雰囲気のノベマスです。その中で徹底的に伊織から誤解を受ける涼が不憫可愛いですね。
 DS三人娘の仲の良さが際立つ短編でした。


【第四次】やよいお立志伝【ウソm@s】

出口左也氏

 かつての伊織立志伝や、先日のニシンP&ひのきの薪P作品などに続き、出口左也氏が発表された戦国架空戦記。765プロではよくあるように、突如戦国時代に飛ばされてしまった伊織とやよい。ワープ先で最初の出会った人物が誰かによってその先のシナリオが決まるわけですが、本作で登場したのはいかにも頼りなさそうな一人の男性。ひ弱そうな、しかし機転のきく男性とともに、やよいおりが戦国の世で活躍します。

 なんでだろう、この現地武将よりもやよい&伊織の方がしっかりしているように見えるのは。


侵略!イカ千早 第18話 『博物館に行かなイカ?』

イカdeゲソP

 さすがに安定した面白さ。昨年度のアニメ界を風靡したイカ娘とアイマスのコラボ作品の第18話です。今回の舞台は街の博物館。次々と登場する珍しい物(=巨大生物)を前に、はしゃぎまわるイカ千早が可愛らしいです。
 つかみのネタでは、あずささんの理解力とアドリブに惚れてしまいました。それ以外にも、シリーズ恒例の小ネタもたくさんちりばめられているので、それらを一つづつ発見していくのも楽しみかと思います。

 
恋愛ポートレート

ハヤブサP

 姉妹愛の皮をかぶった百合作品、と言えるかもしれません。春香がプロデューサーのことばかり見ていると憤懣やるかたない亜美と、そんな彼女をたしなめる真美。一見よくある姉妹の会話のようですが、話を聞いているうちに二人の抱えた恋愛感情(?)が見えてきます。亜美と真美の本心はどこにあるのでしょうか。

 この作品、真美がとてつもなく達観した恋愛観を持っているのが印象的でした。そしてそれが良い。


【美希】ふたりのはじめて【雪歩】

ミジュマルP(アイマスMAD処女作)

 珍しく一緒に買い物に来たという雪歩と美希。そんな二人の楽しげなショッピングの様子をうかがうことが出来る作品です。雪歩と美希が出ずっぱりの作品ですが、百合物というわけではなく、純粋に二人の友情が微笑ましく描かれている作品となっています。百合も良いですが、そこまでディープではない友情譚というのもまた格別の味です。

 本作が処女作とのことですが、非常に読みやすく、基本に忠実なノベマスになっていると感じました。今後の活躍が期待されます。




 
関連記事
.11 2011 アイドルマスター comment2 trackback0

comment

ガルシアP
ご視聴とご紹介、ありがとうございます。
無理にお酒飲んでたあっちと違い、こっちはしっとり大人のムードで。
プライベートでは仲良しでも、仕事の上では色々主義の違いのある2人です。
だからこそ、ナイス御者、なのですが……。
2011.05.12 00:28
NP
ガルシアP、いつもお疲れ様です。こないだの一気見のときにサプライズとして楽しませていただきました。

本当に美希編との好対照が興味深い回ですね。Pの一件も美希と律子の視点の両方から見てみると、さらにストーリーの厚みが出てくるように感じました。この二人の未来を分けたのは、果たして何だったのでしょうね。美希の考えている通りなのか、あるいはプロデューサーの胸の内にしか本当の答えはないのか……。

この先の物語でも登場人物たちの運命を分ける分岐点がいろいろ出てきそうな気がします。誰にも予測できない未来似あれこれ想いをはせながら、次のお話しをお待ちしたいと思います。

2011.05.12 21:52

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/664-3586c282

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(640)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者