スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

【今夜は】 水瀬伊織の大革命 【寝かさない】

 伊織、誕生日おめでとう!!
伊織誕生祭記念・ハートピース
 
 今年の伊織誕生祭は盛り上がっていますね。今日は興奮してなかなか眠れそうにありません。私からはこちらの静止画をささやかなお祝いとして仕上げてみました。2伊織も良いですが、1伊織も味わい深いものです。

 今回はMMDで「春香の2周年記念画像」と「伊織の誕生祭用画像」の2種類を作りましたが、何と言っても指先の表現には気を使いました。自分でモデルを動かしてみると、公式アイマスモデルの指先の演技の完成度に舌を巻きます。今回の指先でハートを作る仕草はDo-Daiのモーションを参考にしていますが、あのPVのような綺麗な演技を指先につけさせるのは至難の業です。上手くハート型に見えないし。


 2011年初頭の記事にも書いた通り、今年はごく個人的な理由から伊織革命の年と決めていますので、今後も彼女の出てくる作品は優先的にプッシュしていきたいと思います。



伊織誕生祭・ノベマス編
【水瀬伊織】ある開花の風景【誕生祭】

DianaP

 DinanaPの愛が伝わるノベマス。タイトルにおける「開花」の意味がわかったとき、何とも幸せな気持ちになりました。伊織の誕生日を風流にお祝いしつつ、律子のプロデューサーとしての決意の表情までも描き切った良作に仕上がっています。
 希望に充ち溢れた伊織と律子の表情には、ジーンとくるものがあります。


幸せは毎日のつみかさね

花月鳥P

 並みのサプライズでは驚きそうにない伊織を如何にして驚かすか? 765プロのメンツが考えだした結論は、まさかの「量産型いおりん戦法」でした。伊織ならずともこの戦法には唖然とするでしょうが、これだけ一糸乱れぬサプライズを仕掛けてくるとは、それだけみんなの仲が良い証拠ですね。

 タイトルが実に良いですね。すなわち、絆が深ければわざわざ改まってそれを確認する必要はない、と。これは私も心に留めておきたい言葉です。


おねえちゃんってよびたいの?

燦々P

 年上だけれども暢気なあずささんと、年下だけどもしっかり者の伊織。その相性の良さからしばしば姉妹に例えられるあずいおですが、時にはこうやって立場をとりかえっこさせてみたくなる気持ちもわかりますね。
 あずささんに対する伊織の言動は遠慮会釈が無いですが、それだけ本音を出して付き合える仲間だと考えているように感じられます。その遠慮のない仲睦まじさこそ、姉妹に見られる所以なのではないかと。


【手抜…手書き】いおりんがお店で働くようです【いおりん誕生日】

チーズ屋P
 
 このサムネで伊織誕生祭動画とわかる人は少ないと思いますが、中身はれっきとした伊織主役のストーリィです。しかも妙に良い話で終わるという。
 律子の取ってきた「ファーストフード店での一日店長」のお仕事を淡々とこなそうとする伊織。しかし、メニューに「おしおき」やら「ののしり」やら「いおりんのオレンジジュース」といった不穏な言葉に表情がフリーズします。それでもお客さんには笑顔で応えるプロ根性を見せる伊織でしたが、そのやってきた客というのがまた問題だったのです。

 サムネが実に惜しいですが、含み笑いを抑えながら楽しく視聴させていただきました。


いおりんの一日 (5月5日)

のワの氏

 プロデューサーのある恥ずかしい出来事から生まれたらしいノベマス。確かにそのエピソードは赤面物ですね。
 休みの日にもかかわらず、誕生日にいそいそと事務所にやってきた伊織。ところが事務所に人気はなく、そればかりかやってきたPに仕事を押し付けられる始末。最悪のバースデーになったと絶望する伊織でしたが、その裏では……?


【NovelsM@ster】ばーすでい・りれーしょんず【伊織誕生祭】

アイオリアP

 伊織と美心の誕生日が一緒だったと言うのは知らなかった。まあ、去年までは魔王エンジェルも佐野美心もほとんどメジャーで無かったですから、覚えていなかったのも仕方ないですが。
 毎年、水瀬家の味気のない誕生日パーティーを息苦しく思っている伊織。事務所のみんなもGW中は仕事が詰まっていてパーティーには集まってくれません。唯一参加を表明した美希に対しても、美心の誕生日会に行くよう、伊織は強情に言い含めます。
 何とか二人の誕生日を同時に祝いたいと願う美希は、ある秘策を考えます。果たして今年の伊織の誕生パーティーはどうなるのでしょうか。


翔太と凸のイオサイトの春休み その1

金髪豚P

 翔太くんは誤解から伊織にしばき倒されるので、実質伊織が出ずっぱりの作品です。
 突如として謎の白い空間に飛ばされてしまった伊織。ドッキリだと信じ込んだ伊織はプロ根性でリアクションを取りますが、だんだん様子がおかしいことに気付いた様子。そんな彼女の前に現れたミッ○ィーっぽい不穏な黒い影の正体とは。

 ドッキリネタに対する伊織のリアクションがとても可愛らしい。REC出来るものならRECしてますよと言いたいですね。


【伊織誕生祭動画】『ある日のラジオ番組』

穴掘りP

 なにやらラジオ公認の間柄としてカップルネタでいじられる伊織。放送作家の罠ですねこれは。小野坂昌也さんのラジオでもよく加藤英美里さんのネタがふられますが、ああいった感じなのでしょうか。小野坂さんが報われていないのに対して、伊織の方は割と良い仲になっているようですが。
 いじられる伊織というのも中々そそるものがあります。



【第四次ウソm@s祭り】 伊織のために~待宵の城~

ニシンP ひのきの薪P

 豪華タッグによる、新たな戦国SF架空戦記。ニシンPによる切なくシリアスな物語と、ひのきの薪Pの高度な演出があいまって、圧倒的なSF時代劇のインパクトが生み出されています。

 女の子なのに何故「伊織」と名付けられたか? 本来ならばこの名を授かるはずだった亡き兄のために、歴史を変えるべくタイムスリップする伊織。しかし、その行為は伊織自身を歴史の記憶から消し去ってしまうリスクをはらんだ、危険な行いでした。伊織を救うべく、彼女を追って決死のタイムトラベルを敢行する美希。その先に待ち受ける運命とは?
 
 1568年の戦がどういう経緯で未来の伊織の兄に結びつくのかは、本作だけだとよくわからないのですが、いずれにせよ二人の思惑は将来的に対立する可能性があり、先の展開が非常に気になるところです。
 




PV編
【アイドルマスター】 水瀬伊織メドレー 「いおめろ!」 【合作】

参加P:
安息香P / いろはP / うぐぅP / えびP / カジカP
カマトロP / きつねP / ぐっさんP / けるまP / syu-kaP
じろうP / SerikaP / dodoP / ぷっつんP / ベホイミP

 2011年伊織誕生祭における最大の目玉。タイトル通り、13分間で伊織にめろめろになって画面の向こうから戻って来れなくなる一大合作であります(いおめろ! って伊織にめろめろになる合作動画の略で正しいですよね?)。見終わった後には、かならず彼女に視線が釘付けになっていることでしょう。

 伊織をひとりの女の子として輝かせることに対して、命をかけた男たちの軌跡。今日という記念に、ぜひ皆さまの目に焼き付けていってください。


アイドルマスター 『AFTER 0:00』 伊織・あずさ

けるまP

 ノベマス見る専になってからと言うもの、PVを見る量は激減しているのですが、けるまPの作品には何故か心惹かれるものを感じ、定期的に追いかけています。
 いおめろ! でも大活躍だったけるまPですが、それとは別に伊織誕生祭動画を上げてくるところに、彼の気合いを感じます。
 それにしても、伊織とあずささんのセレブぶりが半端ではありませんね。けるまP作品における伊織の品の良さは、また格別です。
 
 楽曲を唄っているのは釘宮さんと田中理恵さんとのことですが、田中さんの声がホンモノのあずささんの声に聞こえてくるのは不思議としか言いようがありません。伊織ボイスとの相性はバッチリですね。



いおりんに頼み込んだら激しく蹴ってもらえました

こさろP

 罵ってもらえる上に、全力でキックしてもらえる。その筋の人にはたまらないであろう? 作品です。いおりんのゲシュペンストキックまじ最高。 

関連記事
スポンサーサイト
.05 2011 アイドルマスター comment8 trackback0

comment

のワの
初めまして。
いつもこっそりと、このサイトを見ていましたが自分の動画が紹介されていて驚き、おもわずコメントしてしまいました。

自分はノベマスの動画を最近upし始めたばかりの新参でまだまだ右往左往している状態ですが、このサイトの紹介はとても参考になっています。

これからもこっそりと拝見させていただきますね。
ありがとうございました。それでは。
2011.05.06 00:17
NP
 のワの様、初めまして。 いつも当ブログにお越しくださっているとのことで、ありがとうございます。

 今回は伊織誕生祭特集としていろいろと作品を紹介させていただきましたが、のワの様の作品も非常に誕生日テイストに溢れた良作だったと思います。実話のくだりには思わずニヤリとしてしまいました。

 ノベマスの製作は大変なことも多いと思いますが、その分ニコマスの楽しさ、ニコマスに集う人々の熱さを感じる機会も増えると思います。
 拙ブログはこれからもノベマスの紹介を続けて参りますので、私の記事が色々な作品との出会いの手助けになっていれば、これ以上冥利に尽きることはありません。

 またお時間ありましたら、いつでもお越しくださいませ。

2011.05.06 00:41
Diana
 紹介ありがとうございます。伊織と律子の関係が好きなので、
普段より特に気合を入れて作ったので喜んで頂けて嬉しいです。
2本編の竜宮小町は我々プレーヤーで言う所の1stプロデュースだと
思っているので、これからの彼女達の活躍を願わずにはいられません。
2011.05.06 20:59
NP
 DianaPようこそ。

 大変な力作を楽しませていただきました。伊織の誕生日のころに咲く桜、というがロマンチックで良いですね。また律子ももう一人の主人公として、本作を彩っていたと思います。

>2本編の竜宮小町は我々プレーヤーで言う所の1stプロデュースだと
 思っているので

 今DianaPに言われるまで、迂闊にも私の中でこの発想が無かったことに気付きました。なるほどその解釈であれば、あのメインシナリオから希望を紡ぐことが出来そうです。大変な示唆を頂いてしまいました。ああ、なんでそのことに気付かなかったんだろう……

 いすれにせよ、伊織誕生祭に本作を見られて本当に良かったです。ぜひぜひ、これからも執筆をつづけていただけると嬉しいです。


2011.05.07 00:14
ニシンP
はじめまして。「伊織のために」の脚本担当のニシンPと申します。
このたびは動画を紹介していただきまして、まことにありがとうございます。

脚本を書いたあとは基本、動画の制作待ちとなるのですが、渡した時点で凄い動画が出来あがてくることは予想できているわけです。
ですから、動画に負けないだけの脚本を仕上げないといけないわけでして……結構、プレッシャーを感じた思い出があります。
今こうして見返してみると、もっと動画を活かしたシナリオを書けたのではないか、と色々と考えてしまいます。

合作は色々と胃が痛くなることも多いですが、とても勉強になりますので多くの人に経験してほしいなと思っています。とはいえ、楽しんで作るのが何よりですけどね。
2011.05.08 15:27
NP
>ニシンPへ

 はじめまして。当ブログにようこそ。私も戦国時代ものは大好きなので、合作を楽しませていただきました。

 目的を達することと自らが消えることが同義、というシビアな状況に立たされた伊織と、彼女を救おうと危険を冒してタイムスリップした美希、というこの二人の物語は波乱万丈の連続になりそうですね。彼女たちの行く末を案じさせるエンディングシーンも見事だったと思います。

 合作の御相手のひのきの薪Pは以前から高度な演出で知られている方でしたが、今回の作品はニシンPとひのきの薪Pのお二方の力がバランスよく発揮されているように感じました。なにぶん合作は協力者の方とペースを合わせるのが大変ですが、それだけに得られる充実感もひとしおだったのではないかとご推察します。

 見応えのある作品を楽しませていただき、本当にありがとうございました。


2011.05.08 21:34
アイオリアP
初めまして。アイオリアPと申します。
今回は私の動画を取り上げてくださり、
真にありがとうございます!
…正直、ウソm@s視聴の片手間に突貫作業で作った動画なので、
このように紹介していただけると嬉しいと思う反面、
恥ずかしくもあるのですが(苦笑)。

…それに、以前にも拙作の動画を紹介していただいたことが
あるようで…ありがたい限りです。

こちらのブログは多くのノベマスを扱っておられるので、
一ノベマスファンとして、
今後とも参考にさせていただきたいと思います。
2011.05.09 02:25
NP
>アイオリアPへ

 はじめまして。当ブログにようこそお越しくださいました。

 アイオリアP作品は処女作のころから拝見させていただいております。愛ちゃんと伊織という、かなり珍しい組み合わせながらも、この二人が意外と合うことを発見し驚いた記憶があります。ぜひぜひこれからも素敵な二人の姿をよろしくお願いします。

 当ブログはかなり私の趣味に偏ってはいるものの、ノベマス紹介を中心に活動を続けています。記事を通じて、良いノベマスとの出会いをプロデュースすることが出来ましたら幸いです。

2011.05.09 23:25

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/662-d2cd5a50

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(641)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

